• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

當麻寺.中之坊

Category : たび

実家へ久々の里帰りでしたが 兄と夫は泊りがけで釣り出かけましたので… 
義姉と私は大阪から近鉄とバスを乗り継いで 奈良の田舎の花寺をまわりました。


中将姫ゆかりの高野山真言宗のお寺です。
當麻寺は 用明天皇第三皇子麻呂子親王が御兄聖徳太子の教えにより創設された寺だそうで、
中将姫の當麻曼荼羅・天平時代の東西両塔・日本最古の白鳳時代の梵鐘や石燈籠などが有りました。


少しだけの雨でしたが 唐傘をさした牡丹はとてもきれいでした♪


★中将姫銅像から5枚★
クリックでご覧くださいね。 ソースは北斗さま


<<


<
1。當朝寺本堂
<
2。知足庵と東塔
<
3。中之坊。香耦圜
<
4。香耦圜の牡丹
<
5。純白の牡丹
<
6。花みょうが
<
7。牡 丹
<
8。牡 丹
<
9。牡丹の蕾 愛らしい
<
10。牡 丹
<
11。石段を上ると鐘楼堂
<
12。白藤棚
<
13。中将姫剃髪堂(桃山時代)
<
14。大手まり
<
15。書院
<


下手な解説は省略しました ↓ ホームページからどうぞ!

當麻寺(たいまでら)





Posted by 菜桜 on 05.2011   51 comments   0 trackback

菜桜様こんばんわ。奈良の當麻寺牡丹の花がたくさんきれいに咲いていますね。長谷寺は行ったことがありますが、ここの牡丹情緒がありますね。菜桜様のお気に入りの色本当に素敵です。深紅、白
ピンク珍しい黄色と上手に撮ってられます。白い藤も咲いていて良かったですね。雨の雫のかかった
牡丹の花びらワンダフルです。デジブックも良かったです。私も京都の乙訓寺の牡丹を見てきました。やはり黄色は一枚だけ撮りました。
2011.05.05 22:26 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは~菜桜さま~♪
素敵なところに行かれましたね^^ ご主人釣りお好きなのですね!何が獲れたたのでしょう^^。
中将姫銅像~楚々としていい感じの像ですね。
素晴らしい牡丹の数々~見事ですねぇ。景色も素晴らしいです。
特に知足庵と東塔緑に包まれたような風情で好きですぅ。
牡丹に傘、花が傷まないようになのでしょうね!
大震災で亡くなられたかたの御冥福をお祈りされたのですね~どうしても頭をよぎりますね。
今日も素敵な画像の数々楽しませていただきました。
2011.05.06 00:00 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
GWも最終今日はUIターンラッシュの渋滞始まりましたね。
菜桜さんのご実家は神戸なのですね!素敵なふるさとをお持ちなのですね~
當麻寺中之坊は素敵なところですね!!!様々のボタンの花優雅でとても美しいです。
ママ的にやはり純白のボタンが好きですぅ
素敵な時間を楽しみましたね~ デジブックも楽しませていただきました。
2011.05.06 00:14 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
奈良の花寺、・・・・・・。
中将姫ゆかりの高野山真言宗のお寺、當麻寺ですか、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

牡丹、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

花みょうが、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.05.06 03:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま
お姉さまとお出掛けでしたか。
奈良の花寺、中将姫ゆかりの高野山真言宗のお寺ですか?
良かったようですね。
牡丹のお花が素晴らしいですね~
色々な種類の牡丹ですね、純白のが良いわ。
木も大株ですね。
オオデマリのお花が可愛いですね。
孫が帰って静かになりました(内緒で写真を載せたので)
見てね太字の文明日は削除します・・・。
2011.05.06 07:55 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
当麻寺へお参り牡丹が見頃で何よりでしたね。
デジブックで見事な牡丹の数々を楽しませていただきました(感謝
2011.05.06 08:59 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
v-208♪(*^_^*)♪お早う御座います!
西国巡礼30番:竹生島宝厳寺参拝にお付き合い頂き、有り難うございました。

GWはご主人の実家へ里帰りだったのですね。
お二人で行かれたお寺も花が色々と咲き素敵ですね。
當麻寺参拝のデジブックを今から見せて頂きにお伺いします!

('_')今朝は西国巡礼31番長命寺参拝を投稿しましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~イ!!
2011.05.06 09:23 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
シャクヤク、バンマツリ、なんて綺麗なのでしょう。
当麻寺へ行かれたのですね。新緑と牡丹、最高の時期です。
沢山のボタンです。大株で沢山咲いていて圧倒されます。藤も綺麗、オオデマリもあったのですね。大昔に行ったきりです。ここでは和傘が活躍ですね。
露を含んだ牡丹、絞りになったのや咲き誇ってるのも、清楚なのも、楽しませていただきました。品種によって高低差があるのですね。
2011.05.06 09:26 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
GW何処もまずまずの人出のようでしたね。
当麻寺の唐傘、牡丹を気遣って風情ある装いですね。
今まさに牡丹が見頃、青葉若葉の季節は爽やかで素敵ですね~。
2011.05.06 10:25 | URL | nana #- [edit]
多分 どちらかへお出かけかな~と思っておりました。
久しぶりにご実家へ帰られて、ゴールデンウイークを楽しまれてきたようですね。

牡丹の花に唐傘 なぜかしら合うんですよね~
でも、大きすぎてどう撮って良いか 近くで撮るとカメラからはみ出しそうで、
唐傘と一緒に撮ると素敵ですね。

私は、何処へも出かけず、テレビ観戦で楽しもうと思いましたが、
も~うダメね・・・・元気もらえませんでした。
2011.05.06 14:00 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
v-22v-521v-22こんばんは

先日はへたっぴな絵をご覧頂き
誠にありがとうございましたv-26

とても美しい牡丹
色のバリエーションも豊富で
目の保養をさせていただきありがとうございました。

どうかお元気で
明日も素晴らしい一日でありますようにv-300
2011.05.06 18:15 | URL | うーたま #zax3RNBI [edit]
今晩は~♪

奈良の當麻寺牡丹の花はあまりあてにしていなかったのですよ。
あくる日長谷寺にも行きましたが ここは2部咲きくらいでした。
当麻寺の牡丹は傘がさしてあり 素敵でした。
私ののお気に入りの色本当に素敵でしょう?
珍しい黄色も嬉しいですね。
白い藤も咲いていて本当に良かったです。
傘から雨が入ったのか?雨の雫のかかった 牡丹の花びらワンダフルですか?
デジブックもご覧いただきありがとうございます。

京都の乙訓寺の牡丹を見て来られましたか?またお邪魔いたしますね。
やはり黄色有りました?。
2011.05.06 18:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

義姉の誘いで奈良まで行きました。 兄が釣り好きなので 一緒に行ったのです。
私たちは温泉でしたので 何が獲れたたのか不明です。
中将姫銅像~綺麗ですので 中将姫さま美人だったのでしょう。 
一番いい時期に行った牡丹と 古いお寺の風情が素敵でした。
>特に知足庵と東塔緑に包まれたような風情で好きですぅ。< 新緑だからこそ素敵な光景だったのでしょう?
牡丹に傘 雨で花が傷まないように 工夫されてるのでしょうね。
大震災で亡くなられたかたの御冥福をお祈りしました。
そうですね どうしても頭をよぎります。
2011.05.06 18:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

GWも最終に近づくとUIターンラッシュの渋滞始まりましたね。
私は連休の谷間で また逆のコースでしたので 新幹線も混んでいませんでしたよ。

私の実家も阪神大震災に有ったのですよ。
今回の東日本大震災 他人事とは思えませんでした。
當麻寺中之坊は素敵なところでした。様々のボタンの花優雅でとても綺麗でした。
ママもやはり純白のボタンが好きですか? 私も基本的には白の花が好きなのです。
デジブックもご覧いただきありがとうございました。
2011.05.06 18:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

奈良のお寺は ボタンが一番良い時期でした。
花みょうが 私も初めて出会いました。ネームプレートがかっていました。

静かな田舎町でしたが とっても素敵なところでした。
嬉しいコメントありがとうございました。
2011.05.06 18:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

奈良の花寺、中将姫ゆかりの高野山真言宗のお寺です。
義姉と二人は久しぶりでした。
牡丹の花が綺麗でした。
やはり純白の牡丹が素敵でしょ♪
緑が多くて春は良いですねぇ~
オオデマリの花も可愛いでしょ。
2011.05.06 21:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

何時も當麻寺はmicoさまのブログで拝見をしていましたので…
少しだけ知識が有りましたので
楽しい旅となりました。牡丹も好い時期で感謝です。
2011.05.06 21:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

久しぶりに3日間里帰りしました。
それぞれ2日は別行動でしたが… 義姉と二人で奈良の花寺を巡りました。
奈良の古いお寺は 素晴らしい国宝ばかりでした。
2011.05.06 21:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

シャクヤク?も有りましたか?バンマツリも綺麗でしょう。
当麻寺へ行きました。新緑と牡丹 今が最高の時期ですね。

沢山のボタンが唐傘の中で 何とも風流でしたぁ~
かなりの大株で沢山咲いていました。
藤も オオデマリもありました。大昔に行かれましたか?
露を含んだ牡丹や 絞りになった牡丹 清楚なのもがまたよいですね
2011.05.06 21:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

>GW何処もまずまずの人出のようでしたね。<
長い連休もあと2日ですが…
当麻寺の唐傘 牡丹に雨がかからないようにですね。 何とも風情が有りました。
あちらこちらで 牡丹が見頃になり 青葉若葉が目に沁みるような季節になり…
爽やかで一番良い時期ですね。
2011.05.06 21:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

連休の谷間の3日間実家へ帰りました。
義姉と女同士奈良へ行きました。 30年ぶりくらいでした。

牡丹の花に唐傘 結構素敵でしょう???
小さなな花も難しいですが でかすぎも撮影難しいです。 
唐傘が助け船を出してくれていますかしらね?

>私は、何処へも出かけず、テレビ観戦で楽しもうと思いましたが、
も~うダメね・・・・元気もらえませんでした。<
まったくその通りでした。

今夜は内海良くやりました。 しかも敵地でね。
2011.05.06 21:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

連休で東京は静かでは有りませんか?
地方の高速道路はどこも渋滞してるようですね。

実家から奈良の牡丹寺に行きました。
綺麗でしたよ。
2011.05.06 21:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
素敵な牡丹のお写真、有難うございます。
デジbookも見させて頂きました~
写真の撮り方がお上手なので・・・安心して堪能できました。

牡丹って番傘が似合いますね!
こちらの番傘は赤ではなく、白なんですね!
花みょうの花が印象的で、素敵でした~
2011.05.06 22:33 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
当麻寺のボタン、今が見ごろで素晴らしいですね。
以前、京都・奈良に行った時、桜の季節で長谷寺にも寄りボタンの季節に来て見たいと
思ったものですが2部咲きでしたか。
唐傘とボタン、なかなか風情がありますね。
どのボタンも素晴らしいです。
花みょうが、初めて知りました。

未だご実家があって羨ましいです。
私もラッシーパパも実家は無くなりました。
いつまでもご実家に行けるといいですね。
2011.05.06 22:38 | URL | ラッシーママ #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「樹齢300年の古木に咲く藤の花やツバメ、ちょっと一服の焼き芋」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.05.07 01:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
奈良の「花寺」素敵なところを廻られましたね。
大輪のボタン・番傘の下のお花は風情があって美しいです。

赤と白の混ざったボタンも良いけれど、私は藤色が大好きです。
楽しませて頂きました。有難うございます。v-435
2011.05.07 06:57 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
おはようございます。

デジブック共々ご覧いただきありがとうございます。
この日は少しの雨でしたので やたらとパチパチ急いで撮りましたので お粗末ですが…

牡丹と番傘 結構似合っていました!
>こちらの番傘は赤ではなく、白なんですね!<   番傘と言うのか 唐傘と言うのかは不明ですが…
和紙でできた白の傘でした。
花みょうがの花 私も今回初めての出会いでした。
2011.05.07 09:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

当麻寺のボタンは 一番良い時期だったかと 思いました。
>以前、京都・奈良に行った時、桜の季節で長谷寺にも寄りボタンの季節に来て見たいと
思ったものですが2部咲きでしたか。<
そうなのです 長谷寺をメーンに行きましたが 気温が低いのか2分咲きでした。
お寺は立派でしたねぇ~

唐傘が有るから ボタンが一層引き立つのかも?ですね? 花みょうが私も初めての出会いでた。

実家(つまり私の生まれた家)は有りますが 今は兄が家を守っています。
兄と私と二人の兄妹なので いつまでも実家に行っています。 義姉が優しいからですが…
2011.05.07 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
今朝の水芭蕉とイワウチワ とってもとっても素敵でした。
2011.05.07 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

奈良の「花寺」咲いてるところもまだ咲いてないところも有りました。
大輪のボタンに番傘 風情も有りますが 雨で花が痛むから 傘をさすのだそうです。
koyukoさまは藤色がお好きですか? デジブックには藤色も有りました。
2011.05.07 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-278v-521v-278こんにちは

いつも大変お世話になっております。
昨日も暖かいコメントありがとうございました。
おかげ様で今日も元気にやっております。

これからも心癒される美しい花々
日本の素晴らしい名所など
楽しみに拝見させていただきたく
お願い申し上げます。

どうか週末もお元気で
更なるご活躍心よりお祈りしています
2011.05.07 14:50 | URL | うーたま #IFv6dY.E [edit]
牡丹に番傘・・・
いかにも日本的な情緒があって 良いですね
白牡丹が とても爽やかで 好きです
デジブックでも たくさんの牡丹を拝見させて頂きました
素晴らしい花々を ありがとうございました
2011.05.07 18:13 | URL | 北斗 #- [edit]
今晩は~♪

ゴールデンウィークも明日で終わりですね。
主婦にとれば長いお休みで大忙しでしたねぇ~~~?
ペ3.6ちゃんと どかへお出かけでしたか?
2011.05.07 21:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.07 21:17 | | # [edit]
今晩は~♪

本当ですねぇ~
牡丹に番傘 日本的ですね 傘が有るので派手な牡丹が シックに見えます。
北斗さまも 白牡丹がお好きですか? 爽やかなところが皆様お好きなようですね。
何時もデジブックを ご覧いただきとても嬉しいです。
こちらのほうこそ! 嬉しいコメントをいただき ありがとうございました
2011.05.07 21:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
↑又も間違えた!!!
「管理人のみ閲覧できます」となってしまった。
これの修正方法はどうするのかね?
パスワードは入れてますが・・・
それとも修正は出来ないのか?
判れば教えておいて下さい。今後の為に!
2011.05.07 21:34 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ミズバショウやイワウチワ、ウグイスの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.05.08 03:17 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
連休の喧騒がやっと終わって、ホッとしています。

當麻寺をとうまでらと読んだけど、たいまでらなんですね。
ここで確認しないと、ワタシはそのまま読んで、いい年して恥をかくのです!
ご家族で、ゆったりと旅を楽しんで。
場所選びも良かった様子で、雰囲気が穏やかです♪
ほとんど知らない所にて、写真は貴重な情報になります。
中尉姫さまの風情がいいですね。
2011.05.08 11:07 | URL | だんだん #- [edit]
v-354v-535v-354こんにちは

いつも大変お世話になっております。長い休みもいよいよ終わり
明日からまたお弁当作りが始まります

暑くなってきたので
どうかお身体ご自愛くださいますとともに
更なるご活躍お祈りしています
2011.05.08 14:50 | URL | うーたま #UBMHxseo [edit]
こんにちは~
修正方法について連絡有難う。
然し、「管理人のみ閲覧できます」に間違えた場合は[edit]をクリックしてもコメント欄が現れません。
正しくコメントした時のは[edit]をクリックすればコメント欄が開きますので修正可能なのですが・・・・
「管理人のみ閲覧できます」にした時は修正が出来ないのかも知れませんね?・・・・
Gooの場合「名前とURLを記憶する」にチェックを入れる習慣になっている為、Fc2にもついチェックを入れてしまうミスを何度も犯してしまっています。www~ v-404
2011.05.08 18:22 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
遅くなりました~
お~、鬼の居ぬ間の洗濯ですか~
どちらが鬼かは解かりませんが・・・・v-397
牡丹、綺麗ですねぇ~
紅、白、ピンク、黄の揃い踏み、黄は珍しい・・・
牡丹に白い番傘、粋な演出ですね! v-424
でも、文字通り雨から薄い花びらを守っているのですねぇ~
管理者の優しさを感じます。
然し、濡れた牡丹も見応えありましたが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.05.08 19:50 | URL | ★道楽★ #- [edit]
今晩は~♪

修正の件了解いたしました。
無事コピペいたしましたぁ~(大笑い

は~い! 鬼のいぬまの洗濯でした もちろん私ですよ?
牡丹に白の番傘 本当に憎い演出でしたね。
番傘が有るからこそ 牡丹も映えるというものですね。
昨日もまた世羅まで チューリップを見に行き 完全にグロッキーでした。
これも鬼の攪乱ですね???
2011.05.08 19:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

連休も主婦にとれば地獄?そのものですね(笑い

連休の喧騒がやっと終わって、ホッとしています。

>當麻寺をとうまでらと読んだけど、たいまでらなんですね。< 私も同じ読みをしましたよ。
奈良県の方はともかく みなさん同じように読まれると思います。
父の命日が4月29日ですので 墓参方々里帰りでした。
場所選びは義姉が行こうと行ってくれましたので 私はラッキーでした♪
奈良市内へは行ってもなかなか 奥部にはゆきませんので…
中尉姫さまのゆかりのお寺とも知りませんでした 勉強不足です。
2011.05.08 20:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
さくじつの イワウチワの花はとてもきれいでしたね♪
2011.05.08 20:13 | URL | 菜桜 #jYsH4QDA [edit]
今晩は~♪

明日からは学校が始まり お弁当作り大変ですねぇ~
ママの愛情の籠ったお弁当 ペ3.6ちゃんきっと喜んで召し上がりますよ。
昨日も今日も夏日で 夜でも暑いです。
2011.05.08 20:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「カワラヒワやツグミの姿やナンジャモンジャやゼンティカの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。



2011.05.09 02:31 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208♪(*^_^*)♪ お早うございます!
西国巡礼31番長命寺参拝にお付き合い頂き感謝いたします。
デジブックにグッドを頂き有り難うございました。

長い連休も要約終わりましたね。
連休疲れは大丈夫ですか!?
連休中は何処の観光地も多いのでセーブしていましので、今からが出発開始で~す。
お互い素敵な花のシーズンを楽しみましょう!!

(*^_^*)今朝は西国32番・観音正寺参拝の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた明日!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~イ!!

2011.05.09 08:49 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
e-434e-347e-434こんにちは

いつも大変お世話になっております

昨日は日差しがもう夏でしたね。
だんだんアイスが美味しい季節となってきました。

どうかお身体御大切に
更なるご活躍お祈りしています
2011.05.09 14:39 | URL | うーたま #FTroL6dQ [edit]
今晩は~♪

連日お尋ねありがとうございます。
なんじゃもんじゃって 本当に珍しい木ですが 花は綺麗でしたね♪
2011.05.09 21:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

連休が終わりホットしています。
牡丹も終わり 次は薔薇を待つまかりですぇ~
ここの所夏日でしたね。明日から雨が続くようですので お出かけは無理ですね?
2011.05.09 21:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪v-46

夏日が続きアイスが欲しくなりますね。
明日から雨が3日も続くそうですが… これもうんざりです。
2011.05.09 21:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/123-55f27470

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

