• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

広島市 花みどり公園

Category : お出かけ



土曜日の昼食中に地元テレビニュースで 花みどり公園の石楠花が咲いてると聞き
初めての場所でもあり 早々に 夫に運転を任せて 一緒に行きましたぁ~
広い公園の山々も綺麗でしたので かなり歩きました。山中にも自生か?植えられたのか?不明ですが
咲いてるのもあり 蕾が硬いものも有りで しばらく楽しめそうです。
染井吉野は完全に葉桜となり 山桜 八重桜はまだ咲いていて 驚きでした。


高台に有る駐車場から 階段を降りないで螺旋状の滑り台で降り なんだか子供見たい?ですね。


来春は早めに行きたいと思いましたぁ~梅も枝垂れ桜も沢山有りましたので 早く行けば好かったです。


★石楠花園芸種 10種★ 
クリックでご覧ください ソースnon_nonさま


<
1。奥早出
< < < < < < < < < <



★山中を散策で咲いていた花たち★
サムネィルクリックで画像が大きく開きます。



<
1。高台の駐車場より
<
2。山の中で石楠花
<
3。山道にも石楠花
<
4。緑の中に雪柳
<
5。新緑につつじ
<
6。この地点は素敵
<








Posted by 菜桜 on 28.2011   48 comments   0 trackback

一番のお返しができそう~ですね。
あれからお使いに行く前に、マッサージに・・・・
遊んで疲れてマッサージ、そしてまたお出かけ いつも主人に感謝していますよ、

シャクナゲもこんなに種類があるんですね、
私は、薄いピンク色のの優しそうな紫炎と、つくしが好きです。

アクセントになってラインもヘッターの色もいいですね。
いつまで書いていると2番になるから今日はこの辺で。
2011.04.28 14:26 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
花みどり公園のシャクナゲが 見事です
自生種は逞しく 園芸種は華麗 という感じがします
緑の中のユキヤナギやツツジも 良いですね
デジブックも たっぷり拝見しました
このたびは 雑用が種々重なりまして
コメントが 遅くなりましたことを お詫び申し上げます
2011.04.28 16:48 | URL | 北斗 #- [edit]
沢山の品種です。どれも素晴らしいシャクナげです。楽しまれましたね。
途中でも大きなシャクナげに出会われてます。素敵です。
ツツジとシャクナゲの競演、なんて綺麗なのでしょう。
白のシャクナゲも綺麗、自生種も沢山あったのですね。良いですね~。
何度か作りましたが種なんて出来ませんでした。出来ても私には無理でしょうけれど。黄色も良いですね。
新緑とシャクナゲ、これが良いです。綺麗な場所ですね~。ツツジはコバノミツバツツジかもしれません。レンギョウもまぶしいです。楽しませていただきました。
2011.04.28 20:30 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今晩は~♪

一番にお越しいただきありがとうございます。
お使いに行く前に、マッサージにですか?
>遊んで疲れてマッサージ、そしてまたお出かけ いつも主人に感謝していますよ<、
本当に良い心がけですねぇ~ 見習います 私も…

シャクナゲの種類の多さに驚きました。、
私も薄いピンク色のの優しそうな紫炎と つくしが好きです。またあいましたね。

黒ずくめばかりなので 色々工夫しています? 自己満足ですが........

3連敗は悔しいですが 次は3連勝と行きましょう?
2011.04.28 20:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

花みどり公園のシャクナゲは 綺麗でした。
自生種は逞しく 園芸種は華麗ですが何となく弱々しいですねぇ~ 
緑の中のユキヤナギは私の好きな光景でした。
ツツジも満開でまぶしいくらいでした。 
デジブック何時もご覧いただきありがとうございます。そしてソースの提供も感謝です。
2011.04.28 20:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

初めて行った 花みどり公園には沢山の種類の石楠花が咲いていました。
山を歩くと 自生種も沢山有りました。蕾が固いものも有りましたので……
暫く楽しめそうです。
このつつじは コバノミツバツツジと言うらしいですね。
石楠花との饗宴?素敵な光景でした。
黄色の石楠花もはじてでした。
2011.04.28 20:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんわ シャクナゲの花きれいですね。今、私の家に1本だけあるシャクナゲが
1輪咲いていています。それでもやっと咲いてくれてうれしかったです。我が家は日陰に植えているので、咲き方が悪いようです。こちらできれいな花をいろいろ充分見せてもらいました。
2011.04.28 23:04 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
花みどり公園、・・・・・・。
良さそうな所ですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

石楠花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.04.29 02:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
たくさんのシャクナゲを楽しませていただき有難うございます。
どの花色も素敵で見惚れてしまいました。
新緑も眩しいですね。
2011.04.29 06:29 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
見事なシャクナゲですね。
華やかなお花を見ると癒されますね。e-328
DigiBookも見せて頂き堪能致しました。
有難うございました。
2011.04.29 09:53 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜様こんにちわ。花みどり公園は又お出かけしたくなる公園ですね。たくさんの石楠花にみな
名前もついていていいですね。螺旋状の滑り台で降りるのは楽しいですね。デジブックも良かったです。いつも行く近くの三室戸寺も石楠花が咲いているとの情報もありましたがツツジがまだ咲き始めとのことで連休か明けに行こうと思っています。いつもコメントありがとうございます。京都の桜シリーズも後少しです。
2011.04.29 14:31 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪

シャクナゲの花 こんなに沢山見たのは初めてでした。
うさこちゃん家に1本だけあるシャクナゲが 1輪咲きましたか?
日差しの良い場所がいいのでしょうか? 良く解りませんが私にも…
2011.04.29 16:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

中々山へ行く機会が有りませんので 此方の 花みどり公園 は 
日頃の運動不足の解消になりました。

石楠花も綺麗で 新緑に包まれ 綺麗な空気もいっぱいでした。
2011.04.29 16:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

たくさんのシャクナゲをご覧いただき有難うございます。
色も種類も豊富で楽しんでまいりました。
新緑も陽を浴びて眩しいくらいでした。
2011.04.29 16:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日お尋ね頂きありがとうございます。
石楠花のデジブックもご覧いただいたそうで 重ね重ねお礼を申し上げます。
2011.04.29 16:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

また行きたくなるような公園でした。
石楠花にみな 名前もついていているもの ついていないものも有りましたが…
螺旋状の滑り台で降りるのは楽しいですが4かなりスリルが有りました。
デジブックもご覧いただき嬉しいです。
いつも行く近くの三室戸寺も石楠花が咲いていますか?
ツツジがまだ咲き始め 石楠花もしばらく楽しめますので 連休か明けで大丈夫ですよ。
京都の桜シリーズも後少しだそうですね?
2011.04.29 16:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
花みどり公園、沢山の種類の石楠花が咲いていたのね~
山にも自生種も沢山あったのね。
黄色のは珍しいですね~
ピンクの花かがりが可愛いね。
山には躑躅が咲いていたり雪柳があって
春を満喫して来られましたね。
滑り台で下りたの・・・
子供のころを思い出して(ふふふふ)
石楠花は隠岐に沢山さいていますが、隠岐の名前のも
ありましたね。
2011.04.29 17:03 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
いやぁ~遅れました~
花みどり公園に行かれましたか~
私も以前に伺いました。
駐車場も広く、入園無料で・・・四季を通じて楽しめる処ですね。
芝の滑り台もあるし、温室やゴルフのショートコースもあり・・・
あはは、駐車場から螺旋滑り台で降りられましたか~
拝見したかったですなぁ~
石楠花が綺麗でしたね。
藤棚もあった様な・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.04.29 18:23 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
石楠花もこんなに種類があるのですね。
<2。山の中で石楠花  この画像の花色、綺麗ですね。
どの木も沢山の花が開花して、素晴らしいです。
山桜の後はツツジ、新緑に映えてユキヤナギとともに爽やかですね~。
2011.04.29 21:33 | URL | nana #- [edit]
シャクナゲって漢字にすると石楠花と書くのですね。
種類もこんなにあるのですね。
どの花も満開の時期は素晴らしい光景を見せてくれますね。

これからの季節、楽しみながら散歩して綺麗な花を見つけパシャ。
いつも名桜さんの花の写真、楽しませて貰っています。
2011.04.29 23:41 | URL | ラッシーママ #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「野生のリスやエナガの姿やハナズオウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.04.30 03:23 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
『花みどり公園の石楠花』、近くにこんな素敵な所があって良いですね~
そして、シャクナゲってこんなに種類が多いんですね~
ビックリしました~
どのお写真を見ても素敵です~

デジbook堪能しました。
一言一言添えられている言葉も・・・いつも、感心しています
私は文才がないので、無理かな~?
2011.04.30 10:25 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
こんにちは~♪

花みどり公園には 沢山の種類の石楠花が咲いていました。
我が家からかなり遠い場所でした。
園芸種は平地の戸外と温室に咲いていましたが…
山の中に自生種が沢山有り蕾も硬いものも有りました。
黄色の石楠花初めてでしたが 本物のほうが綺麗でした。

年甲斐もなく?滑り台ですべりおりました。 ちょっとハシタナイですか?
>子供のころを思い出して(ふふふふ) <ですか???
石楠花は隠岐に沢山有りますか?道理でオキの名前の付いた種類が沢山有りましたぁ~
2011.04.30 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

花みどり公園に行きました。かなり遠かったです。
いらした事あるのですね。
駐車場も広く 入園無料は嬉しいです。本当に四季を通じて楽しめそうでした。
芝の滑り台もあるし 温室も有りましたね ゴルフのショートコースもありましたか?・・・
そうなのですよ 年甲斐もなく駐車場から螺旋滑り台で降ましたぁ~
年齢制限も体重制限も有りませんので(笑い
石楠花はとても綺麗でした 蕾の硬いものも沢山有りましたので まだまだ楽しめそうです。
藤棚も有り もうすぐ咲きそうでした。
2011.04.30 14:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

石楠花の種類が多かったです。
2。山の中で石楠花 自生種としては良く咲いていましたぁ~ 
寒さが続きましたので 一度に山の花も咲き 楽しみが増えました。
次はツツジが待っていますね。
お出かけが増えそうで 嬉しい悲鳴です。
2011.04.30 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

シャクナゲって漢字だと 石楠花と書くようですね。
私も石楠花見物は今年が初めてでしたので 種類の多さに驚きました。
園芸種は西洋種もあるかもしれませんが…

>これからの季節、楽しみながら散歩して綺麗な花を見つけパシャ。<
本当ですね お出かけの楽しみが増えますね。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2011.04.30 14:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

明日は全国的な雨になる模様ですが 今日は好天ですね。
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.04.30 14:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

『花みどり公園の石楠花』 広島市内でしたが かなり遠かったですが…
穴場が出来て 四季折々訪ねられそうです。
シャクナゲの種類の多さに驚きました。何時もデジbookをご覧いただきありがとうございます。

何時も思った間を書いてるのですが 文才なんて有りませんよ。
コスモスさまこそ 文才がお有りだと思います。
2011.04.30 14:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま~こんばんは~☆
「花みどり公園の石楠花」すばらしいですねぇ~石楠花の種類の多いのに吃驚ですぅ~。
また緑も素敵ですねぇ~。
ご主人アッシーで羨ましいで~す^^。
高台の駐車場からの眺めホントきれいですぅ。
デジブック、温室、自生種、両方の石楠花~蕾もきれい!!
「ツクシ」が一番気にいりましたぁ^^淡いピンク素敵ですね!

昨日からフイギュア見ています~キムヨナさんやはり凄いですね。
今日は真央ちゃんどうかしら?また出遅れちゃってますぅ(^_^;)
男子フイギュアも期待外れでしたぁ。
2011.04.30 20:27 | URL | つれづれにⅡ #- [edit]
今晩は~♪

花みどり公園は知らないところでいしたので 夫と行きました。
その代り山歩きをさせられましたぁ~
高台からの眺めはとても素晴らしいです。
自生種 園芸種と石楠花の種類の多さに 驚きでした。
私も つくし が 一番好きでした。

今年のフギュア世界選手権 男子も連覇ならず 小塚君は頑張りましたね。
先ほど真央ちゃんと かなこちゃんの演技終わりました。
10代から大人への脱皮難しいのですね?
安藤選手も大人の演技で キムヨナ選手と素晴らしかったです。

真央ちゃんは ソチ五輪に向け」トリプルアクセルの修正中だそうですが 長い目で見てあげましょう
1位は無理でもメダルは欲しいですね。
2011.04.30 21:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは!
とっても石楠花が綺麗ですね♪ 
「花みどり公園」ってどこにあるのでしょう~?
広島に住んでいながら 私も流れ者で(笑)知らない所が多く有ります。
検索してみますね。
来年はいえいえまだこれからも楽しめますね。
ご紹介有難うございました。
2011.04.30 22:08 | URL | yasukon #yNKEkr8c [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.30 23:05 | | # [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「日本最小のキツツキ:コゲラの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.05.01 02:10 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208♪(*^_^*)♪お早う御座います!
長い間ご無沙汰しましたが、本日より投稿をを再開しました。
お越し頂いたお礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。
今後とも宜しくお願い致します!

綺麗に咲いてますね~!
花みどり公園の綺麗な石楠花を見せて頂き感謝します!
去年此処に石楠花を見に行ったのを懐かしく思い出しました。
今からデジブックを見せて頂きますね!

('_')今日から西国33か所巡礼の旅を再開致しましたので、お付き合い頂ければ幸せます。
*それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~イ!!
2011.05.02 08:08 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
v-485v-521v-485こんにちは

お久しぶりです。
風邪をこじらせまして
9日ぶりにようやく復活することが出来ました。

すっかりご無沙汰して申し訳ございませんでした。
v-300

とっても美しい石楠花におかげさまで癒されました。

どうかお元気で
引き続き楽しいGWをお過ごしくださいますとともに
これからも宜しくお願いいたします
v-25
2011.05.02 13:57 | URL | うーたま #IFv6dY.E [edit]
石楠花が、こんなに種類の多いものとは知りませんでした!
まぁ~、濃い、薄い、白にピンクにクリーム色と、凄いですね。
つくしの名前も見ぃ~つけた♪
クリーム色の花、日陰ツツジにそっくりですね。
ツツジの仲間ですものね~

いつもお連れ合い様とお出かけが多いのですか。
夫唱婦随で、幸せね~
我が家は、○○の花を見に行きましょう、と言うと。
「それって何だ?」・・・
意欲半減するので、あまり誘いません。



2011.05.02 15:18 | URL | だんだん #- [edit]
今晩は~♪


石楠花が沢山していて綺麗でした。
「花みどり公園」は 広島市広報に載っていました。
http://www.hiroins-net.ne.jp/hanamidori/ 此方からどうぞ 
広島市北部です。
石楠花もまだまだ 今年も楽しめますよ。
2011.05.03 21:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

お知らせいただきありがとうございました。
2011.05.03 21:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

実家へ行き 3日間留守にしていました。
これからお邪魔をいたします。
2011.05.03 21:34 | URL | 菜桜 #5u3ssyA. [edit]
今晩は~♪

お久しぶりにでございます。
此方の 花みどり公園の石楠花見せていただきましたね。
今年はテレビニュースで見ましたので 行って見ました…
素敵なところでしたね♪
2011.05.03 21:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

お風邪でしたか?    本当にお久しぶりですねぇ~
回復されて ブログ再開の由 良かったですね。
ゴールデンウィークは長いお休みで 主婦は大変ですね?
私だけかしら?
2011.05.03 21:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

石楠花 種類の多さに私も驚いたのですよ。
色も色々で 濃い 薄い 白にピンクにクリーム色と カラフルでした。
つくしって可愛いと思いません? 私この花が一番好きでした♪
クリーム色の花 日陰ツツジにそっくりですか? 日陰つつじ実はしれないのです(笑い
ツツジの仲間ですか? 道理で似てると思いました。

>我が家は、○○の花を見に行きましょう、と言うと。
「それって何だ?」・・・<
エエエッ そうなんですか?うそでしょ?
我が家の夫はだんだんさまと同じで 山へ行くとなるとついて来るのですよ。

2011.05.03 21:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ウグイスやシジュウカラ、ムラサキツユクサ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.05.04 02:59 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さん
おはようございます
連休いかがお過ごしですか!
きれいな花ですね。
楽しまさせて頂きありがとうござます。

四国88お参り、2巡目にお出で下さい。
お待ちしています

では、また
2011.05.04 10:56 | URL | ぷうさん #- [edit]
こんにちは~♪

昨日のムラサキツユクサの開花には驚きました。
連日のお尋ね有りがとうございます。
2011.05.04 13:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日まで私の実家へ行きましたが 連休は家にいるのが一番ですねぇ~
此方は昨日 今日 明日と フラワーフェステバルで 賑わっていますよ。
2011.05.04 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。実家は神戸なのですか?だから京都のことも詳しいのね。京都の桜の最終と宇治植物公園のをご覧頂きありがとうございます。佐野桜園にも行きましたよ。大きい枝垂れ桜も満開でしたが夕方近くだったのでいい画像が撮れずお蔵入りです。
2011.05.04 22:31 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪

私の実家も神戸で被災し家屋は半壊でしたので 修理をし現在も住んでいます。
灘の生一本でお馴染みの東灘区です。

佐野氏のしだれ桜が大好きなのですよ。来年は行きたいと思っております。
シクラメンさまと つれづれにⅡさまのブログで 京の桜を堪能させていただきました。
本当にありがとうございました。
2011.05.05 13:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/122-b50c46ed

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード