• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

美濃路 郡上八幡編

Category : たび



郡上八幡城  クリックで画像が大きくなります。



夏の郡上踊りでも名を馳せた 城下町の郡上八幡にやって来ました。


山之内一豊の妻 千代の出生地 美濃の国群上八幡 現在の三重県群上市です。

上野城は町の何処からでも見える 山城だそうです。

美濃路の郡上八幡は 飛騨高山に似た 古い城下町でしたが................

私の訪ねた2月7日は 月曜日でしたので 休館してる所が多くて 少し残念でした。

普段目にしない レトロな街並みを撮影して来ました。

2月に入り雪が解けた状態の時でしたので 現在この地郡上八幡は…

その後の大雪で随分積ってるではないかと思いますが…また天気続きで消えたかな???




 ★郡上八幡の風情★
ソースはnon_nonさま。↓ 撮影2011.02.07.

<
街を除くとお雛さま
< < < < <
< < < < <

<<<

BGMはクリックで on off します ↑ BGMソースも 下のソースもsakuraさま。 

★郡上八幡 やなか水のこみちといがわの小径とお食事処★
サムネィル画像クリックでご覧くださいね♪
<
やなか水のこみち
<
お食事処
<
石畳が綺麗
<


★夜のホテルから 2日ケ所★

<
1。 伊賀青山にて
<
2。  薪が焚かれて 
<
3。 薪能の雰囲気
<
4。ホテルより裏山 
<
5。ホテルより裏山源泉
<

1から3は 伊賀青山 2011.02.06.夜の撮影↑4.5は奥飛騨温泉峡 2011.02.07.撮影 ゴンデジにて
二日目と3日目の宿泊したホテルです。



 
Posted by 菜桜 on 23.2011   48 comments   0 trackback

お城が綺麗ですね。千代さんがこちらでしたか。
立派なお雛様、綺麗に飾られて良い雰囲気ですね。
綺麗な水が流れて、こんな場所はやっぱり良いです。お庭の照明も綺麗ですね。楽しんでこられました。
2011.02.23 12:24 | URL | kazuyoo60 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは
憧れの郡上八幡を居ながらに楽しませていただきました。
素敵な街並みですね。
2011.02.23 12:48 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
私が郡上八幡を訪れたのはNHKの大河ドラマが始まる前の年で
あちこちに宣伝ポスターが貼られていたのを思い出します
風情ある街並みが心を和ませてくれる街ですね
綺麗に積まれた小石の風、これは新しいものかしら?
私が行った時は見かけなかった景色です
2011.02.23 15:21 | URL | ビオラ #JyN/eAqk [edit]
奥飛騨温泉峡迄行かれましたか~
あぁ~、奥飛騨に 雨が降る~♪
奥飛騨慕情ですな!
名古屋時代、岐阜郡上八幡迄は行きましたが奥飛騨は未だです~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-222
2011.02.23 20:39 | URL | ★道楽★ #JyN/eAqk [edit]
今晩は~♪

お城は綺麗でしたよ。
千代さんがこちらで出生されたようですね。
立派なお雛様でしょう 月曜日以外だと 古い商家もお店を明けてて…
お雛さまが軒を連ねているそうで 月曜日で残念でした。

綺麗な水が流れていて 静かな街でした。
2011.02.23 20:43 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今晩は~♪

郡上八幡はまだでしたか?
私も初めてでしたが…
月曜日は空いてないところばかりで 残念でした。
2011.02.23 21:00 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

郡上八幡をいらしたのですね。
NHKの大河ドラマが始まる前の年 大河ドラマの地はどこも賑わいますね。
宣伝用のポスターが貼られていましたか?
本当に風情溢れる街並みでした。
綺麗に積まれた小石の流れ 有りませんでした?
その後出来たのでしょうね。
2011.02.23 21:06 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今晩は~♪

郡上八幡の後 奥飛騨温泉郷に宿泊しました。
雪は凄く驚きましたが バスのドライバーさんは うまいものです。
ホテルはお料理も温泉も お接待も とても良かったです。

あぁ~、奥飛騨に 雨が降る~♪
奥飛騨慕情!盲目の歌手でしたか???
名古屋からは、岐阜郡上八幡は近いですものね。
2011.02.23 21:13 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
どの写真も綺麗ですね。v-235
コンデジでこんなに綺麗に撮れるんですね。
あらためて勉強をしなければ・・・とつくづく思いました。
でも、センスと感性が備わっていなければ・・・参考になります。
2011.02.23 21:45 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは

水の綺麗なところだったと思いますが今ではより
お洒落な町になっていますね。
昔昔行ったことがありました。
お雛様もしっとりとした感じですね。
2011.02.23 22:45 | URL | hirugao #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん、色々とお出かけで楽しそう!
郡上八幡は、郡上踊りの季節に、美濃太田から電車で行きました。
輪に入って踊りましたよ、アドレナリン噴出!

橋の上から、子ども達が川に飛び込む風景も見ました。
本当に水が豊かですね。
ホテルの夜景ですか、クリスマスみたいなムードですね。
宿泊客へのサービスも、素晴らしいのね。
2011.02.24 00:19 | URL | だんだん #JyN/eAqk [edit]
城下町の郡上八幡ですか、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

お雛さまなど惹かれました。
素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
夜のホテルからなど、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.02.24 04:13 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
v-266v-532v-266おはようございます

いつも大変お世話になっております。v-25

風情ある街並み素晴らしいですね。
道の脇を流れる水の音色も
心地よいでしょうね。

見所豊富な旅日記
大いに楽しませていただき有り難うございました。

これからもヨロピクv-22心から感謝の気持ちをこめて
2011.02.24 08:23 | URL | うーたま #z8Ev11P6 [edit]
v-9♪(^ム^)♪お早う御座います!
西国巡礼1番:青願渡寺参拝にお付き合い頂、コメントを有り難う御座いました。

ミステリーツアーで三重の郡上八幡城にも行かれ他のですね。
休みでお城に登れなかったのは残念でしたね。
大分前に行った事が有るお城なので殆ど記憶に残ってませんが懐かしい光景です。
今は城下町も綺麗に整備され色んな見せ場が有り素敵ですね。
2泊されたホテルも素晴らしいですね~!

:(^。^):今朝の西国巡礼は同じ和歌山の紀三井寺参拝をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
*それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
バイ!バ~ィ!!
2011.02.24 08:23 | URL | ひろし爺1840 #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん
こんにちは
お元気ですか!
美濃の国群上八幡ですか、いいところですね。
山之内一豊!
私の母が、孫達に 「山之内一豊」の話をして、聞かせていましたよ!

では、また
2011.02.24 13:41 | URL | ぷうさん #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

コンデジでこんなに綺麗に撮れるんですね とは褒めすぎですよ。
一眼レフをフロントに預けたので ゴンデジの撮影でした。
ゴンデジの良いところもありますねぇ~

センスと感性ではなくて 扇子と団扇です。
2011.02.24 15:59 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

水の綺麗なところだったと思い出されましたか?
私は初めての郡上八幡でした。
今では行楽客を相手ですから どちらの街も悪戦苦闘してるようです。

月曜日以外だと 古い商家のお雛様がいっぱい飾ってあるそうです。
2011.02.24 16:03 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

私も同じ行くなら 郡上踊りの最中に行きたかったです。
美濃太田から電車で行かれたのですね。
だんだんさまの輪に入られての 踊り見たかったですよ。一緒に踊りたかったです。

橋の上から 子ども達が川に飛び込む風景もですか?寒いので 冬より夏がいいのですね。

ホテルの夜景ですよ 本当ッ クリスマスみたいなムードでしたね?
宿泊客へのサービス お料理も満点でした。
2011.02.24 16:10 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

お住まいのある 岐阜県を荒らして来ましたよ。
岐阜ってこのような 静かな城下町が多いですね。
寒さを除けば 満点の旅となりました。

ホテルは3泊とも最高でした。
2011.02.24 16:14 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

ミステリーツアーで 郡上八幡にも行きました。
休みでお城に登れなかったですし 古い商店も開いてなくて 残念でした。

随分前にいらしたのですか?
お城も殆ど記憶に残ってませんでした?
今は城下町も綺麗に整備されてて 見せ場が有りますね。
2011.02.24 16:20 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

風情ある城下町 郡上八幡は素敵なところでした。
ご覧いただきありがとうございます。
2011.02.24 16:22 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは
お元気ですか!

は~い 毎日元気です。
美濃の国群上八幡は いいところでした。

山之内一豊の妻と言えば ぶうさんの奥様見たいですね。
お母さまが お孫さんに 「山之内一豊」の話をされていましたか?
2011.02.24 16:27 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
郡上八幡、清流と名水の城下町ですね。
夏の郡上踊り、日本一ロングランの盆おどりですが行ってみたいです。
風情豊かな素敵な町並みですね~。
2011.02.24 20:41 | URL | nana #JyN/eAqk [edit]
菜桜様こんばんわ。ミステリー旅行色々行かれましたね。宇治からスタートでしたね。
美濃の群上八幡はまだ行ったことがありません。レトロな町並み。お雛様が美しいです。
小石がきれいね。夜のライトアップの画像も頑張りましたね。私のテンプレート大変でいたの。菜桜様はテンプレートを変えてからご覧になったから解らないけど、左の文字の所が広くなったのと、コメント欄が白色になったのか全然見えないのです。以前のも気に入っていたのですが黒になりました。昨日醍醐寺の五大力さんに行き久しぶりにデジブックも作りアップしました。
2011.02.24 22:40 | URL | シクラメン #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん、こんばんわ!

美濃の国、群上八幡はお千代さんの出生地でしたか。
群上踊りは有名ですが、私は行った事が無いので、写真で楽しませて頂きました。
レトロな街並みで一度行ってみたくなりました。
2011.02.24 23:49 | URL | ラッシーママ #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「野生のリスやヤマガラの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.02.25 03:17 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
v-9!(*^_^*)!お早う御座います!
西国2番:紀三井寺にお付き合い頂、コメントやグッドをありがとう御座いました。

今朝も大分暖かく床離れのし易い朝に成りましたネ
この2・3日の温かさで梅も咲き始めたのでは?
近くの「ちゅーぴーパーク」に寄って見ようと思ってます。

:(^ム^):三回目の今日は西国3番:粉河寺参拝の様子を載せましたのでお付き合いくださいネ!
*それではまた月曜日にお会いしましょう!
来訪・コメントをお待ちしていま~す
!(^^)!バイ!バ~ィ!!
2011.02.25 09:05 | URL | ひろし爺1840 #JyN/eAqk [edit]
v-278v-521v-278おはようございます

いつもあたたかいお言葉を賜り
厚く御礼申し上げます

ちょっと気分が凹んでおりまして
昨日は更新できずに終わりました


あなた様のブログから元気を頂戴して
今日から気分新たに頑張ります。

引き続きお付き合いくださいますよう
お願い申し上げます。

今日は暖かくなるそうで東京は20度との事。
どうかお元気で
一段とステキな週末をお過ごしください。
v-300
感謝の気持ちをこめてv-25
2011.02.25 09:33 | URL | うーたま #qbIq4rIg [edit]
お早うございます。

郡上八幡は 清流と名水の城下町した。
郡上踊りには私も 一度行きたいですね。

嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
2011.02.25 10:05 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

ミステリー旅行は宇治からスタートで 最終名4度も行った飛騨高山でした。
冬は初めてでしたが 厳寒厳しさも知りました。
美濃の群上八幡はまだ行ったことがありませんか?
私も初めてでした。レトロな町並み高山と少し似ていました。
お雛様は月曜日意外だと もっと古いお雛様が沢山飾ってあるそうです。
小石がきれいでしたが 最近できたものらしいです?

テンプレート大変だったそうですね。
左の文字の所が広くなった?コメント欄が白色になり文字が全然見えなかったのですか?
突然ですか?それともテンプレのせい???でしたか?
お気に入りでしたら 悲しいですね。
私が拝見したテンプレスッキリしてて素敵でしたよ。幅広のテンプレ少ないですものね。

昨日醍醐寺の五大力さんにいらしたのですね♪
好天でしたので最高でしたでしょ♪後でデジブック見せていただきますね。
2011.02.25 10:18 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

私も群上八幡は初めてでした。 お千代さんの出生地だそうですよ。
群上踊りは有名ですので………冬より夏の方がベストかもしれませんね。
ご覧いただきありがとうございます。
2011.02.25 10:21 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
明日からはまた冬型になるようですが ご自愛くださいませネ
2011.02.25 10:24 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

昨日も昼は暑いような気温でしたね。
今朝も暖かで助かりました。

「ちゅーぴーパーク」は廿日市ですか?
私は昨日も暖かいので 撮影に出かけて来ました。
2011.02.25 10:28 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

昨日は気分が凹んで居たのですか???
そういう時は出かけた方が良いと思いますが…
ペ3.6ちゃんが心配されますよぅ~
東京も最高気温が20度とかですが こちらも春桜の時期の陽気です。

2011.02.25 10:32 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
菜桜さま
伊賀青山にご旅行でしたか?
夜の撮影のは薪で素晴らしい景色が浮き上がって
いますね。
氷の像が光っていて素敵ですね~
奥飛騨温泉峡ですか。
まだ、雪が残っていましたね・・。
遅くなって済みませんでした。
今日もBGMをお借りしました、何時も有難うございます

2011.02.25 17:19 | URL | #JyN/eAqk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「シロハラやジョウビタキ(♂)の姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.02.26 03:06 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
昨日は、暖かいを通り越し暑い一日でしたが、今日は、又寒い一日になりそうです。
郡上八幡、まだ行っていません、情緒のある静かな街並みですね。

「ホテル伊賀の青山」の玄関のガラスのようなお飾り、
見た事あるな~と思ったら、私が以前撮ったイルミネーションと同じようです。
ガラスのシンデレラの馬車のようなと、白馬です。
透き通った美しさが良いですね。
2011.02.26 08:04 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
お早うございます。

伊賀青山はミステリーの続きです。
夜の撮影ましてガラスこしの撮影は 光が入りNOですねぇ~
奥飛騨温泉峡はすごい大雪でした。山陰の雪とは比べ物になりませ~ん。
私が帰りまた雪が降ったとお思いますよ。

昨日までの陽気は一転しましたね。
2011.02.26 09:40 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

今朝も晴れですが 少し寒いですねぇ~
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.02.26 09:42 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
お早うございます。

昨日は 暖かいを通り越し暑い一日で 今朝は気温が3.7℃でした。
こちらは最高13℃だそうです。
郡上八幡へは 私も一度行きたいと思っていましたので… 
情緒のある静かな街並みに感動でした。

「ホテル伊賀の青山」の玄関のガラスのような飾り.....
私も何処かで見たような気がしました。
fu-koさまの 昨年の暮れのイルミネーションでしたね。
クリスマスからそのままかしら???
ホテルの中から ガラス越しの撮影ですから ホテルのフロント辺り反射していましたね。
2011.02.26 09:54 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
こんにちわ ミステイーの旅はこちら郡上八幡の方も行かれたのですか。
あちらこちら行かれてよい旅だったようですね。
冬の郡上八幡もよいですね。とってもしっとりしていて落ち着いた気分になりました。
夜のホテルのライトアップもきれいでいいですね。食事がおいしかったでしょね
2011.02.26 12:28 | URL | うさこちゃん #JyN/eAqk [edit]
郡上八幡という名前を聞いただけで しっとりとした風情を感じます
街の様子も その期待を裏切らないたたずまいですね
2011.02.26 15:09 | URL | 北斗 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

ミステリーの3日目は 郡上八幡でしたぁ~
此処までは初めてでしたので 興味深々でしたが…

冬の郡上八幡も観光客いらしたですよ。
月曜日はお休みが多いので 月曜を除いた方が良いかと思いました。
しっとりしていて落ち着いた街でしたよ。
今回の旅は食事が最高でした。
2011.02.26 15:40 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
今日は~♪

今日も予報に反し 暖かい良い天気ですね♪

郡上八幡はしっとりとした風情を感じる町でした。
最近田舎町が好きになりました。年のせいでしょうか???
2011.02.26 15:44 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
v-484v-535v-484こんばんは

留守中コメント&ボチッ有り難うございました。v-300

おかげ様でいつも元気を頂戴しております。
ステキな週末を
お過ごしください

取り急ぎ御礼申し上げます
2011.02.26 19:04 | URL | うーたま #qbIq4rIg [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「シモバシラやフキノトウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.02.27 02:49 | URL | siawasekun #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

お出かけだったそうで お元気になられたのですね。
ご自愛下さいませね。
2011.02.27 08:32 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。

何時もお尋ねありがとうございます。
午後には久しぶりの雨になりそうです。
2011.02.27 08:34 | URL | 菜桜 #JyN/eAqk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/103-9139b425

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード