• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

名勝 縮景園

Category : お出かけ

15・16・17日の午後はなると春日和と聞き さぁ~行こう!
 15日 昼食を済ませ 肩の怪我以来 カメラが重いので久々マイカーで出かけました。
 

 
○縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)により
 元和(げんな)6年(1620)から別邸 の庭園として築成されたもので
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇です。

広島藩主浅野長晟の弟 笠間・赤穂藩主浅野長重から2代 そのあと赤穂藩主長友から数えて
二代目が浅野長矩(後の浅野内匠頭)忠臣蔵で有名です。
 その妻は浅野三次藩主長治の娘 亜久里(後の瑤泉院)です。
○昔は縁石関係で婚姻したことがよく解りますね。
以上『縮景園のあゆみ』より抜粋しました。○~○まで・・・・・・・・・・・・・・・

清風館はただ今改修中です。
梅園以外の花木も工事中で入れないところも沢山ありました。
この日は日が差して午後になりましたが 濯瀴池は水鏡となり綺麗でした。

梅園には人が凄かったが 梅はもう終盤で遅咲きのみ撮って来ましたぁ~

 






”夕照庵とその中に有った梅の盆栽”




”御前水井戸”
明治27年天皇ご行幸時 御前水として使われた井戸 この周りにヒノキ造りの建物が有ったそうです。


”悠々亭”


”名月亭”



”有年橋”





”跨虹橋(ここうきょう)”


”しだれ梅二種”
 

”呉羽紅梅”


"青軸系 月影”


”河津さくら”
5.6本ある中で満開に近いのを撮影


2017年2月15日 広島市中区上幟町 名勝縮景園にて撮影






Posted by 菜桜 on 21.2017   26 comments   0 trackback

水仙他

Category : ご近所

毎日寒いですねぇ~~~
午後には平年並みに帰るとか?これから三寒四温が続き 春も近いのでしょうか?
日が差し始めるのを待ってまた近場を散策して見た。
木瓜の花も咲き始め 毎年胡蝶侘助を咲かされるお宅まで行くことにしましたが…
あまり綺麗ではなかったが咲いてはいましたぁ~
この椿(胡蝶侘助)は盆栽仕立てです。



💛梅💛


💛やぶ椿💛


💛水仙💛


💛木瓜💛



💛胡蝶侘助💛


この下は自宅の庭で 薔薇はプランター育ち!


💛 ペニーレーン💛

四季咲きバラも冬だと色が変化しています  春5月に備えてこの後選定しました

💛春 夏 秋はこんな色💛


💛柚 子💛










Posted by 菜桜 on 14.2017   26 comments   0 trackback

散歩にて…

Category : ご近所

またまた寒気団がやって来そうで こちらの週末は雪マークが出ています。
普段雪が積もらないので たちまち交通網はマヒします 雪国の方は可笑しいでしょうね?
大騒ぎして と ・・・・・・・

4日の立春 朝は寒いけれど日中はぽかぽか陽気! に 誘われて散歩に出かけました。
早咲きの八重寒紅梅は満開を迎え白梅もかなり開いています。
白い万両ボケボケですが 珍しいのでアップしてみましたぁ~~~
一番下の椿はスマホより撮影

💛八重寒紅梅💛


💛白 梅💛


💛つばき💛


💛白い万両💛


💛つばき💛


2017年2月4日撮影





Posted by 菜桜 on 07.2017   24 comments   0 trackback

カトレアその他

Category : お出かけ

今日から2月!  一か月経つのが早い事!
関東は寒暖の差が激しいですね こちらも寒かったり暖かったり梅の開花も進んでるそうです。
そろそろ戸外へ撮影に行こうかと思っています。



洋ラン展最終!

💛カトレア7種💛














💛ミニ系カトレア💛





”下の二枚はスマホにて…”





2017年1月12日福屋広島駅前店8Fにて撮影



Posted by 菜桜 on 01.2017   24 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

