• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

花々散歩

Category : 近場と自宅と


今日からゴールデンウィーク 毎日日曜日の私は人の邪魔?をしないで好い子にしてよう。
名古屋に友人と行った際 「徳川美術館」へ行ったのですが 休館でガッカリした・・・・・・・・
県立美術館へ「徳川の名宝展」が現在開催中なので連休明けにしよう。

午後や夕方は暑いので 久々朝の散歩です。
歩いて見ますと 面白い形のチューリップ(オランダ産らしい) スズランを一本ボケボケですが…
芝桜は間延びしてたけれど 彩は鮮やかですね。



❤芝桜❤







❤スズラン フクロナデシコ チューリップ ❤
クリックで5枚有ります
★ソースがIEで作動しない場合は[ツール]→[互換表示設定]をクリックしこのサイトを追加してくださいね
<
<


❤マーガレット❤


❤オステオスペルマム❤












Posted by 菜桜 on 29.2016   22 comments   0 trackback

目に青葉

Category : お出かけ

私は「目に青葉 山ほとぎす 初鰹」だとばかり思っていましたが…
江戸中期の俳人・山口素堂作 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」が正解だそうで。。。
”目には青葉”では字余りなので 語呂よく”目に青葉”となったようです。

まさに目に 青葉の到来で眩しいくらいです。
広島北部の「花みどり公園」へ 小高い山全体に石楠花が咲いていました。
日本石楠花は満開に近く その他西洋石楠花や 台湾 中国のアジア系のシャクナゲは 
5月連休明けだそうです。

2時間くらい山道を歩いて 雑草も結構絵になります 
登山される方の気持ちが解ったような気がいたしました。
小さな雑草の花!可愛いなぁ~と感心しきり・・・
ほ~ほけきょ♪ と 鶯の泣き声 声はすれども姿を見せず




❤花みどり公園❤


❤葉さくら❤


❤もみじの花❤


❤日本石楠花3枚❤
葉っぱの裏が茶色で毛羽立ってる この種が日本石楠花







❤太 陽❤


❤雑草 わらび たんぽぽ すみれ❤


ムラサキケマン











❤しもくれん❤


❤やぶつばき❤


❤梅の実❤ 
チェンジクリックで別ウインドーが開きます。 <>

2016年4月17日 花みどり公園にて撮影


 



Posted by 菜桜 on 26.2016   18 comments   0 trackback

花のまわりみちイン広島2016

Category : お出かけ

造幣局広島支局の八重さくらです。
名称を広島造幣局と思っていましたが 硬貨やメダルなど展示してある造幣展示室で知り得たことです。
大阪が造幣局の本局で 東京と広島に支局が有ることを初めて知りました。
つまり本局一か所と支局は2か所と言う事です。
正式な名称を独立行政法人造幣局と云うそうです。

造幣局広島支局は 日本唯一の一貫製造ラインを持った貨幣工場です。

造幣展示室には 創業以来現在に至るまでの貨幣や大判・小判などの古銭、外国の貨幣、勲章などの展示
貨幣セットなどの販売コーナーがありました。(撮影禁止)

私は毎年のように八重さくらを楽しみに 「花のまわりみち」を訪ねています。
と 行っても 二度実家に帰省した時 大阪の本局の「さくらの通り抜け」も鑑賞しています。
子供の頃の事が遠い昔に甦ります。

広島支局の八重さくらも決して本局には負けていませ~ん。

観光バスツアーでも沢山の方たちにご覧いただいています。



❤”今年のさくら” 紅普賢像(こうふげんぞう)❤
紅普賢像

❤楊貴妃❤
楊貴妃

❤可計さくら 新品種❤
2枚 クリックで別ウインドーが開きます。

<>

↑加計八右衛門邸と云う旧家の庭で咲いてる里桜を 造幣局広島支局へ移植したものの1本で~す。
尚!日本で三種里桜を新品種として 発表したと新聞で読みました。

❤普賢像❤
普賢像

❤帆立❤
帆立

❤糸括(いとくぐり)❤
糸括

❤思 川❤
思川

❤関 山❤
関山

❤タンポポ❤
タンポポ

❤御衣黄(ぎょいこう)❤
マウスオン クリックで別ウインドーが開きます。
<>

❤手まり❤
てまり

❤鬱金(うこん)❤
うこん

ワイドな画面でご覧くださいね。
沢山撮りましたので フォトgooで編集しています。






人人人で下の方を避けて上ばかり見ながら撮影 首が痛~い!
桜さくらで人ごみに中でうウロウロしていましたが さくらの打ち止めと相成りましたぁ~
造幣局広島支局の八重さくらが最後といたします。bye nao

 2016年4月15日 広島市佐伯区五日市コイン通り 造幣局広島支局にて撮影





Posted by 菜桜 on 22.2016   26 comments   0 trackback

薬草園へ

Category : お出かけ

カタクリの花が咲いてたと新聞でのニュース 一番初めに薬草園とハーブ園を覗いた
残念ながら事すでに遅し 全部枯れて終わっていました。
小さな花で地味ですが 好きな花が多く結構楽しかったです♪
猩猩袴に白が有ったとは初めて知りました。
縦型 4.バイカイイカリソウ.超ミニ系はオオバイカリソウと比べると 空豆と米粒くらいの差が有りました。


花名プレートには薬草の効能書きが 諸々と記して有りましたが 省略しています。



❤オオバイカリソウ❤
オオバイカリソウ蕾

❤キバナイカリソウ❤
キバナイカリソウ


横型9種 サムネィル画像 クリックで大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
1.一人しずか
<
2.クリンユキフデ
<
3.山葵の花
<
4.バイカラマツ
<
5.ハシリドコロ
<
6.セリバオウレンの実
<
7.ミヤマシキビ
<
8.ヒメウズ
<
9.アメリカンハッカクレン
<



❤猩猩袴❤
猩猩袴

❤大山すみれ❤
大山すみれ

❤キランソウ❤
ケイガイ

❤おきな草❤
翁草

❤山吹❤
ヤマブキ

❤行者にんにく❤
行者にんにく

❤ユキザサ❤
ユキザサ



縦型6種 サムネィル画像 クリックで少しだけ大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
1.アミガサユリ
<
2.クシバタンポポ
<
3.イワヤツデ
<
4.バイカイイカリソウ.超ミニ系
<
5.白猩猩袴
<
6.マムシグサ
<


2016年4月10日 湧永記念庭園の薬草園にて撮影

山小屋さまからのコメント拝見し ネット検索もし 花名が間違っていましたので 訂正いたしました。




Posted by 菜桜 on 18.2016   28 comments   0 trackback

枝垂れさくら

Category : お出かけ

昨夜 熊本市の震度7という地震 亡くなれた方被災された方 心よりお見舞い申し上げます。


6日に行った土師ダム湖畔と違い ゆったりとしてて寛げました。
10時20分頃到着後色々散策 沢山撮って来ましたが さくらも広島市内では葉桜と化しましたが…
山間部はまだまだ綺麗でしたぁ~
今年初めてのゆっくりした日曜日のお花見 しだれ桜の咲いてる場所だけには 若い女性が多く
写真を撮っていましたぁ~
暑くて晴れていたのですが 黄砂の影響か?どんよりしてた感じです。
染井吉野がひらひらと散り始め まさに桜吹雪と云うのでしょうか。。。。。。。。。  
残念ながら私の腕ではお見せすることが出来ませ~ん。



❤入場口~の歩道は桜吹雪❤




❤芝生の通りは通行禁止❤




❤しだれ桜とレンギョウとユキヤナギ❤
サムネィル画像クリックで大きく開きます 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。
<
1.しだれ桜と雪柳
<
2.しだれ桜
<
3.しだれ桜
<
4.しだれ桜
<
5.しだれ桜
<
6.しだれ桜
<
7.レンギョウ
<
8.モネの池としだれ桜Ⅰ
<
9.モネの池としだれ桜Ⅱ
<

 
❤月桂樹の花❤


 

フォトgooを張り付けました フルスクリーンでご覧くださいね♪



2016年4月10日 安芸高田市甲田町 湧永満之記念庭園にて撮影


216年4月13日自宅

❤ドウダンツツジ2枚❤
 


 
❤バラの新葉❤





<br>
Posted by 菜桜 on 15.2016   22 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2016
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード