• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

福岡の旅の終に 筑豊の炭鉱王

Category : たび

炭鉱王の大邸宅(敷地:2300坪、建物延床面積:300坪)で雛人形展が開催されていると知って訪問しました。
 柳原伯爵の娘であり歌人である柳原燁子(白蓮)との結婚に合わせ 増改築された建物は
 洋風&和風の素晴らしい装飾がなされており 回遊式庭園はただ今!池の改修中でしたので…
枯れ山水を思わせました 個人の庭とは思えません。

飯塚市幸袋にある【旧伊藤伝右衛門邸】です.。
かなり立派な長屋門!
元々は、天神の別邸にあったものを移設したものだそうで..........
彼は こちらの屋敷から天神の別邸まで 愛車キャデラックで通ったそうです。

再婚で伊藤伝右衛門の妻となり 大正天皇の従姉妹にあたる 伊藤燁子(大正の三大美人)となる
彼女の居室は贅をこらした二階にありました 


 ❤旧伊藤伝右衛門邸 長屋門❤ 


❤旧伊藤伝右衛門邸玄関❤
 

❤前から見た 旧伊藤伝右衛門邸やや前景 右軽自動車の向こうまで 左は全部入ってない❤


❤庭園❤






2階の窓ガラスのある部屋が白蓮の居室


❤応接間❤


❤食堂❤


旧姓 柳原燁子(あきこ)歌人柳原白蓮の詩です。
初夢や よきもの来よと 灯をけして まねく まくらに 梅が香でする↓ 白蓮←と書いて有りました。

❤柳原白蓮が書いた句の掛け軸❤


❤享保雛 1716年ころ およそ300年前❤


❤このコーナーに1.200体のおひな様 2枚❤
沢山有りすぎで一枚にはとても収まりませ~ん。
他に800体のおひな様が有りました。


❤九州地方ではサゲモンと云う❤


❤歌人雛❤


❤御所人形❤


❤市松人形❤


サムネィル画像をクリックで大きく開き 「窓を閉じる」をクリックで元に戻ります。
古今雛も色々有るようで 京都古今雛 大阪古今雛等々
皇宮雛 皇太子雅子妃婚礼雛は 伊藤伝右衛門夫妻の亡きあとだと思います。
 
<
1.古いおひな様
<
2.昭和期の古今雛
<
3.時代に見る古今雛
<
4.古今雛色々
<
5.明治天皇雛 洋服が珍しい
<
6.皇宮雛 皇太子雅子妃婚礼
<



❤豆粒のようなお雛さまとお道具❤






1.200体のお雛さま以外は 部屋が暗かったり ケースに入っていたりで 暗い画像になりました。

 部屋の中には合計2.000体のひな人形であふれていました。
柳原白蓮(当時伊藤燁子) 社会運動家の年下の宮崎 龍介(当時学生 後に弁護士)と駆け落ちするまで 
当時としてはご法度 結婚生活は10年で終わったようです。
 
素晴らしい着物や帯など 沢山飾って有りましたが 撮影禁止でした。

当時「筑豊御三家」と呼ばれた麻生 貝島 安川に続いたのが炭鉱王 伊藤伝右衛門
妻の為に改築した 優雅な生活をかいま観たような気がしました。

NHK朝の蓮ドラでの「花子とアン」では 野暮で荒くれ者の 伊藤伝右衛門とは違がったようで。。。。。
白蓮と結婚前には衆院議員も務めてたそうですし 女学校も創立して 優しい人だったようです。 
。。。。。。。。。。しかしお妾さんは大勢いたそうですよ!殿方は羨ましいですか?????
旧邸を拝見し私もイメージが変わりました。 

2016年3月10日旧伊藤伝右衛門にて撮影

2014年10月に訪ねた 佐賀県唐津の高取邸です。 
筑豊と並ぶ「肥前の炭鉱王」 旧高取家住宅
NHK朝の連ドラ「あさが来た」「花子とアン」 主人公の舞台になった 歴史上の方々が登場し面白いです。




Posted by 菜桜 on 25.2016   30 comments   0 trackback

桜 さくら さくらが咲いた

Category : 近場と自宅と

広島県の桜の開花宣言となる 縮景園の標本木の開花はまだ開花宣言してませんが…
隣の県立美術館は8輪咲いたそうです。
自宅近くの公園の染井吉野も今日(4月20日)の段階で下の二枚の状態です。
大木の上の方で咲いてたので 望遠でやっと撮れましたぁ~
入学式の前に満開になりそうです。


❤近場の公園で 染井吉野❤


一輪のみ咲いていた


❤乙女椿❤


❤玉之浦3枚❤ 
HB変更すると色の違いの差。。。。。。
玉之浦

❤満開の 思いのまま❤
日本晴れの20日2枚 と19日雨の朝





2016年3月19日撮影

下は19日午前の雨の朝撮影 







Posted by 菜桜 on 20.2016   24 comments   0 trackback

南蔵院

Category : たび

私の実家は真言宗御室派と言う事も有り 近くまで行ったので 宝くじが当たると好いなぁ~と 思い
南蔵院のご住職 なんと1億3千万円の宝くじが当たったことを聞き お参りすることとなりました。


高野山真言宗の別格本山でもあり
その境内の一角に位置するこの釈迦涅槃像はブロンズ製では世界一と言われてるそうです。
その大きさは、全長(横の長さ)41メートル、高さ11メートル、重さ約300トンというスケール!!。
とにかく間近でみるとその大きさには ビックリポンです。

正面からは撮影できず 斜めからやっと入りました。

 1億3千万円の宝くじが当たったことでも有名だそうで。
宝くじを大黒天様のお札といっしょにしておいたということです。
今でもここ南蔵院大黒天様のお札を買っていく人も多いとの事!
そしてその幸せをひとりでも多くの人におすそ分けしたいということで 大黒天様を祀った大黒堂を建立。
私も肖りたいと思いっていますが…俄か信者では無理と云うものでしょうか?


韓国の方が多くて スマホを握り棒に建て 本当に困りもので危ないですよ!
行き先に 韓国語の書いた観光バスが三台も駐車していました。




”別格本南蔵院”


”仁王様”


”南蔵院本堂”




❤とさみずき❤


”涅槃像”






”石積みが面白い”


❤しだれ桜❤


❤侘助❤


❤菜の花❤



知らない方と相席になり 画像もピンボケですが 美味しかったので投稿しました。
箱の中は お刺身 お煮しめ 木の芽和え 白和え きんぴら しんじょう←すべて筍! 
下は焼きたけのこ 他に天ぷら 若竹汁 筍ごはん すべて筍づくしでしたぁ~

❤合馬(おおま)のたけのこランチ❤
日本一の竹林だとか…




206年3月10日 福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗にて撮影


❤さくら桜❤
以下友人宅にて




染井吉野が桜の総称だそうですが 
その前に咲く数々の桜  河津さくら 寒緋さくら 江戸彼岸さくら  彼岸さくら 寒さくら など等数種





Posted by 菜桜 on 18.2016   16 comments   0 trackback

花の祭典№2 おしまい

Category : お出かけ

福屋百貨店は唯一地元広島に有ります。
「福屋八丁掘本店」と福屋は二店 以前「天満屋広島店」が中心地の八丁掘に有りましたが…
現在は山田電気 ユニクロ等が天満屋ビルに入っています。
他に「三越広島店」「そごう広島店」 岡山を本店とする「天満屋アルパーク店」「天満屋緑井店」等合計5店。。。
中区八丁掘は激戦区と言う事になります。

JR広島駅周辺はただ今工事中でゴチヤゴチャで 何が何やら私も迷います。
  間もなく終了します 是非一度お出かけ下さい。

❤2015年JI 王者サンフレッチェ広島❤
紫のチームカラー 青紫の花は全部サントリー開発です。
マスコットも可愛い♪  サンチェ君とフレッチェちゃん
今期のサンフレッチェ 1敗2分けでは連覇は無理だよ!




❤豪華な胡蝶蘭❤
安芸の宮島.朱塗りの鳥居としゃもじ カープ優勝祈願


❤かすみ草❤


❤ディジー.ガーベラ.バラ.サィネリア.プリムラ❤
サムネィル画像クリックで大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。↓

<
1.ディジー
<
2.ガーベラ
<
3.バラ
<
4.サィネリア
<
5.サィネリア
<
6.プリムラ
<
7.プリムラ
<
8.プリムラ
<
9.プリムラ
<



❤シクラメン3枚❤
シクラメン

<<<

BGMはクリックで on off します ↑


 
❤セントポーリア3種❤





  
2016年2月23日福屋広島駅前店にて撮影

洋蘭も沢山有りましたが ネタ切れのときに更新しましす。 





Posted by 菜桜 on 13.2016   24 comments   0 trackback

花の祭典№1

Category : お出かけ

「福屋」(本店は八丁掘)が一店だけでしたが 駅前再開発により JR広島駅前に「福屋広島駅前店」として
地上12階 地下2階で 新装開店になりました。
以前は「三越広島店」で開催されていたようですが その後は「福屋広島駅前店」で開催されています。

唯一地元広島のデパートです。←3月12日11時9分追記しました。

遅れての投稿となりましたが 少し早い春の花が満載でしたぁ~






❤雪柳❤


❤さくら❤





❤花桃❤


❤れんぎょう❤


❤かすみ草❤


❤サィネリアとマーガット.プリムラ二枚❤
サイネリア

❤ばら三種❤






❤花の庭二題❤





2016年2月23日福屋広島駅前店にて撮影


先日福岡の太宰府天満宮から 安倍総理へ鉢植えの「思いのままに」の盆栽がプレゼントされていました。
遅咲きの梅の花です 我が家ではやっと咲きました。
2017年3月7日午前自宅にて撮影

❤思いのままに❤
接ぎ木もしてないのに ピンクと白の花が咲く






❤枝垂れ梅❤











Posted by 菜桜 on 07.2016   26 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 03
2016
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード