• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

セツブンソウの自生地

Category : お出かけ

一度セツブンソの自生地へ行って見たいと懇願してた所 バスツワーが出てると聞き参加して見ました。
広島市内では全然雨も雪もなく出発しましたが…
山陽道の東広島志和インターから雪が積もってて 竹に積もった雪がとても綺麗♪

朝一番に三次(みよし)の観光農園でイチゴ狩り温室の中はとても暖かくて
 沢山食べて食べて食べすぎで ランチはスープのみ。。。。。
画像の配置は逆になっています。



昼食を済ませ一路 庄原市総領町のセツブンソウ(きんぽーげ科)の自生地へ行く
平日で寒い寒いこの日 大勢のアマチュアカメラマンでいっぱいでしたぁ~

花弁だと思っていた白い部分はがく片で 黄色の花芯のようなものが(7~8枚)花弁だそうです。
紫の部分ガメシベ青い部分がオシベです。

ちなみに種子から育てて花が咲くまで4年かかるようで 毎年綺麗に周りの草刈りをするのだそうです。




★県北は雪の朝★


★節分草★


↓サムネィル画像クリックで少し大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。

<
№Ⅰ
<
№2
<
№3
<
№4
<
№5
<
№6
<


★蕗の薹★


★福寿草★




★澄んだ流れに猫柳★


↑ 2016年2月25日午後 庄原市総領町にて撮影

↓ 三次市 朝摘みいちご狩り

★いちご(にょほう)








にようほうより紅ホッペが美味でしたぁ~






Posted by 菜桜 on 27.2016   20 comments   0 trackback

平和記念公園

Category : 友人

毎度毎度の平和記念公園です 友人が神戸より来広し案内をした。
枝垂れは柳の芽がふっくらしてきていて 春を感じます。
原爆資料館は行きたくないとの事!見るが怖いのだそうです。
資料館をパスし平和公園内を散策 この日は2月11日で建国記念の日

2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として
1966年に「建国記念の日」に定められました。 ”ネットより検索”

当時賛否両論有ったそうですが 深い話は私の頭では解りませ~ん。


★原爆ドームと相生橋★



サムネィル画像クリックしてください 「窓を閉じる」をクリックで元に戻ります。
<
1.相生橋
<
2.元保橋
<
3.若者が多い
<
4.噴水と女の子
<
5.対岸も平和公園
<
6.商工会議所
<



★大木に草が絡まってる★


★リーがロイヤルホテル広島★
地上35階地下2階


★ヤブ椿と紅梅★




友人は写真を撮りまっくていましたが 私は少しだけ撮り説明役でした?

平和公園のあとは 何時もの如くしゃべって食べて またの再会を約してのお別れです。

撮影は広島市中区中島町 平和記念公園にて…

お越しいただきありがとうございます 風邪は回復しましたがコメントはお休みしました。




Posted by 菜桜 on 21.2016

パンジー

Category : ご近所

もうすぐ春ですねぇ~♪♪♪
昨日八戸では36mの大風だそうですが…
当地でも11.9mの風が吹き春一番だそうです 春一番が吹くと必ずと言ってい程寒波が来るそうです。
此方でもかなりの強さでしたが 36mとは台風並みの強さだと思います。
寒暖差の激しいこの頃 ブログのネタ切れです。
一昨日の散歩でパンジーを撮って来ましたぁ~~~


❤パンジー三種❤






❤ビオラ❤


昨日BSプレミアテレビで 東京ドームで世界らん展の模様を放送していて鑑賞をいたしました。
世界19か国の参加だそうです。
日本大賞は華麗な胡蝶蘭ではなくて パフィオペディラムで 丸く咲かせたのが良いのだとか?

★パフィオペディラム エメラルド フューチャー ‘ギャラクシー★
2016年日本大賞の作品 BSプレミアムより撮影させて頂きました。


お訪ねいただきありがとうございます。
15日夕方より風邪の熱で臥せっておりました。少し回復すればお伺いいたします。
今しばらくお待ちくださいませ スマホより




Posted by 菜桜 on 15.2016   30 comments   0 trackback

美術館から縮景園

Category : お出かけ

気温が上がり県立美術館へ行き絵画を鑑賞しました。
今年二度目の縮景園へも立ち寄って見ました。
生憎 清風館(茶事や結婚式会場)は改修中で青いビニールシートを冠っていました。
考えることは皆さんも私と同じで 人はかなり多かったです。




縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)が、元和(げんな)6年(1620)から
別邸の庭園として築成されたもので
作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇。
園の名称は、幾多の景勝を聚め縮めて表現したことによるが
中国杭州の西湖を模して縮景したとも伝えられている。
園の中央に濯纓池(たくえいち)を掘って大小10余の島を浮かべ
周囲に山を築き、渓谷、橋、茶室、四阿(あずまや)などが巧妙に配置され
それをつなぐ園路によって回遊できるようになっています。

現在も広島では上田宗箇流の茶室が有り 愛好者も多いそうです。 


★広島県立美術館★


★名勝縮景園★


★松とビルと★


★朱塗りの太鼓橋と超燃居(チョウネンキョ) 二枚★


★濯纓池と跨虹橋(ココウキョウ)★


★悠悠亭★


★梅園と裏は県立美術館★


★白梅 花名不詳★


★藤牡丹 枝垂れ梅★


★月影★


★寒紅梅は満開★




★ソテツはまだ冬籠り★


★三俣★


撮影は2016年2月7日 広島市縮景園にて

梅は寒紅梅は満開でしたが 1月に訪れた時と変わっていませんでしたぁ~
枝垂れ梅はちらほらでした。。。。。




Posted by 菜桜 on 08.2016   31 comments   0 trackback

柚子と金柑と

Category : わが家の庭

弾丸低気圧が去り 次は雨続きやっと晴れ間を迎えました。
小型の柚子が沢山生り昨年暮れには 柚子ポン酢と柚子酢を造り保存しました。
まだまだ残ってて 柚子と氷砂糖で柚子のジュースを造って見たのです。
昨年11月岡山と倉敷の旅の後 岡山駅で京都の友人と別れ際に 3人で柚子湯を飲み美味しかったからです。
ホットジュースにすれば体が温まります♪
まだ毎晩柚子風呂にしても余ると思います。

金柑も鈴生り  クリスマスローズ日陰に植えていますが 花芽が出て来たようです。









お粗末ですがまた石斛が開き バラの蕾も有りますが…
春の5月を楽しみに全部選定をしました 







画像フォルダも空っぽになり 来週あたり撮影に出かけねばと思っています。







Posted by 菜桜 on 02.2016   26 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 02
2016
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード