• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 菜桜 on --.--

雨の倉敷

Category : 未分類

前日と違い雨の朝となった 1日置きの雨降りで雨女に逆戻りか?
予報では午前中は雨はなく 午後から雨との事でしたが狂ってしまったぁ~ トホホ

以前有ったチボリ公園を幼馴染と その後は大原美術館で絵画の鑑賞を二回と堀の周りを歩くだけ…
今回は観光ガィドのおじいさん 安かったので案内していただいた。
知らなかった歴史を沢山聴き 大正ロマン漂う倉敷にはまってしまいそう


天領だった倉敷は(明治22年)大原孝四郎は倉敷紡績(クラボウ)の設立。
これらをさらに発展させたのが大原孫三郎で有り モネの名画等が常設してある大原美l術館は有名ですね。
倉敷の大財閥の大原氏 殆どの御屋敷が国の重要文化財だそうです。
倉敷紡績(現クラレ) 中国銀行 中国電力等の実業家!

尚!美智子皇后さまの弟ぎみ正田修氏に嫁がれたのが 孫三郎氏二女・泰子さまだそうです。


★旧大原邸★
2枚とも友人が映っていたので下をカット お屋敷の左側には石で造った今橋が有る。


★漆喰のなまこ壁 全部大原邸の御屋敷★




★昭和天皇も宿泊された 有隣荘(大原邸別邸)★
DSC05093有隣荘

★中国銀行★


★大原美術館★



★柳の左は元町屋(現飲食屋さん)


★堀川遊覧★


★昔のかもいの蠅とり紙の分家★


倉敷代官所は、「倉敷アイビースクエア」の敷地一帯に築かれていたとか。。。。。
 ここは、明治に荒廃した代官所跡に倉敷紡績所が建てられたところ。 
西門を入ったところに 案内板と石碑が立てられ 代官所の堀の名残が一部残されていました。
小堀遠州が陣屋を築いたことに始まる代官所…
戦国時代までここには「小野城」が築かれていた所だそうです。 


★アィビースクェア★
真ん中ホテル下は堀の名残り







倉敷代官所は 「倉敷アイビースクエア」の敷地一帯に築かれていた。。。。。。。
明治に荒廃した代官所跡に倉敷紡績所が建てられたところだそうで。
 西門を入ったところに 案内板と石碑が立てられ ↑代官所の堀の名残が一部残されていた。

★倉敷代官所跡アニメ2枚★
立札下には深い井戸があり覗いて見た アッこわっ!
倉敷代官所跡



2015年11月13日雨 岡山県倉敷市にて撮影





スポンサーサイト
Posted by 菜桜 on 27.2015   20 comments   0 trackback

鷲羽山~瀬戸大橋

Category : 未分類

何時もはマイカーで瀬戸自動車道を走り児島まで行っていますが 今回初めてJR岡山駅から小島駅まで…
瀬戸大橋線をマリンラィナーに載り約20分で到着 児島駅からタクシーで展望台まで

尚!瀬戸自動車道は4車線JR瀬戸大橋縁は2車線で 橋の部分は2階建てになっています。
海上から見あげると面白いかと思います。


本州と四国を結ぶ瀬戸内海には  瀬戸大橋 神戸淡路鳴戸海橋  しまなみ海道と三橋が有ります。
瀬戸大橋は瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称であり
本州四国連絡橋のひとつ。
9年6ヶ月 をかけて作った 全長12,300m 
発案は香川県議会で明治22年だそうです。
私が中学生の頃か?瀬戸内海に橋を架ける何て 当時気が狂った扱いされたと 先生から聞いたことが有ります。


夫が岡山が郷里なので 義母の生前は良く吹上温泉鷲羽山ハィランドホテルを利用していましたが…
今回は予約がとれず 吹上温泉鷲羽山下電ホテルと相成りましたぁ~



★瀬戸大橋 児島~坂出ルート 鷲羽山展望台より★


★松と紅葉★


★瀬戸内クルーズ★


★少し紅葉2枚★




★はなみずきの実★



私どもが宿泊したあの日 修学旅行生が多くお風呂は8時半以降 夕食は19時にと言う事でした。
18時までお相撲を観戦し まだ一時間ある結局カラオケに行くこととなったぁ~
下手な歌でキットホテルの料理もまずくなったかと思う?????

大好きなアワビの蒸し物私は お二人に頂いて3人前平らげてしまいました。
但し!焼きしゃぶと上段の小鉢は頂きませんでした。

★ホテルの夕食★


2015年11月12日 倉敷市児島 鷲羽山展望台とホテルにて撮影




Posted by 菜桜 on 24.2015   16 comments   0 trackback

大名庭園 岡山後楽園

Category : たび

昨年11月末に他界した義弟 8日に一周忌!明石まで 若くして逝ってしまった義弟の真新しいお墓にお参りを…
新幹線が明石は「こだま」しか停車しないので 姫路まで「のぞみ」で 姫路から新快速で明石に到着です。
義妹も元気になってくれてて安心しました。

不謹慎にも義妹には言えずに 3か月前から計画していた 何時もの友達との三人旅です。

★JR岡山駅前 桃太郎とまあるい噴水★


後楽園は 岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で 水戸偕楽園 金沢兼六園と並び
日本三名園のひとつである。

江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された 元禄文化を代表する庭園で
国の特別名勝に指定されている。
尚!延養亭は藩主の居間で 園内で最も重要な建物でしたが 戦災で焼失し
昭和三十五年に当時第一級の木材と技術で築庭当時の間取りに復元されました。
 園内外の景勝が一望できるように作られており 歴代藩主もここから眺めました。
 現在もこの景観の保全につとめているそうで 立派は能舞台も供えられています。

此方の後楽園からも岡山城(通称烏城)も綺麗に観えます。



★後楽園入口&菊花展(岡山県知事賞 晩秋の富士)と大銀杏★


★紅葉はまばら★


★ヤブ椿一輪★


★不詳★


★秋晴れの佳き日★



戦国時代 備前西部から美作 備中に勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠としたことで近世城郭の基礎が生まれ
その後小早川氏 池田氏により整備拡張が行われた。
その中の石山にあった石山城(いしやまじょう)に宇喜多直家が入城・改築し
後に子の宇喜多秀家が隣接する岡山に新たに本丸を設け
石山城を取り込む形で城郭が建造され これが岡山城である.。

尚!国の重要文化財(月見櫓、西の丸西手櫓)
遺構は櫓 石垣 堀
国の史跡である 天守・門・塀天守・門・塀 は再建された建造物です。
主な城主 宇喜多氏 小早川氏 池田氏

★岡山城 旭川を挟んで★


★後楽園★
サムネィル画像クリックで大きく開き 「窓を閉じる」をクリックで元に戻ります。
<
1.素敵な通り
<
2.延養亭(えんようてい)
<
3.鐵樹園
<
4.花交の池(かこうのいけ
<
5.鐵樹園と栄唱橋
<
6.は~いポーズ
<
7.流店(りゅうてん)
<
8.廉池軒(れんちけん)
<
9.枯れ葉よ
<


★後楽園でのお茶席と柳川町「武蔵」でいただいた昼食★
メニューは岡山名物 祭り寿司&お造り&茶碗蒸し&奉書蒸



昼食ご満腹となり西川緑道公園へ その後岡山駅まで徒歩で行く!
瀬戸大橋線で児島まで今夜の宿は 吹上温泉鷲羽山下電ホテルです。


★昼食後西川緑道公園★
この辺り何十年ぶりかです。




2015年11月12日快晴 岡山市北区にて撮影




Posted by 菜桜 on 20.2015   18 comments   0 trackback

玄人跣(くろうとはだし)

Category : 友人

友人のご主人様が丹精込められて創られた菊で… 絵もお上手でプロ級です。
あまりにも素晴らしいので撮影させて頂きました。許可を得て更新しました。。。。。。。。。。
立派に育った菊の花くと絵のコラボ

❤個人の庭で 手創り菊花展❤


❤個人の庭とは思えません❤


❤大手まりのような八重菊3種❤




昨日(11月6日)曇り空でしたが 紅葉の下見に行って来ました。
元保川沿いは色づき始めていて 川沿いって紅葉早いのかなぁ~???
銀杏と桜の葉は色が付き始め 楓はまだのようで中頃からかも!

今朝(7日)のNHKローカルニュースによりますと 安芸の宮島の「もみじ谷」も色づき始めたとの事!


所変わって広島平和記念公園の紅葉の下見








お越し頂きありがとうございます。
明日(8日)よりお出けが続き 20日頃までコメントお休みとさせていただきました。





Posted by 菜桜 on 07.2015

ジニア他

Category : お出かけ

今年もカレンダーが残り二枚となり 早!3日文化の日です。
当地の紅葉は例年より早いかと思っていましたが 例年通りのようです。


初夏から晩秋まで咲き続ける ジニア(和名百日草)花期が長く ガーデニングには最高の花です♪
ポンポンダリアのような花や 芯が長く面白い花弁等 全部は撮ってないけれど凄い種類が有りました。
メドセージとイタリアンパセリの 間の 小さなアニメの2枚は 環境福祉専門学生の花壇~
珍しい八重のつわぶきは 日本庭園からです。



★メドセージ★


小さな花二枚



ハーブ園を覗いて見た 乾燥ハーブやスパーに並ぶものとは違い 地植えしてる物は初めての事!
★イタリアンパセリ★


★チコリ★


★ジャーマン.カモミール★


★タイバジル★


★不詳★
ネームプレートにはローズマリーとありましたが ……………
ローズマリーは細い枝状の葉っぱに淡いバィレットの小さな花が咲きます。


★ジャンボかぼちゃ★



★ジニア九種★
サムネィル画像クリックで大きく開きます 「窓を閉じる」をクリックで元に戻ります
<
1.レッドサン
<
2.キューピットミニ.レッド
<
3.クィーンラィム
<
4.キューピットミニ.ローズ
<
5.ペパーミントスティック
<
6.クィーンレッドラィム
<
7.ポニターイェロー
<
8.コーラル
<
9.ゴールドサン
<


★おおでまり★


★初めての出会い 八重のつわぶき2枚★


★帰り道の産直市で神楽の舞★
安い野菜をと思って 産直市で一休憩 凄い人と車にビックリ 安芸神楽というのでしょうか?
子供たちの後ろ凄い人だかりでしたぁ~




2015年10月24日 庄原市…国営備北丘陵公園と安芸高田産直市にて撮影




Posted by 菜桜 on 03.2015   21 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2015
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。