• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

県北のコスモス他

Category : お出かけ

3年ぶりの公営備北丘陵公園です 今回はお抱えドライバー?がいたので…
今年最後のコスモスだけでなく 国連地の吊り橋を初めて渡り 山道を散策して見た。
広島県北も紅葉は彩づき始めたばかり 石楠花が咲いていてビックリ!
また蛇も出てきて 2度ビックリ! 大嫌いなので慌てて通り過ぎたぁ~

コスモスは終盤でしたが 鮮やかな色彩 クレオメと交じり結構綺麗でした。



花弁が切れてなくて 一枚の朝顔見たいな珍しいコスモス


★ブルーサルビア★



★コスモスとクレオメ★









★国蓮池のつり橋を渡って 左端の小屋は展望台★


★国蓮池に架かる橋は中国自動車道上り線 展望台より★


★山へ登って見た★


★もみじの先端の彩り★


★狂い咲きのシャクナゲ&松ぼっくり★


★柿渋い?★


★メタコセイヤ★


★アメリカンブルー★


私が訪ねた阿日は10月24日でしたが あくる日の25日は県北の庄原市は1.6℃だったとのニュースです。
その日当地広島市も9.6℃に冷え込みました。
この冷え込みを境に紅葉も進むことでしょうか?

2015年10月24日 庄原市…国営備北丘陵公園にて撮影


★何時もの散歩道でじゅうがつ桜★






Posted by 菜桜 on 28.2015   24 comments   0 trackback

バラ ジニア 秋明菊 秋桜

Category : わが家の庭

秋に入り四季咲きバラが咲いています 春より花も葉っぱも貧相ですが それなりに綺麗です
ジュランタも二度咲き ジニアが一番元気かな???
当地は今週!朝の冷え込みはなくなり 例年より気温が高く日中は夏日です。
但し週明けには気温が下がるとか?
朝の気温が5度になれば紅葉が始まるそうですが こちらはもう少しかかりそうです。


  
❤アルトバイエルン❤


❤ジニア❤


❤秋桜と秋明菊❤
縦型2枚の画像は散歩中に撮影

 

❤ジュランタ❤


❤バラ6種❤
サムネィル画像をクリックで大きく開き 「窓を閉じる」クリックで元に戻ります。
<
1.プリンセス.アイコ
<
2.レオナルド.ダビンチ
<
3.ゴールド.マリー
<
4.グルス.アン.アーヘン
<
5.テキーラ
<
6.ミニバラ
<


平和公園ではこの陽気で ソメイヨシノが咲いたと云うニュース どの木に咲いてるか探すの大変と思う。

まだ県北の国営備北丘陵公園ではコスモスが見られると聞き 遠いけれど出かけてみようかな?
今日も快晴で 10月に入り雨らしい雨は降ってなくて 毎日水やりしてます。




 

Posted by 菜桜 on 23.2015   24 comments   0 trackback

散歩中とど根性な植物

Category : 未分類

朝はちょっと寒いけれど 昼は暑いくらいの秋日和です。

昼の間にバス通りを散歩 金木犀の良い香りに見あげたら綺麗に満開を迎えていた。
途中バス停の近くでコンクリートの隙間から ゆりの蕾を発見 凄い生命力に驚き!
葉っぱがないので定かでは有りませんが 高砂ゆりでしょうか?


★秋明菊★


★金木犀★


★ど根性ユリ★

ゆりの蕾微妙


先日安芸高田市からの帰り道 面白い光景を見たので車を止め撮って見ました。 
電柱の支えの棒から覗いた細い竹が興味深々

 ★電柱にど根性竹2枚★




撮影は2015年10月14日上3枚 下2枚は2015年10月7日




Posted by 菜桜 on 18.2015   24 comments   0 trackback

ダリア園

Category : お出かけ

色々歩いて最後にダリア園迄行く 昨年までと違いかなり種類も増え4か所に分かれていた。
ダリア園には素人カメラマンの方がずらり おじさま族が三脚を立てずらり どうしょう… 
遠慮がちに?少し離れた場所から撮影しました。





❤孔雀草(ピンクと白と)のある通路を経てダリア園へ2枚❤




❤ジャパニーズ.ビショップ❤


❤蝶々チョウチョこの花止まれ❤


❤右。淡雪手まり 左。不詳❤
クリックで少しだけ 大きく開きます。
 

❤ダリア9種❤
サムネィル画像で大きく開きます 「窓を閉じる」をクリックで元に戻ります。
<
1.PHC
<
2.白系ポンポンダリア
<
3.黒蝶
<
4.セクシーポーズ
<
5.月見草
<
6.おぼろ月
<
7.不詳
<
8.不詳
<
9.この種類多いけど不詳
<


❤白いダリア ポンポン系と一重と❤
クリックで少しだけ 大きく開きます。
 

❤この辺りは少し秋色❤
朝の冷え込みが早いので 今年の紅葉は早いのかも?
 




Posted by 菜桜 on 14.2015   18 comments   0 trackback

木々は秋の彩り

Category : お出かけ

この日も朝は寒く こちらに入園したころは真夏のような暑さでしたぁ~

少し遠いのだけれど 混んでなくて入場料駐車場とも無料 季節の変わるごとに訪れる庭園です。
湧永製薬の創始者の個人の庭園で 維持管理も社員の皆さまがなさっています。

休日を避け平日に 私のようなおばさんが多くて 知らない方なのに 「今日は~♪」
一言かけただけで気持ちも晴々。。。。。。。



★秋篠宮殿下 紀子妃殿下お成りお手植えの松★


★すすき★


★コスモス★
野生動物が出るらしく 有刺鉄線が張ってあり電気が入ってるのか?一枚離れて撮影
看板がかかっていた 当たらないようにしなくちゃ…


★オタカンサス★


★ダリア2枚★
フラワーガーデーンの植え込みの中で 小さな品種がとても可愛い♪




★アスクレピアス.クラサブィカ2種★




★絶好の秋日和★



 
2015年10月07日湧永庭園にて撮影 安芸高田市

 

Posted by 菜桜 on 08.2015   22 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2015
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード