• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

貧相な洋ラン

Category : わが家の庭

6月に入り咲いた洋ランですが らん展と比べようがなくて 貧相ですが更新しました。
カトレアは毎年今の時期に咲いてくれます。
全部洋間の窓際で咲いています 直射日光は避けた方がベストかな?




ミニカトレア マィビビアン
自宅で咲いた花は貧相です……


ホワイトデンドロビューム


デンドロビューム


カトレア


斑入りギボシ2枚
斑入りギボシ

私のひとりごと

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会もアジア勢全滅 世界との差が付いたのかな?
残念な気持ちと寂しさが交差しています しかし南米は強いですねぇ~

プロ野球も今日から 交流戦後のペナントレースがジャイアンツ ヤクルト戦を除き再開します 
ジャイアンツ ヤクルトは明日から秋田で2連戦です。





Posted by 菜桜 on 27.2014   28 comments   0 trackback

丹州.観音寺の紫陽花

Category : 日帰りの旅

丹州観音寺 創建720年~1.300年の歴史を持つ”関西最古の紫陽花寺”
関西花の寺25か寺の中の一番 ちなみに花菖蒲園の 長澤寺は11番だそうです
 


京都 丹州補陀洛山観音寺には100種1万株のあじさいが有るとの事ですが。。。。。。。

スミレ・ツバキ・サクラ. サツキ・ギンパイソウ・フジ
アジサイ・サラ. キキョウ..コスモス.スイフヨウ.紅葉.ロウバイ.サンシュユ
等々.季節に応じて花に出会えるようです。




★真言宗高野山派観音寺 鎌倉式仁王門★


★本堂★


★境内は紫陽花がいっぱい★







★甘 茶★


★紫陽花9種★
サムネィル画像クリックで大きく開きます ×で閉じて下さいね♪


<1.額紫陽花はひっそりと♪<2.鮮やかブルー♪<3.光の空間♪
<4.我が家にも有ります♪<5.アナベル♪<6.綺麗な色ですねぇ~ ただし葉っぱを虫が食べたの♪
<7.墨田の花火♪<8.柏葉紫陽花♪<9.うず紫陽花♪

往路は山陽.中国道三田ICから一般道へ 此方は一時間遅れ  
復路は 福知山ICから舞鶴.中国.山陽.の高速道路を乗り継ぎ 混雑もなく無事帰宅しました。

2014年6月17日 京都府福知山市観音寺にて撮影

日帰りの旅にお付き合い頂きありがとうございした。。。。。。




Posted by 菜桜 on 24.2014   34 comments   0 trackback

玉水篠山ゆり園

Category : 未分類

デカンショ デカンショで半年暮らしゃ後の半年寝て暮らす♪で有名な 歴史と伝統につつまれた城下町篠山。
10万本のゆりが色とりどりに咲いていましたが 遅咲きも沢山蕾を付けていました。
園内には 篠山城の井戸水の水源地 史跡「玉水」があります。
丹波篠山城跡 現在大書院が復元されていました 残念ながら車窓から拝見しました。


丹波篠山♪山がのサルがぁ~♪ な~んて

篠山と言えば超!田舎を想像していましたが 素晴らしい城下町でした。





丹波篠山 玉水ゆり園ゆり10万本が出迎えてくれました。
❤ゆりとあざみ❤
サムネィル画像クリックでお願いします。×で閉じて下さいね。

<1.ゆり♪<2.ゆり♪<3.ゆり♪
<4.ゆり♪<5.つぼみ♪<6.あざみ♪

❤紫陽花❤






2014年6月17日 兵庫県篠山市にて撮影

私の出かけた日も午後から 広島は雨になったようですが 最近晴れ女に変身?しましたので…
無事雨に合わずに帰宅できました。ラッキー♪

❤ 選定後のバラの新芽❤
 帰宅後朝の撮影(6月18日)自宅にて




Posted by 菜桜 on 22.2014   18 comments   0 trackback

花菖蒲

Category : 日帰りの旅
曹洞宗 青原山 永澤寺 [ えいたくじ ] ヨウタクジとも呼ぶ
なぜならヨウタクジ村に創建されたからだそうです。

尚!大本山は福井県の永平寺だそうです。

永澤寺建立の600余年前から この山里周辺には「ノハナショウブ」が自生していたと伝えられています。
当時、永澤寺に参詣する人々は 花の咲く日を待ち望みながら はるばるこの寺を訪れ 
その清楚な花姿を愛でたのではないでしょうか。
こうした人々の昔日の夢に思いを馳せながら……
昭和50年に永沢寺花しょうぶ園は開園したようです。

33,000平方メートルの敷地に全国各地から選んだ優良種を育成し 現在は650種300万本に及ぶ花しょうぶが
6月上旬から7月上旬にかけて一斉に花開き 訪れた人々の目を奪います。
各地に開園された花しょうぶ園は 当園から株分けされたものが多く それらの草分け的存在ともいえます。
永沢寺花しょうぶ園は、回遊式の本格的な庭園として広く知られています。


此方は標高が550㍍も有り 平地の菖蒲園に比べ開花が遅いようで 17日現在4分咲きでした。




















満開になるとこのような感じらしいです。
HPより壁紙をお借りしました。




兵庫県三田市永澤寺にて 2014年6月17日撮影

     
Posted by 菜桜 on 19.2014   20 comments   0 trackback

梅雨の晴れ間に

Category : わが家の庭

ジメジメから一転 梅雨晴れの好天です。

春咲きのピェール.ドゥ.ロンサールは今年は終わり 今朝剪定しました。
その他四季咲きバラは選定後も花芽が付き 来春迄咲きます しかし春咲きが葉っぱも花も一番綺麗です。
シチダンカもこの花が最後かも?色が白けて来ています。

❤シチダンカ2枚❤



❤ピェール.ドゥ.ロンサール❤


❤さつき❤


❤パスカリ❤


❤プリンセスアイコ❤



❤ペニーレーン❤
クリックで別窓がもう一枚大きく開きます ×で閉じて下さいね。
<>
マクロレンズ使用

同じ場所で同じバラを単焦点レンズを使って見ました 以下全部
少し明るくなります。
❤ピェルー.ドゥ.ロンサール❤
単焦点ピエールドウロンサール

❤プリンセスアイコ❤
単焦点プリンセスアイコ

❤パスカリ❤
単焦点パスカリ









Posted by 菜桜 on 14.2014   26 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2014
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード