• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 菜桜 on --.--

さくら桜

Category : お出かけ
染井吉野が30日は満期との報道を見て 土日は雨模様らしいので慌ててカメラ持参で
近場の平和記念公園まで行ってきました。
歩いてると汗ばむ程の暑さでした 平日でも早速お花見をしてる方に沢山出会いました。

皆さまよく御存じの広島平和記念公園 何度もご紹介済みですので今回は桜のみの公開といたしました。




★原爆ドームと染井吉野★
サムネィル画像クリックで大きく別窓が開きます ×で閉じて下さい。
<1.元保川と柳♪<2.さくらと原爆ドーム♪<3.山さくら?♪
<4.平和の灯と桜♪<5.満開です♪<6.原爆供養塔の前で♪
<7.見上げても満開♪<8.元保川沿いで♪<9.川沿いで花見客いっぱい♪
<10.川沿いの桜♪<11.静かにお花見弁当♪<12.満開の染井吉野♪





★原爆の子の像★
クリックで説明文が出ます。
<>

★柳の新芽が綺麗★



★花はつぼみ★



★満開の桜★



ノーモアヒロシマ



2014年3月28日撮影








スポンサーサイト
Posted by 菜桜 on 29.2014   28 comments   0 trackback

城下町萩

Category : 日帰りの旅

萩へ行くのは二度目でしたが 前期は萩城跡と松陰神社を巡りましたので…
今回は武家屋敷と萩の旧家を訪ねて見たのです。
古いお雛さまめぐりをいたしましたが(萩は旧暦のお節句まで飾るそうです)
此方では新暦でお祝いするそうですので 来年に回す事にして 
今回は萩の街並みと 笠山の椿の群生林(次回の予定)を公開することにいたしました。






❤松陰記念館❤


❤銅像❤


NHKの大河ドラマは人気が有るようで 「黒田官兵衛」の後番組は「花燃ゆ」だそうです。
右端 久坂玄瑞の妻 文(あや) の生涯を描いた物語だそうです。
吉田松陰の妹で久坂玄瑞に輿入れ その後 玄瑞25歳で禁門の変(蛤御門の変)で自害しています。
後に群馬県令(現在の知事)楫取素彦(かとりもとひこ)と再婚しています。

NHK大河ドラマの幟が沢山有りました。






撮影は2014年3月16日山口県萩市にて…

来客のため申し訳ありませんが コメント欄閉じさせていただきました。


Posted by 菜桜 on 24.2014

KDDI パラボラ館

Category : 日帰りの旅

ロングヘアーの可愛いリケジョ史!1時間半かけ館内を説明していただきました。
楽しい一時間半でした 館内を撮りたいと思ったのですが その雰囲気ではありませ~ん。
人工衛星の仕組みや 人口衛星からここ山口に届き また東京に一括して送る
その後全国各地に送られることも リケジョ史に学び衛星放送の仕組みを知りました。



世界を結ぶ 情報のネットワーク 遥か3万6千㎞のかなたとのコミュニケーション!

海で結ぶ海底ケーブル通信は 光ファイバーの導入などにより 飛躍的に伝送能力が向上し
高速で高品質な通信が可能です。


KDDI山口衛星通信センターは 1969(昭和44年)5月 日本衛星通信の玄関口として…
山口市二保町に開設されました。

此処はインド洋上空衛星も太平洋上空の衛星も見通せ 地上のマイクロ回線との相互干渉がなく
さらに台風や地震などの自然災害も少ない等の 立地条件を備えた
世界でも最大級の衛星通信センターだそうです。

これ以前は茨木県に有ったそうで 50年前 時のケエネディー大統領暗殺事件を全世界に報道したのが
最初だそうですが 現在は閉鎖されてるそうです。





❤アリアンロケット 模型❤
このロケットで通信衛星に打ちあげる





❤菜の花❤


❤白梅❤

白梅まで山口市仁保にて撮影

↓白野江植物公園の残りの画像です。


❤紅枝垂れ梅3種❤
マウスオンクリックでもう一枚有ります。
<>


樹齢400年から450年と言われる 日本で只一本だけの 白野江サトヤマサクラです。 
4月中旬より新葉とともに 淡い紅色の花を咲かせるそうです。
花はまだ咲いてないのですが 日本でただ一本のさくら の大木を撮影して見ましたぁ~

❤白野江サトヤマサクラ(母子桜)❤
クリックで説明文が出ます。
<>

2014年3月9日 KKDIパラボラ館と門司白野江植物公園にて撮影



3月9日は私の○○才の誕生日でした 帰宅すると玄関口へバースディープレゼントが届いていました。
年を重ねることは嫌ですが仕方のない事!
大好きなお花のプレゼント 幾つになっても嬉しいものです。


















Posted by 菜桜 on 20.2014   30 comments   0 trackback

節分草と福寿草

Category : お出かけ

大温室は暑く屋外へ出たり また温室へ戻ったりの連続でした。
節分草にも福寿草にも会えたのですが マクロレンズを持ってくれば良かったぁ~
矢車菊も苺の花も咲いていて 暑い温室の中よりも 戸外での散策が楽しかったです。

日帰りの旅をしたり 忙しくしていて広島市植物園の残りの画像をやっと纏めました。
「春のランらん祭り」とは関係ない花たちです。

屋外で咲いていた!矢車菊以外の花は枯れているでしょう?苺は実が付いたかな???


❤菜の花❤


❤節分草❤


❤福寿草❤


❤矢車菊❤


❤日本水仙❤


❤苺の花❤


❤珍しい品種 縦型画像3枚❤
大温室での撮影

↑ジャボチスの実はみどりから黒く熟れると美味しいそうです。




撮影2014年3月2日 広島市植物公園にて…




Posted by 菜桜 on 14.2014   28 comments   0 trackback

白野江植物公園

Category : 日帰りの旅

午前中は山口にいて 昼前に門司港に着いた と 言っても 関門橋を渡ると即!北九州門司で有る。
昼食にかねてから頂いて見たいと思っていた 旧三井倶楽部でランチとなりました。

撮影はしてませんが 古き良き時代の洋食と言えるのでしょうか?
オムレツに白身のムニェル オニオンスープ サラダ ライス付き 食後にデザートとコーヒーでした。
土曜日とあって混んでいましたが 私どもは予約を入れていて 助かりました。

30分有ったのでレトロ歩きに出かけましたが 寒くて風が強く飛ばされそうで途中で退散しました。

門司港からバスで20分 白野江植物公園に当着 そこは周防灘が見渡せる素敵な公園でした。
やはり河津桜の周りにカメラマンが数人 メジロを待ってたのでしょう?

さくらも種類が多く 一年中咲いてるそうで驚きました。
小高い坂道を登ると至る所に桜の大木有り そして高い場所まで水仙がいっぱ~いでした。

5年前だったでしょうか?静岡の河津町まで河津桜を愛でに行きしたが 時すでの遅しで葉桜と化して…
その時のことを思い出していました 過去の日記を辿ると3月2日でした。
さくらは毎年気温の変化により変わります 日時を選ぶのは難しいです。

満開の後気温が下がり踏みとどまってくれていて 待っていてくれたんだなぁ~と






旧門司三井倶楽部他❤
マウスオン&クリック&Wクリックお願いします。
<Wクリックで門司港駅は本屋保存修理中 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪

❤お雛さまは旧三井倶楽部両サイドの花は公園❤


老夫婦が仲良く降りて来ました

北九州私立白野江植物公園入口❤



❤河津さくらと珍しいさくら❤
サムネィル画像クリックで大きく開きます ×で閉じて下さいね。
<1.河津さくらは樹齢40年♪<2.子福(コブク)さくら 小さな小さなさくら♪<3.河津さくらは散り際♪
<4.河津さくらと染井吉野のつぼみ♪<5.イロハモミジの芽吹き♪<6.オウカンサクラ 一重♪
<7.この木(河津桜)は今が見ごろ♪<8.寒緋さくら♪<9.枝垂れ梅と河津さくらの競演♪


❤日本水仙❤
園内には70.000本の日本水仙が有ります。


❤ミツマタ 2枚❤


❤ムラサキハナナ❤


❤サンシュユ❤


❤ホトケノザ❤

撮影は2014年3月9日 北九州市門司区 市立白野江植物公園にて




Posted by 菜桜 on 12.2014   30 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 03
2014
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。