• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

縮景園の観梅

Category : お出かけ

縮景園は広島藩主浅野長晟(アサノナガアキラ)が入国した翌年の元和元年(1.620)別邸の庭として築成された。
作庭者は茶人としても知られる 家老の上田宗箇です。
中国西湖をを模して縮景として伝えられて 回遊式庭園でもあります。

梅も桜も広島市の標本木が有りますが ビルの谷間ですがこんもりした森が有り
 市内各地でも此方より早く咲きます。
ちなみに例年より13日遅れの開花だそうですが…

撮影したこの日は気温が高く暖かでした ただしPM2.5とやらで 白くかすんでいて目も痒く参りました。
パシャパシャと急いで撮りまくり早々の退散となりました。


尚!縦型以下は遅咲きです。




❤月影❤


❤八重藤牡丹❤


❤白加賀❤


❤寒紅梅★


❤濯櫻池(タクエイチ)❤


❤枝垂れ梅❤



❤淋子梅❤



❤夕照庵(セキショウアン)❤


不詳


❤呉紅梅❤



2014.02.25.広島市中区上幟町 縮景園にて…







Posted by 菜桜 on 27.2014   34 comments   0 trackback

さくら

Category : お出かけ

さくら さくら 弥生の空にぃ~♪
来週梅見に行く予定ですが 一足早い桜を見て来ました。
立春より寒い日が続きましたが 気温が上がり春本番です。
豪雪地帯の雪解けも始まると思いますが 気温が上がると雪崩が怖いそうです。
気を付けて頂きたいと思っています。



❤ウコン桜二枚❤



❤桜さくら❤
サムネィル画像クリックで大きく別窓が開きます ×で閉じて下さいね。
<1.御車返し♪<2.虎の尾♪<3.寒緋桜♪
<4.河津さくら♪<5.紅豊♪<6.大阪冬桜♪


❤ユキヤナギとレンギョウ❤


❤白モクレン❤

❤サンシュユ❤

撮影は2014.02.15.福屋広島駅前店「花の祭典」より

私の独り言
ソチオリンピック三昧もあと二日で終わります。

フギュアの三人娘 重圧の中本当にお疲れ様でした。
その中で真央ちゃんのフリー ほぼノーミスで素晴らしい演技と 綺麗な涙に感動して私も泣きました。
世界中から賞賛を浴び 佐藤コーチとの二人三脚が実を結びましたね。

あの本番に強い韓国キムヨナ選手からも 重圧から解き離されたとのコメントでした。
真央ちゃんがいたからここまで来れたと 彼女も涙したそうです。
明日未明のエキシビジョンを楽しみましょう

これからスノーボード 女子パラレル回転広島ガス所属で広島県観光大使で有る 
二つ目のメダルを目指す竹内智香選手を応援します。



Posted by 菜桜 on 22.2014   37 comments   0 trackback

春の香り

Category : お出かけ

広島県花卉品評会の方々が出展されたものです。
会場内は春の甘い香り漂い 土曜日でしたので人を避けての撮影は大変でした。
寒暖の差が激しいこの時期に 会場内は春の香りが満載でした。

スィトピーもカーネーションも目の高さに有り 首を伸ばしてカラフルな花のみの撮影です。




❤第一会場入口❤




❤スィトピー8種❤





❤カーネーション❤









マウスオン&クリック&Wクリックでご覧くださいね♪
<カーネーション4種 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪

2014.02.15.福屋広島駅前店「花の祭典」より





Posted by 菜桜 on 21.2014   24 comments   0 trackback

節分草と水仙

Category : お出かけ

東京都心では積雪が先週と同じく27㎝とか。
東名の車の立ち往生や 埼玉県富士見市 青梅の体育館の屋根が雪の重みで落ちてしまったとの報道です。
雪害の怖さを知りました 謹んでお見舞い申し上げます。


此方は昨日も今日も晴れていますが…
昨日はとても風が冷たくて 日本晴れなのに寒かったです。

被害を受けられた方には 申し訳ない事ですが 私は呑気に?花の祭典へ行って来ました。
2月1日節分草を見に行った際 入れなくて断念して来年に回す事といたしましたが
何と!総領町から訪ねてくれたのです?
勿論!私のためではなくて 「花の祭典」で展示するためですが…

県北から来てくれた 節分草と水仙は第一会場からです。

★第二会場より


★節分草★
県北総領町からやって来た




★国営備北公園からの水仙★








★第二会場より★



2014,02.15.撮影 「花の祭典」より






Posted by 菜桜 on 16.2014   28 comments   0 trackback

寒牡丹

Category : お出かけ

春になると色々と花が咲きますが 冬は華やかさはありませ~ん。
島根県松江市の大根島から来た寒牡丹は寒さを和らげてくれますが…
同じような牡丹ばかりで 変わり映えしませんが 華やかな色彩だけを楽しんで頂けると嬉しいです。

現在は一番下の お借りした画像のような状態になってるのではないかと思います。








寒牡丹縦型で屋外の通路で




 さとやま屋敷内の庭園
マウスオン&クリックで 別ウインドーが大きく開きます。
<>


マウスオン&クリックで 別ウインドーが大きく開きます。
<>

マウスオン&クリックで 別ウインドーが大きく開きます。
<>

右さとやま屋敷 左韓国ドラマのロケ地として使われたようでが 
私は見たことないので どんなドラマかは知りません。

↑右側のさとやま屋敷内の庭の積雪の風景画像お借りしました。
雪が有る庭が風情が有ります。



撮影は2014年2月1日 庄原市 国営備北丘陵公園にて…









Posted by 菜桜 on 11.2014   32 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 02
2014
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード