• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

小さくなった四季咲きバラ

Category : わが家の庭

秋晴れの良い天気ですが 朝夕めっきり気温が下がり寒くなりました。
まるで秋を通り過ぎ晩秋に入ったのかと思うくらいです。

久々の四季咲きバラで 春と違い花は小さくて貧相で色も微妙に違いますが…
 暑さから解放されたのか?元気を取り戻し短い秋に備え それなりに相応し秋を楽しんでいます。
下の縦型のバラ.シャルランドゥ.フランスは今年の春に仲間入りしました。


買い物の帰りに可愛いコスモスを一寸拝借してパチリ!


❤昨日のコスモス❤




★10月の四季咲きバラ★
サムネィル画像の上でクリックお願いいたします 9枚有り 日時差で撮影

<1.スパーボール♪<2.ペニーレーン♪<3.プリンセスアイコ♪
<4.ミニバラ♪<5.ユリイカ♪<6.ミニミニバラ♪
<7.ミニバラ3♪<8.ミニバラ1♪<9.パスカリ♪

❤夫の市民菜園より❤
左.空芯菜の花  中.シャルランドゥ.フランス 右.白菜?に止まった蝶々 夫撮影
サムネィル画像の上でクリックお願いいたします。

         







Posted by 菜桜 on 29.2013   33 comments   0 trackback

白川郷

Category : たび

最終は白川郷 萩町合掌集落です。
30数年前の学生時代に友人と訪ねた所です 今回は家族での二人旅です。

白川郷に着くと「どぶろく祭り」が開催中で 神社で杯を頂き無料で頂けるそうです。
小さな山里で神輿とお祭りの行列にも遭いました。


高山から移動し かなり歩きました 午後になり台風26号のために雨になりましたが…
濡れる事もなく 昼食は白川郷の郷土料理をいただきましたが ショッパサには参りました。
何にでもホウバミソを付けていただくのは 飛騨流?のようです。
寒さに体を守るため 塩分が濃いのだそうです。

此方では沢山撮りましたので 残りの画像をデジブックに お暇なときにでもご覧下さいね。  



❤国指定重要文化財 和田家❤
入館料300円



❤合掌造りずらり❤



❤白川郷はちょぴり色づいて❤



❤錦鯉は草の影に餌が多いのか?❤






❤秋本番アニメで三枚❤




❤どぶろく祭り二枚❤
クリックで画像が大きく開きます ×で閉じて下さい。

   

2013年10月16日 白川郷萩町合掌集落にて撮影
3日間の飛騨路の旅にお付き合いありがとうございました。




Posted by 菜桜 on 23.2013   42 comments   0 trackback

飛騨高山

Category : たび

伊豆大島に大被害を齎した 台風26号次は同じようなコースで 27号が襲来するようです。
一日で1か月分の2倍の大雨だったと聞きます。
積もった火山灰が雨に濡れると もの凄いスピードで流れると 昨日の報道番組で知りました。
今朝も伊豆大島は大雨だそうです これ以上被害のないとこと祈っております。

3年前の3月椿を観に行った時の話ですが 春の嵐に見舞われとても怖かったことを思い出します。
その何倍もの雨嵐だったのでしょう 行方不明の方が早く見つかると良いですね。

謹んでお見舞い申し上げます。



数えきれないほど訪ねた 飛騨高山です。
今回は下呂温泉と飛騨高山に宿をとり 宮川の朝市にも行き かなり長い間町の中を散策しました。
雪や桜の時期と高山まつりなど沢山紹介をいたしていますので 今まで紹介していないであろう?
 写真を撮ってきました。

のんびりゆっくり歩いてみると 味噌蔵や酒蔵の多さにも驚きました。
水がきれいだからこそ!酒蔵が多いのでしょう。

長居をして良かったです♪

















❤高山まつり屋台の鉾を収めて❤
屋台会館も有りますが こちらへは一対づつ収めてあるようです。

    




❤宮川を覗いて❤
甦る水100選に選ばれています。



2013年10月15日 飛騨高山にて撮影



Posted by 菜桜 on 20.2013   26 comments   0 trackback

中山道 馬籠宿と妻籠宿をゆく

Category : たび

その昔むかし わらじ姿に振り分けの荷物だったとか?生まれてないので定かでは有りませんが?
旧中山道は今では石畳が敷いてありましたが …
私は馬籠の宿場町を歩いただけで 高低差が有って運動にはなりました。
連休最終日とあって人出はかなり多かったです なるだけ人を避けえ上の方を撮った積り!


馬籠は 夜明け前 破戒 ある女の生涯等 私も読んだ 文豪島崎藤村の生誕地だそうです。


妻籠宿(つまごじゅく)は中山道42番目の宿場町で 現在は長野県木曽郡南木曽町。
馬籠宿(まごめじゅく)は 中山道43番目の宿場(→中山道六十九次)で 木曽11宿の一番南の宿場町です。
かつては長野県木曽郡山口村だったそうですが…、
2005年(平成17年)2月の山口村の越県合併により岐阜県中津川市に編入されました。




妻籠御本陣と脇本陣
マウスオン&チェンジクリックで別ウインドーが開きます。

<>



中山道馬篭宿は 島崎藤村の生誕地
マウスオン&クリック&Wクリックお願いいたします。

<クリックで藤村記念館Wクリックで句碑 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
妻籠の宿場町を散策
サムネィル画像をクリックして下さいね♪撮影順

<1.姫りんご♪<2.清水がきれい♪<3.脇本陣の蔵♪<4.妻籠の宿場♪
<5.素敵な宿場町ディトかな?♪<6.軒先にマキでしょうか?♪<7.民芸品店が並びます♪<8.マワゲワッパとヒノキの製品の店 ヒノキのまな板を購入♪
<9.屋根に石が有るお店屋さん昔の儘の屋根だそうです♪<10.馬篭郵便局 黒のポストが珍しい♪<11.コスモスに一息♪<12.漆喰の屋根ウダツと言うらしい♪
<13.水車小屋♪<14.白いシュウメイギク♪<15.栗きんとんが名産らしい♪<11.へちまとお嬢さん♪


クラス会で2日明け 1日おいて旅に出ました。
留守中コメントを沢山いただきました 順を追って皆さまのブログをお尋ねいたします。

撮影は2013年10月14日 中山道妻籠宿と馬篭宿
旧中山道の馬篭峠を越えれば 妻籠宿まで7キロですが バスで遠回りしました。



Posted by 菜桜 on 17.2013   30 comments   0 trackback

お向かいで

Category : 草花

昨日は台風一過お騒がせ24号でしたが 何も被害がなくて幸いでしたが。。。。。。。。。。
昨朝は蒸し暑い中何処からか飛んできた落ち葉の掃除で 人汗かきました。
今日も夏日のようです 秋本番は何時になるのやら?

新潟県糸魚川市では35.6℃だったそうで 10月の気温として最高だったとのニュースです。


昨日のあさ手短に?お向かいさんで撮らせていただきました。



❤エンジェルラベンダー❤




❤サフィニア6枚❤
サムネィル画像の上をクリックして下さい。
<1.ペチュニア♪<2.サフィニア♪<3.サフィニア♪
<4.サフィニア♪<5.サフィニア♪<6.サフィニア♪


❤マンデビラ(サンパラソルとも言う)❤










Posted by 菜桜 on 10.2013   20 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

