• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

京都からの便り

Category : 友人
東林院(とうりんいん)は京都市右京区花園妙心寺町にある臨済宗妙心寺の塔頭の一つ。
樹齢300年の沙羅双樹の銘木で知られる。通称は沙羅双樹の寺。

この白い花は朝咲いて夕べには散ります。
その散りかたは 花びらを散らさず 花が地面にポトンと落ちると言う いさぎよい散り方をします。
そこで平家物語では世の無常を象徴する花として登場したのだそうです。


沙羅の花を愛でる会に出席された ブロともつれづれにⅡさま

沙羅双樹が大好きな私のために
東林院・沙羅の花を愛でる会で撮影された 沙羅双樹の花が送られて来ました。
私の大好きな花なので昨年もいただき 今年もいただきました。


★京都東林院★
マウスオン&クリックで別ウインドーが開きます。

<>



★東林院の庭と沙羅双樹★


1.沙羅双樹

上は全部 2013年6月24日に送られてきました つれづれにⅡさまの撮影による画像です。


★睡蓮とハイビスカス3種★
 広島市植物公園&湧永満之記念庭園(睡蓮)にて

<
<




Posted by 菜桜 on 28.2013   22 comments   0 trackback

ジャガランタの森から鹿児島へ

Category : たび


★ジャガランタ★
デジブックに編集をしましたので 珍しい花ジャガランタご覧いだければ嬉しいです。




カエンボク、ホウオウボクと並び世界三大花木の一つと言われている。
別名 紫雲木 ノウゼンカズラ科 ジャカランダ属 現在約1,000本が植栽されています。
原産地→南アルゼチン   所在地は宮崎県日南市南郷道の駅~1.3㌔登ります。

ジャガランタの森から また徒歩で1.3㌔下って道の壁に到着 森の中をまっすぐ歩けば早いかと…
思ったのですが まむし ダニ がいるとのとこと 注意の看板を読んだだけで怖くなり
登ってきた道を帰りました。
今回の旅は本当によく歩きました 自分でも良く歩けたと自分を褒めてあげたい(どかで聞きました?)


10.11.13.は南郷道の駅にて… 
6月1日から30日までジャガランタまつりが開催され 観光バスの数も凄かったです
 ⇒サイドバーにデジブック張り付けました




宮崎県から鹿児島に何回も出入りし 黒酢の里へ到着です。
この横は何度か通りましたが 黒酢の醸造過程を見たのは初めてです。
全部黒酢の入ったお料理をいただき えびの高原へ行きミヤマキリシマを見る予定でしたが…
花は全部散っていて 足湯をしたり 売店をうろうろコーヒーをいただき帰途に就いた。
新幹線鹿児島中央駅目指して 途中霧島温泉郷を眺めながら


★黒酢本舗 桷志田(かくいだ)★
サムネィル画像クリックでご覧くださいね。

<
1.黒酢のかめ
<
2.花とかめ
<
3.かめの間には花
<
4.ブーゲンビレアにかめ
<
5.花が綺麗
<
6.ダリアをズーム
<
7.黒酢入りランチ
<
9.霧島温泉郷
<
10.霧島温泉郷
<

九州の旅はひとまず終了しましますが 青島が残っています 後日更新の予定です。
お付き合いをいただきありがとうございました。


下の画像は自宅での撮影です。

★甘茶&シチダンカ&侵入してきた青い紫陽花★
写真の上でクリックしてください。
<<
  
撮影は2013年6月10日自宅




★雨に濡れた花★
撮影は2013年6月21日自宅

1.パスカリ

BGMはショパン 雨だれ




Posted by 菜桜 on 25.2013   32 comments   0 trackback

高千穂峡から桃源郷岬

Category : 未分類
高千穂峡宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある五ヶ瀬川にかかる峡谷であリ
国の名勝、天然記念物に指定されている(五箇瀬川峡谷(高千穂峡谷))真名井の滝は国の滝100選


前夜は阿蘇の温泉で一泊し 九州の旅二日目は高千穂峡と 桃源郷岬です。
何時もは軽いスニカーですが 今回は山を歩くので少し厚底の靴を買いましたぁ~
此方でも1時間半コースを歩きましたが 岩場でも滑らなくてとっても楽で…
旅では靴が一番ですね。



高千穂峡



★高千穂峡★
縦型 横型画像ともサムネィルクリックでご覧くださいね♪

<
岩場より
<
ボートのよう
<
険しい岸壁
<
真名井の滝
<
深くて怖そう
<
深みにはまりそう
<
ボートが3隻
<
もみじが綺麗
<
水が綺麗です
<


<1.深い渓谷を覗いたて見た♪<2.洞穴は掘ったのかな?♪<3.深いです♪
<4.仙人の塀風呂♪<5.烏瓜のの花?♪<6.真名井の滝横型♪
<7.看板♪<8.枚目の説明文♪<9.チョウザメ キャビアが採れるかな?♪


「桃源郷岬」は日向灘を 一望する 宮崎県門川町の遠見半島遠見山の裾に位置しています
約20万平方メートルの敷地( 東京ドームの約4倍)に アジサイ等沢山の花が植栽されています。
桃の花が春には綺麗だそうです♪

現在こちらでは梅雨のまっだ中で 雨に濡れた紫陽花がとっても綺麗ですが…
南国宮崎では紫陽花も終盤に入っていて 陽のあたる場所はほとんど枯れた状態でした。
№2の状態になっていました 美しい山川には恵まれましたが
花は遅かった感が有り 木陰で綺麗に咲いたいたものみ撮ってきました。。。。。

海を覗くととっても綺麗で 暑さも飛んでゆきました。


★桃源郷の紫陽花園★

1.木陰の紫陽花は綺麗♪

撮影は2013年6月14日 宮崎県内にて…







Posted by 菜桜 on 23.2013   24 comments   0 trackback

阿蘇路をゆく

Category : たび

新幹線さくら451号で7時36分発で熊本まで ところが新岩国の高架下で火災が発生し…
臨時停車すること1時間3分 新岩国を出発熊本駅到着は56分遅れとなりましたぁ~
最初台風の予報でしたので 台風もそれ雨も免れ旅の始まりです。

新幹線熊本駅より 熊本電鉄の観光バスに乗り変え出発です。

一時間も遅れたので 玉名菖蒲園へ行く予定を後回しにし 昼食をとりました。
残念ながら 花菖蒲は終わっていて 横型画像12~13まで 縦型画像が2枚です。
ゴンデジのズームを精いっぱい伸ばして やっと撮れましたが 10分の滞在でしたぁ~
花が終わっていたので ここで56分の時間は取り戻した感じですが?????
ちなみに「玉名花菖蒲、まつり」は 6月6日で終了していました。トホホ

やはり九州地方は西南に有るので 花の開花も早いようです。



次の菊池渓谷へ足を延ばしました。
菊池渓谷は 阿蘇外輪山の北西部の標高500m~800mの間に位置していて
1,180haの広大な面積からなる”憩いの森”

とっても蒸し暑くて 汗ビショビショになりましたが 久々の森林浴で心地よい気持ち
もやしのような私もチョピリ元気になった気分?山歩きされる方の気持ちが良く解りました。




★菊池渓谷と玉名菖蒲園★


<
<1.菊池渓谷
 
<<<<<<<<<<>
<<<<


サムネィル画像をクリックしてくださいね 「窓を閉じる」で閉じます。

<
1.玉名菖蒲園
<
2.玉名菖蒲園
<
3.菊池渓谷
<
4.菊池渓谷
<

★はな阿蘇美のバラ園★
サムネィル画像をクリックしてくださいね ×で閉じて下さい。


<1.エモションブルー♪<2.バレリーナ♪<3.花名不詳♪
<4.ミニ弦バラのトンネル♪<5.鮮やかミニバラ♪<6.四季咲きバラ色々♪
<7.ローレ.シャルトン♪<8.四季咲きバラ色々♪<9.ロースディ.キヤラバン♪
<10.珍しい色♪<11.パピ.デルバール♪<12.四季咲きバラ数種♪

バラも選定後にまた咲いたようで 選定の跡が残っていました。
撮影は2013年6月13日 熊本県内にて…


Posted by 菜桜 on 18.2013   34 comments   0 trackback

友人とのカフェタイム

Category : お出かけ

台風3号が東にそれたせいか 当地は蒸し暑さが続き昨夜は熱帯夜でした。
東海や関東は雨が続くそうですが 被害がない事を祈るばかりです。

困った時の友人頼み 押しかけて行き ご近所のカフェでおしゃべりとつかの間の
ティータイムでした。


★紫陽花3種★
写真の上でクリックしてください。撮影は自宅の庭で
<<
  


★友人宅にて★
撮影は友人宅と某カフェにて…ゴンデジ撮影

1.リキシマ









Posted by 菜桜 on 12.2013
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2013
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード