• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

平和記念公園の桜

Category : お出かけ



昨日の午後買い物の帰り道 平和記念公園へ寄って見ました。
公園の中は散り始めや 満開のさくらでしたが 原爆ドーム近くの元安川沿いの桜は蕾も少々
平日なのに青空の元 お花見で盛り上がっていましたぁ~
近くは遠慮して しずかな公園の中へ向いました とても暑い日でしたので 木陰で涼を取る方もいて…

そこで小さな子供が二人で遊んでるところへ遭遇 野鳥の声で空を仰ぎ追っかけです。
桜の木の下で 白のホトケノザを初めて見て嬉しくなりました。蒲公英は外来種でしょうか?




❤広島平和記念公園の咲さくら❤

1.桜と原爆ドーム


❤白モクレンとつばき❤

<

撮影は2013年3月29日 広島平和記念公園にて…



Posted by 菜桜 on 29.2013   42 comments   0 trackback

オンシジューム他

Category : お出かけ

東京都心で桜の花吹雪でしょうか?
当地でもかなり開いていて ヘッダーの画像の通り 近場の公園で23日に撮影したものです。
我が家の庭には桜は有りませんが 草花など咲き始めてますが
 先日植物公園で撮影の洋蘭が残っていますので 2回に分けて更新の予定です。
お付き合いよろしくお願いたします。



❤ハコベラ❤
散歩中 街路樹の根元で…
野草の名前サッパリ解らなくて ブロ友さまより教えて頂き 訂正いたしました。





❤オンシジューム他❤
サムネィル画像をクリックでご覧くださいね。

<
1.オンシジューム
<
2.オンシジューム
<
3.オンシジューム
<
4.オンシジューム
<
5.オンシジューム
<
6.デンドロビューム
<
7.デンドロ.スペシオサ
<
8.デンドロ.アノテセム
<
9.レリオ
<






Posted by 菜桜 on 25.2013   30 comments   0 trackback

咲いた咲いた桜が咲いた

Category : お出かけ

春分の日の昨日は彼岸の中日 夫と彼岸法要にお参りして来ました。
生憎の雨に見舞われ朝は暖かかったのですが 帰宅する頃には寒くなった
この辺りはお寺がかなり有りますが ビルの谷間に有って 此方のお寺もビルになっています。

住職の話では 60数年前に小さな苗木を境内に植えられたそうで  染井吉野は二分咲き位に?

広島気象台では桜の開花宣言は今日(21日)との事 標本木より隣のさくらも二分咲きとなっています。
毎年同じ桜を標本木にしてるので 変更するのは無理のようですが
しかしかなり古木になっていて時間の問題だとか?気象庁ひろしま気象台の話です。
満開は3月28日だそうです。



★近場の公園で咲いた染井吉野★
撮影は2013年3月19日



★雨の寺院境内で染井吉野★
画像は3枚 クリックしてください。
撮影は2013年3月20日 中区小町 真言宗御室派.延命院にて  

<<

★自宅の庭で咲いた椿他★
トップの乙女椿は延命院境内にて… 


1.おとめ椿 延命院にて



Posted by 菜桜 on 21.2013   36 comments   0 trackback

遅咲き梅

Category : ご近所

当地では 桜の開花は3月22日と云う予報ですが 遅咲き梅が桜と同時に咲きそうです。
広島県東部の尾道市では 桃の花が真っ盛りで受粉作業と聞きます。
№2と№4の紅しだれ梅は 別々のお家です。
標本木は縮景園に有りますが その前に近場の公園ではソメイヨシノが開花しそうでした。
今朝(18日)撮りに行こうと思ったのですが 春の嵐でWBCを見ていました。
後一本が出ず負けてしましましたが 選手の皆さんお疲れさまでした。





★遅咲き梅★

★1.遅咲き紅梅★


★おとめ椿★



撮影は2013年3月17日






Posted by 菜桜 on 18.2013   29 comments   0 trackback

春のランらんまつり 2013

Category : 未分類

先日桜の蕾が膨らんで先端に淡いピンクが見えていましたが… 
昨日.福岡.宮崎ではソメイヨシノが開花したそうです。
北国ではいまだ 雪マークが付き苦労なさっていると聞き 関東の砂嵐のような風
煙霧で前が見えない状態でした(ニュースで見た光景です)


「ランで飾るお菓子な国」をテーマに 30万輪のランで大温室内が飾られていた。
生産者や愛好団体による約1,000鉢の珍しいランの原種や交配種のディスプレイコーナー等

 4月19日から開催される 「ひろしま菓子博」にちなんで。。。。。。。
 華麗な 洋蘭で彩られていました。
最終日の一日前の土曜日の午後から行きました 幸いにも駐車場も空いていて助かりました。
入園料500円 駐車料400円は市営としては少し高いかな?




デコレーションケーキの前で記念撮影する方が多くて 度々覗きましたが…
やはり!黒い洋服の方が一人いらしたので パンダでカバーしています。



★春呼ぶランらんまつり 2013★
サムネィル画像クリックでご覧くださいねぇ~♪

<
1.洋ランのデコレーションケーキ
<
2.ナイフとホークで頂きましょう
<
3.ディスプレーにはキャンディー
<
4.デンドロビューム.ノラトクナガ
<
5.エビデンドロビューム
<
6.広島銘菓 紅葉饅頭
<
7.シンピジューム
<
8.ファレノブシス
<
9.ドーナツ!記念撮影出来ます
<
10.ミニ系 ファレノブシス
<
11.シンピジュ-ム
<
12.カトレア
<


★パフィオペディラム14種★

★一.パフィオペディラム ★
 

<<<

広島市植物公園にて…2,013年3月9日撮影

パフィオペディラムの後にややこしい花名が付いていましたが 舌を噛みそうなので省略しました。






Posted by 菜桜 on 14.2013   28 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 03
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード