• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

防府天満宮

Category : お出かけ
道真が亡くなった翌年である延喜2年(904年)に創建され、「日本最初に創建された天神様」を名乗る。
かつては「松崎天満宮」・「宮市天満宮」あるいは単に「天満宮」と称していたが1873年に
近代社格制度のもとで県社に列格し、松崎神社と改称。戦後の1953年には防府天満宮と再び改称した。
道真が宮中での権力争いで失墜し、九州の大宰府に流されていく道筋での宿泊地の一つが防府とされており
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われている。
↑ネットより引用いたしました。

自宅よりマイカーで山陽道を一っ走り2時間弱かかって到着しました。

学問の神さまとし菅原道真公が祀られている 防府天満宮です。
梅は満開とは行きませんでしたが チラホラと遅咲き梅も咲き始めていました。
朱塗りの橋の上から池を覗きこむと なんだか騒々しい 野鳥がやって来たのです。

そこで一時間余り小鳥を追っかけて見た ブロ友の皆さまの野鳥を拝見してて…
私にもその楽しみが湧いてきました ネットで野鳥を検索しみましたが 結局好く解りませ~ん

作曲家鈴木淳氏の歌碑が建立されていました。
それもそのはずです 山口県防府市の防府天満宮の宮司の子息として生ま 家系は継がれてるのだと思う。
現在は鈴木宏明氏が宮司をされています。




★防府天満宮の梅の花★
サムネィル画像をクリックして下さい。
<
1.防府天満宮
<
2.今だ三分咲き
<
  3.早咲きの紅梅
<
4.遅咲き紅梅
<
5.淡い紅梅は二分咲き
<
6.黄山黄香 左端
<
7.黄山黄香 アップ
<
8.鈴木淳氏の歌碑
<
9.朱塗りの橋が反射 ショウビタキ
<
10.アッ移動した
<
11.池の中へ逃げた
<
12.草むらに追っかけ辞めた
<
13.アオサギ
<
14.アオサギも移動した
<
15.朱塗りの天満宮と枝垂れ梅
<
16.紅枝垂れ梅はとても綺麗
<
17.白梅は清楚です
<
18.帰りがけに石段から鳥居
<


★縦型画像を5枚★
画像の上をクリック下さい。

1.白枝垂れ梅 金婚式のお祝いに植樹


撮影2013年2月21日 山口県防府市(ほうふし)にて…

不明だった野鳥ブロ友さまの皆さまに教えて頂き メスのショウビタキと判明いたしました。
2月26日午前10時22分訂正させて頂きました どうもありがとうございました。




Posted by 菜桜 on 25.2013   38 comments   0 trackback

散歩中と庭の花

Category : ご近所

午後になり何かないかな?と 何時ものバス通りを行く ①~④までは散歩中で
逆光になったけど 白い梅の花を塀越しに撮って見た 山茶花は秋から咲いていたけれど…
また咲き始めている 水仙は風のせいか?雨のせいか?横向きに倒れている。
⑤から⑧までは自宅の庭 クリマスローズは咲いてないのか?と思うと 葉っぱの奥で咲いていた。
葉っぱをかき分けて撮影 何時も戸外でホッタラカシにしてるので キット怒ってるのかも?

下の縦型画像の シンピジューム姪の子供たちが遊びに来て… 
肝心な長い花芽を折ってくれて 涙.涙. お粗末な姿です。
置いておく方が悪いと 私が怒られましたぁ~


★白梅と庭の花★

❤1.白梅❤



★シンピジューム2種とデンドロビューム★
自宅リビングで




Posted by 菜桜 on 21.2013   26 comments   0 trackback

広島県ラン展 №3

Category : 洋蘭

1月は旅の計画が続き 年明けに撮った広島県ラン展が一部残っていました。
此方では今がラン展の最中ですが 残りものに福有り?私だけがそう思ってるでのすが…
ご覧いただければ幸いでございます。


広島市長賞の胡蝶蘭が一番 私の目には綺麗に映りました。
単独で撮れないのが少し不満でしたが 会場が狭いのか?仕方のないことですが…
珍しいオンシジュームそして マステバリアが素敵でした。
胡蝶蘭はトップの画像の左側に 所狭しと鎮座していましたぁ~
今回のコーナーは入賞作品です。



★第30回広島県ラン展★
福屋広島駅前店にて 2013年1月7日撮影
 



★胡蝶蘭 カトレア マステバリア オンシジューム★
サムネィル画像クリックで少し大きくなります。「窓を閉じる」で閉じてください


<
1.胡蝶蘭
<
2.広島市長賞①のアップ
<
3.胡蝶蘭2種とミニ系1種
<
4.胡蝶蘭とシンピジゥュ-ム
<
5.胡蝶蘭 ミニ系
<
6.胡蝶蘭 2種
<
7.胡蝶蘭
<
8.胡蝶蘭 ミニ系
<
9.オンシジューム
<
10.マステバリア
<
11.カトレア
<
12.カトレア
<

2013年1月7日撮影 福屋広島駅前店にて…





Posted by 菜桜 on 17.2013   38 comments   0 trackback

ディズニーランド

Category : たび
明けて31日は快晴です チビは昨夜早々に休み一番早起きし 大人二人は起こされたぁ~
10時開園なので8時まで寝ようと話していたのですが。。。。。
ディズニーランドはホテルの直ぐ前で 一番にミッキーマウスと記念撮影しました。
自分のカメラでも撮影出来たのでラッキーでした。
子供は得でキャラクターが寄って来てくれ 色々チビは記念撮影し とても嬉しそう♪
会場はガラガラと言う情報をネット見てましたが かなりの人でした。
春休み夏休みは混むのだろうなと実感でした。

東京在住中に一度ディズニーランドへは来たのですが その時はまディズニシーは有りませんでした。
大人でも何度来ても楽しい所 チビは4月からピッカピッカの一年ですが… 
もう少し大きくなってくれば何を感じるのだろう?


★シンデレラ城★




★ディズニーランド★
下の動くサムネィル画像をクリックでご覧くださいね♪

 < <〔1〕ミッキーとの記念撮影の順番待ちの行列です <〔2〕ミッキーマウスと記念撮影 <〔3〕1匹の子ブタ <〔4〕誰の仲間? <〔5〕シンデレラとプリンス  <〔6〕アメリカ西部のトロッコ列車 後ろの方に乗ってます  <〔7〕ロナルド君と子供たち <〔8〕おとぎの国 <〔9〕USA飛行船に乗船 怖かったぁ~ <〔10〕ミニーちゃんのお家にホッ <〔11〕此方では20分待ち <



★ディズニーオンパレード★
クリックで5枚 ソースはsakuraさま↓ 

1.ミニーちゃんトップで登場


2013年1月31日撮影 千葉県浦安市


Posted by 菜桜 on 12.2013   44 comments   0 trackback

日本女子は強かった

Category : スポーツ


四大陸フギュアー選手権 日本全国みなさん親になった気分で 見守ってきた真央ちゃん!
お母様の死を乗り越え トリプルアクセル 3回転3回転も成功し復活しましたね。
鈴木明子選手も 暮れの日本選手権でミスが連続し 大きな目からの涙.涙.
凄い迫力で根性を見せつけられた感じがしました。
そして村上佳菜子ちゃんも 今までの最高得点だったそうで凄かったぁ~
1.2.3.フニュシュ 表彰台を独占 沙羅ちゃんのジャンプに加え 
女子アイスホッケー オリンピック出場 女子一番乗り 日本女子は強かったぁ~



画像はYahooJapanさまより




Posted by 菜桜 on 12.2013
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 02
2013
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

