• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

冬の旅 宮津伊根湾

Category : たび
安芸の宮島 宮城松島と並ぶ日本三景の一つの天橋立は…… 

宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルある。湾口砂州とされる。
形成についての詳細には諸説ある。2万年前に宮津湾が完全陸地化して後、
約7~8千年前に氷河期が終わって海面上昇が落ち着くなか当初水中堆積で発達が始まり、
縄文時代の後氷期(完新世、約6千年前)に急速に成長し
2~3千年前に地震により大量に流出した土砂により海上に姿をみせ 有史時代に現在の姿にまで成長した
砂嘴の幅は20メートルから最長170メートルに達し公路となっている。
↑ネット検索より



天橋立とともに 伊根の舟屋は 京都府与謝郡伊根町の伊根地区にある民家の種類のひとつで
伝統的建造物で 船の収蔵庫であると共に住居の役割も持っているそうです。
舟屋は伊根湾の海面すれすれに建築されていいて
土台や柱は椎の木を用い、梁は松の原木を使用している。
1階には船揚場 物置 作業場 出漁の準備 漁具の手入れ 魚干物の乾場や農産物の置き場など
2階は居室 民宿といった生活の場となっていました。

映画やテレビドラマの舞台となっていて NHK朝のレンドラ「ええにょぼ」が有り 私も毎日見てた。
ヒロインの戸田菜穂さんは広島市出身で 大學病院の医師役だったと思います。
 「ええにょぼ」とは 丹後地方の方言だそうで 美人と言う意味らしいです。


★天橋立と伊根湾と舟屋と★
サムネィル画像をクリックで画像が大きく開きます。
「閉じる」或いは×で閉じて下さいね。

<
1.天橋立 近いので全景は無理
<
2.私も廻った知恵の輪くぐり
<
3.知恵の輪
<
4.朱塗りの橋
<
5.知恩寺
<
5.吉祥弁財天
<
6.NHK連ドラ「ええにょぼ」の舞台
<
7.伊根湾と舟屋
<
9.遊覧船
<
10.舟屋の看板
<
11.伊根湾地図
<
12.もう一度舟屋へ寄ってみた
<

★天橋立の全景が見たく ケーブカーで傘松公園(展望台)まで登って見ました★
サムネィル画像をクリックで画像が大きく開きます ×で閉じて下さい。


<傘松公園へケーブルカーで♪<天橋立全景♪
<また除きで撮りましたが同じでした♪<ケーブルカー乗り場府中駅♪

「また覗き台」で撮影しました 目がくるくる回り転びそうでしたが 手前に焦点が当たっていました。
天の橋でも 松林が松くい虫に食べられかなり傷んでるそうです。
湾の中に松林が不思議 南北に隔てる全長3.6キロメートルある。湾口砂州と言うのだそうです。
2013年1月13日撮影




Posted by 菜桜 on 27.2013   32 comments   0 trackback

若狭冬の旅 小浜

Category : たび

国宝.明通寺(真言宗御室派)806年坂上村麻呂公の創建 日本海側唯一を誇る "三重塔"を持つ古刹
本堂(大正13年解体修理) 三重塔(昭和32年解体修理)とともに国宝 鎌倉時代中期
その昔は朱塗りだったそうですが 風雨にさらされ現在は木製の生地の儘になっていて
文化庁ではこのまま現存保存の予定だそうです。


★真言宗御室派明通寺★
下のサムネィル画像をクリックお願いいたします。
福井県小浜市 撮影は2013年1月12日

 < <〔1〕参道 <〔2〕明通寺表門 <〔3〕国宝の明通寺本堂 <〔4〕鐘楼堂 <〔5〕水蒸気が上っていた <〔6〕松永川にかかる朱塗りの橋 <〔7〕苔むした松永川の水は綺麗<〔8〕冬枯れに赤い南天が目立ちます<


★国宝三重塔と明通寺表門問★

<




次に天台宗 「神宮寺」714年創建 奈良東大寺の二月堂への"お水送り神事"として有名 室町時代創建
地下水で小浜神宮寺から 奈良2月堂を通り 和歌山県新宮市までつながってるそうです。

3月2日には奈良東大寺二月堂のご本尊にお供えする閼伽水(あかすい・清浄聖水)を
お水送りの神事が行われる閼伽井(あかい)といわれる供養される聖水の湧き水取り屋。
せっかくなので ご利益有るかと飲んで見ましたが…
井戸の水は夏冷たくて 冬だからか?生温いような味で 私ども凡人では解らいのかも?でした。



■1.神宮寺本堂■





神宮寺から小浜の街へ 塗箸で有名なので覗いて見た 一昨年の4月に続き2度目の小浜ですが…
京都の様に庭園は広く無く雅では有りませんが 歴史を感じる古いお寺巡りになりました。

下のサムネィル画像二枚は塗橋やさんで NHKの朝の連ドラの「ちりとてちん」の 
舞台となったお店だそうです。

年末には30センチも雪が積もったそうですが まだ雪が残っていて山高く積み上げられていました。
「ちりとてしゃん」と書いていましたが 本当は「ちりとてちん」でした。
訂正をいたしましたともに お詫び申し上げます。2013年1月28日




Posted by 菜桜 on 22.2013   34 comments   0 trackback

二科展と洋蘭展 №2

Category : 友人

7日は洋蘭展へ 明けて8日には友人が二科展に入選してるので もう一人の友人と美術館へ…
最近はピカソ張りの絵画が多くて友人の絵と 自分好みの絵画だけで 彫刻展の方へ
そして最後は写真の部を覗いてみたぁ~ お上手な方ばかりで勉強をしてきました。
その後遅い昼食を3人で和食店へ そこで綺麗なケイオウサクラが大きな花瓶に生けて有った。
桜の枝を切り早く咲かせたと聞きました。




★広島美県立美術館前にて★
4枚の画像を マウスオン&クリック&Wクリックお願いいたします。


<クリックは白島~広島駅前方面へ Wクリックは白島~八丁堀方面

★ケイオウサクラ★
マウスオンで2枚です。

<

★洋蘭9種★
サムネィル画像をクリックお願いいたします。 ×で閉じてくださいね♪

<1.アダ.ラゥティアカ♪<2.カトレア♪<3.カランセ♪
<4.胡蝶蘭♪<5.胡蝶蘭とシンピジューム♪<6.カトレア♪
<7.カトレア♪<8.パフィオ.ペディルム♪<9.パフィオ.ペディルム♪
<10.超!珍しい パフィオ.ペディルム♪<11.カトレア♪<12.レリア.アンセプス.マーウィーン♪

★シンピジューム1枚★


洋蘭は2013年1月7日撮影 福屋広島駅前店にて…
故障中のキーボードは部品がないらしく?(本当かしら?) 暫く時間がかかるそうなので
DVDに保存していたものを此方へ入れ編集しました。




Posted by 菜桜 on 18.2013   34 comments   0 trackback

とっとり花回廊

Category : たび

近畿 東海 関東 東北には大雪注意報が出てるそうです。
都心でも8センチの積雪だとか お見舞い申し上げます。
首都高速道路は 雪のため 午後2時半現在大黒線の全線と 湾岸線 狩場線など等
5号線の一部の区間が通行止めとなっていいるとか?
普段雪に慣れていない ドライバーの皆様気を付けて運転をお願いいたします。



12.13日と福井県小浜や京都府宮津と兵庫県の出石を回ってきました
裏日本ですので 寒いのは承知で行きましたが 思いのほか寒くなく無事帰宅いたしました。
私も一日早く帰宅して本当に良かったです。

何時も使ってるデスクトップのパソコンのキーボードが壊れてしまって 旅行を前に修理に出しています。
夫が以前使用してた ノートパソコン~
らん展の続編も 旅の思い出も画像はそのままにしています。
1か月前の画像を編集保存していましたので 本日アップいたしました。


昨年の暮れ島根.鳥取の県境で大雪の為立ち往生しましたので 今年は天気予報を見ての作動です。

雪のない時を縫って 皆生温泉へ行き帰りにとっとり花回廊の温室だけを覗いて…
早く家路に着かないと 県境で帰り道困るので早々にです。
クリマスモード一色でしたが それは今回はパスにし 新春用に綺麗な花のみ撮って来た。




★カトレア.胡蝶蘭.ハイビスカス★
サムネィル画像クリックでご覧ください「窓を閉じる」で閉じて下さい。
№9の花はアマンダでなくて アラマンダ(Allamanda)でした訂正をいたしました 山小屋さまより

<
1.カトレア
<
2.胡蝶蘭
<
3.ハイビスカス
<
4.ハイビスカス
<
5.ハイビスカス
<
6.ハイビスカス
<
7.ベンガル.ヤマハカズラ
<
8.テコマンタス(ノウゼンカヅラ科)
<
9.アラマンダ(Allamanda)
<

★シクラメン2枚&ミニカトレア★
ミニカトレアと白シクラメンは自宅にて…






Posted by 菜桜 on 14.2013   32 comments   0 trackback

広島県洋ラン展 №1

Category : 洋蘭

毎年恒例の広島県洋ラン展へ行って来ました。
土日を避けて月曜日でしたがかなりの人で 撮影は困難でした。
会場は電燈の灯りと背景がほとんど白やベージュで 画像はもう一つですが縦型を中心に更新しています。
尚!トップの横型の画像は 昨年のサッカーJⅠ優勝のサンフレッチエ広島のコーナーです。
チームカラーのバィオレットの洋蘭が出迎えてくれましたぁ~♪



★Jリーグ優勝サンフレッチェ広島おめでとう★



★パフィオペデルム 胡蝶蘭他縦型で★
撮影は福屋広島駅展にて 2013年1月7日

★一. パフィオペデルム★
 

今年は会場が狭いのか 作品が多かったのか?置き方が密集していて 撮影には不向きでした。




Posted by 菜桜 on 09.2013   36 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 01
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード