• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 菜桜 on --.--

庭の花たち

Category : わが家の庭

昨年の秋に苗を買った プリムラが開きました。
ネームプレートにバラ咲きと書いて有り 衝動買いをしました 一鉢98円でした。
ピンクのバラプリンセスアイコを切り花にしたら 開きましたぁ~ 
2月末には4月に備え全部のバラを選定の予定ですが まだ蕾を持っていますので…  
ベランダの屋根の下に移動しました。
3年前に出雲で買ったシクラメンが綺麗に咲き 屋内に移動しています。



中の画像ミニカトレアも開き2個の蕾もついていて デンドロビュームは何時もは10輪くらいでしたが 
今年は初めて沢山花をつけてくれました。




★プリムラ.クラゥデア&シクラメン&プリンセスアイコ★
2012年12月9日撮影  
各画像をクリックしてご覧下さいね☆彡 別ウィンドーが開きます。

<プリムラ.クラウゥデア♪<薔薇.プリンセスアイコ♪
<シクラメン♪<プリムラ.クラゥデア♪
各画像をクリックしてご覧下さいねぇ~☆彡

  ★マウスオンで…ミニカトレア&デンドロビューム★ 

<


今年一年ありがとうございました みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。
来春松の内までお休みいたします。









スポンサーサイト
Posted by 菜桜 on 11.2012

プランター育ち

Category : わが家の庭
師走も早!6日となりました なんとなく気ぜわしくなりましたね。
秋の期間は短くて夏から秋を通り越し 一気に真冬の寒さで 午前9時頃から広島市内も雪が舞いました。
近場ではまだ紅葉も楽しめます。


中国地方一の霊宝伯耆大山では雪の便りです テレビで見た 冠雪の大山は富士山のようで。。。。。
伯耆富士とも呼ばれる 大山はほんのり白く とても綺麗でしたぁ~





❤近くの公園の銀杏❤
12月初旬撮影したものです。現在は黄金に輝いています。




❤なでしこ.バラ.石榴.つばき.ジニア.マーガレット❤
下段のサムネィル画像をクリックで変化します。

 < <〔1〕なでしこ <〔2〕なでしこ <〔3〕薔薇 パスカリ <〔4〕石 榴 <〔5〕つばき <〔6〕なでしこ <〔7〕マーガレット<〔8〕ジニア<


柘榴とジニアは散歩中での撮影 その他は自宅庭です。
なでしこは何処かでいただいた 種から大きくなり 何度も切り戻ししています。



Posted by 菜桜 on 06.2012   38 comments   0 trackback

紅葉の占め繰り 広島市 三滝寺

Category : お出かけ

いよいよ師走に入り 何となく気忙しくなりました。
キャノンの撮影会が有ると聞き 仲間に入れていただきましたぁ~
私のカメラはソニー製ですが マニュアル撮影できればOKとの事!三滝寺に行きたいことも有っての参加!
自宅からは近場なのですが 山へ向かうので一人では撮影は無理かと思っていたのです。
午後の部14時30分から 16時30分まで
光りの取り入れ方を中心に勉強をしました。成果が有ったどうかは不明ですが…
最初はf値11 ISO感度800 HBはAWBでの撮影でしたが
日が陰り後は自由にF値やHBは各自で変更して撮影しました。

多宝塔を時間差で撮って見た 尚!№14の画像は三脚がないのでバックの上にカメラを固定させ撮影。
滴る水が解るかしら?10枚の中の一枚で 私の苦心作です。


809年 空海(弘法大師)による創建とされ、「三滝観音」として古くから親しまれている。
三滝山に切れ込む谷の底に位置しており それが幸いして1945年の広島市への原子爆弾投下
(爆心地から約3.18km)の際にもほとんど無傷であった。そのため当寺が臨時救護所となった。
境内には水流の異なる「駒ヶ滝」「梵音の滝」「幽明の滝」の三滝があり
その水は平和記念式典の献水にも使われている。

また境内にある朱塗りの多宝塔は 原爆犠牲者の供養のため
1951年(昭和26)年に和歌山県広川町の広八幡神社から移築されたもので 広島県の重要文化財です。
尚!塔内には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像が安置されています。




★広島市.三滝寺の紅葉★
サムネィル画像をクリックで画像が大きく開きます。

<
1.多宝塔
<
2.各宗祖師の庭
<
3。三滝寺本堂を目指して
<
4.祝い神社
<
5.六角堂
<
6.本堂まで石段続く
<
7.三滝寺本堂
<
8.本堂裏の小滝
<
9.日差しが出てきた
<
10.落葉と苔と
<
11.お茶室の庭
<
12.夕暮れの多宝塔
<
13.オレンジに輝く
<
14.Sモード2秒
<
15.茶室
<
16.カラーハモニー
<



★滝と水の流れ★
クリックでお願いいたします 5枚です。尚!トップの滝は梵音の滝と言います。
<
<


所在地広島市西区三滝町 真言宗三滝寺にて…2012年11月25日撮影
東区と安佐南区の境となり 中心地よりごくごく近い場所にあります。


Posted by 菜桜 on 01.2012   44 comments   0 trackback

京都から紅葉の便り

Category : 友人
洛北に位置する圓光寺と詩仙堂の紅葉を見に行ってきましたが
圓光寺の真っ赤な紅葉は殆ど散って、絨毯ではなくてお布団のように敷紅葉となって
詩仙堂のほうはまだ真っ赤な紅葉健在でした
圓光寺の書院から眺める庭はだれもが生まれながらに持っている仏心
その悟りに至る階段を表している庭で十牛之庭と言われるそうで心に残りました
以上つれづれにⅡさまより 文面お借りました。

襖に描かれたような紅葉の美しさ やはり京都の紅葉は日本一ですね♪
水琴窟の中の落葉が輝いて見えてしまいます。
洛北最古の池泉だそうですが 勿論日本最古だと私は思いました。

<十牛之庭
♪<十牛之庭 書院から
♪
<水琴窟♪<洛北最古の池泉♪
各画像をクリックしてご覧下さいねぇ~☆彡

クリックでワンちやん5枚です。
京都府宇治市 ドックカフェにて つれづれにⅡさま撮影
<
<

此方はコメント閉じさせていただきました 上の記事にお願いいたします。


Posted by 菜桜 on 01.2012
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 12
2012
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。