• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

佐賀 九年庵の紅葉

Category : たび
佐賀の大実業家 伊丹弥太郎が明治25(1892)年から9年かけて築いた約6800平方メートルの別邸と庭園。
雲仙岳と筑紫平野を 借景とした庭園は国の名勝に。。。
秋は毎年11月15日から23日まで9日間のみ一般に公開されています。
紅葉と庭一面に広がる 緑の苔のコントラストが鮮やかでした…………
隣接する仁比山神社の紅葉もあわせて楽しみました。

広島へ転居以来 行きたい 行きたいと思っていた場所だけに ヤット念願が叶い嬉しい事!
新幹線で博多迄 その後はバスでの移動になりました。

近くでは吉野ヶ里歴史公園以前歩いたのでパス 紅葉の名所と知られている 春日渓谷.大興善寺も有る



■1.昼食のホテル庭■



伊藤玄朴はシーボルトに師事 第13代将軍 徳川家定の奥御医者として仕え 篤姫にも登場しています。
その後 西洋医学所 現在の東大医学部の創始者だそうです。
尚 蘭医モーニッケより 牛痘菌を取り寄せ 
佐賀藩主.鍋島直正 長男純一郎 同年江戸屋敷にて長女貢姫に接種し
いずれも成功しています。




Posted by 菜桜 on 27.2012   36 comments   0 trackback

秋月城址

Category : たび

15日の宿は豊後(大分)天ケ瀬の山の中のかくれ宿 起きて窓を開けると霧にかすんで何も見えませんでした。
早朝ではなかったのですが 初めて見る霧の海に感動しました。
ホテルを出発したのは午前8時半 9時頃の出来事だと思いますが…

<
16日の工程は福岡県のど真ん中 800年の歴史を持つ朝倉市
筑前の小京都「秋月城下町」と言いましても城跡と化していましたが…




建仁3(1203)年に原田種雄が秋月氏を名乗り築城。
豊臣秀吉の九州征伐後、黒田長興が現在の城を築城。今は苔むした石垣や黒門が残っている。
黒門は県の重要文化財。国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。
ちなみに黒田正長の三男が黒田長興です。
現在は大部分が朝倉中学校で その他黒門や長屋門が秋月城址として観光客に人気だそうです。
杉の馬場通りの両側で 春には満開の桜が楽しめ ミニ醍醐寺と言う感じでした。



★秋月の城跡と紅葉★
サムネィル画像クリックでご覧くださいね♪
<
1.桜の名所杉の馬場通り
<
2.紅葉頭に当たります
<
3.黒門横側から
<
4.黒門出口から
<
5.空を仰いで見た
<
6.お休み処.上の方で失礼
<
7.黒門入り口から
<
8.石段下から
<
9。石垣は現存しています
<
10.長屋門
<
11.種痘の発祥地
<
12.ロマン(レトロ)通り
<
13.秋月郷土美術館
<
14.郷土歴史館
<
15.レトロな裏通り
<
16.苔むした庭が素敵
<


古い武家屋敷など数々有りました もう少し時間が欲しかったです。
私の思い出に残る旅となりました。 撮影は2012年11月16日
尚!最終は佐賀県の九年庵です。



  
Posted by 菜桜 on 24.2012   22 comments   0 trackback

大分の紅葉と京からの便り

Category : たび
この日は今年一番の寒さでしたが 新幹線で博多まで そこらからは九州の観光のバスで各地を巡ります。


菊池寛の『恩讐の彼方に』 私が読んだ事の有る青の同門は…
大分県中津市本耶馬渓町樋田にある耶馬渓の山国川に面してそそり立つ競秀峰の裾にある洞門である。
大分県指定史跡。全長は約342mで、そのうちトンネル部分は144m。1750年(寛延3年)に第1期工事が完成し
最終的に開通したのは1763年(宝暦13年)であったと言われる。
この辺りは台風二度の襲来で 道路も傷んでいて ただ今工事中でした。
深耶馬渓へ向かう 平日にも関わらず 人々の波で歩くのがセイいっぱいでした。
下の方には人がいっぱいで 人を避け上の部分だけを撮影


京都宇治より つづれにⅡさま より 嬉しい嬉しい便りが届きました。
春4月ご案内頂いた 岡崎疏水の時は桜が満開でピンクの染まり川面に映り込んでいて…
美しかった光景を鮮明に心に残っています。
朱塗りの橋から 十石船は何隻も通り過ぎるのを見て 見ても見ても飽きなかったと事を思いでしています。
さくらも素敵でしたが 秋の京都は素敵で最高です 





★青の同門から深耶馬渓(上の段)京からの便り(下の段)★

■1.青の洞門■



★九重夢吊り大橋★
サムネィル画像クリックで大きく変化します。
<1.九重夢吊り大橋♪<2.大分も雪山に♪<3 女滝♪
<4..橋を渡った側から♪<5.橋を渡りもとへ帰る♪<6.もう一度橋を振り返る♪


★男滝 女滝 他夢吊り大橋縦型で★
クリックでご覧くださいねぇ~♪
<
<


旅に出ると必ずといって良いほど雨になる 雨女でしたが 今年は晴れ女に代わりました。
今回の旅も好天に恵まれルンルンの旅となりました。

大分県での撮影は2012年11月15日



Posted by 菜桜 on 18.2012   38 comments   0 trackback

広島の紅葉あと少し?

Category : お出かけ

皆さまのブログでの 紅葉の便りを拝見し 小春日和の1昨日(9日)午後から出かけて見ました。
三越に行きその後 徒歩で原爆ドーム迄…
沢山の人出で 特に修学旅行や?遠足の?お子さんたちが多かったです。
宮島は紅葉が真っ盛りとか?広島市内はチョッピリ早かったですが……
銀杏と桜は紅葉が始まっていました。紅く見える葉っぱは桜です。
もみじも紅葉してるのではなくて 赤い種類だそうで 紅葉するとどんな色になるのでしょう?



★広島平和記念公園★
サムネィル画像をクリックでお願いいたします。

<
1.原爆ドーム
<
2.原爆の子(佐々木禎子)像  
<
3.紅葉の桜の葉
<
4.ばら
<
5.真っ赤のばら
<
6.平和の鐘 順番待ち
<
7.元安川
<
8.元安橋
<
9.赤葉は野村もみじ
<
10.銀杏の葉
<
11.せせらぎ
<
12.原爆資料館バスが満杯
<


★銀 杏★
マウスオンで2枚です。

<

2012年11月9日16時頃 撮影



Posted by 菜桜 on 12.2012   46 comments   0 trackback

晩秋のバラ&薔薇

Category : お出かけ

紅葉を求めて湧永満之記念庭園に再度足を運びましたが 紅葉はまだほんのり~
ヘッダーの画像の通りでした しかし先日行った時より バラはかなり咲いていて ラッキー
結局私の大好きな薔薇を撮って来ました。
秋咲きバラは花は小さ目 色も少し濃いかな 今夏の猛暑に比べ例年より葉っぱが綺麗でした。 



下段のサムネィル画像をクリックお願いいたします。

 < <〔1〕シャルルドゴール <〔2〕コンテッサ <〔3〕 <〔4〕 <〔5〕 <〔6〕プレーボーイ <〔7〕ゴールドマリー<〔8〕<〔9〕<〔10〕ストロベリーアイス<〔11〕アイスパーク<〔12〕<



サムネィル画像クリックでご覧下さい。

<1 マヌーメイアン♪<2♪<3 コンテスオブウェセックス♪
<4 グルス.アン.アーヘン♪<5 グランブルー♪<6♪
<7♪<8 アルウィンク.キャッスル♪<9 ストロベリーアイス♪
<10 ミニバラ♪<11 ピースキーパー♪<12♪


花名プレートのかかってる物のみ花名を入れています。


Posted by 菜桜 on 05.2012   42 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2012
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

