• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

大歩危と小歩危

Category : たび

土日(20日.21日)にかけ 夫が行こうというので付き合って
瀬戸大橋を渡り JRの観光バスの旅となり バスは超満員でした。
遠かったぁ~


山河が育んだ”神秘の渓谷美”エメラルドグリーンに輝く水面と白い巨肌が美しい!
巨大な奇岩が続く景観を 救命胴着を付けて船上より楽しみました。
山の中で気温が低いと聞き 寒いかと思い重ね着をしてたせいか?とても暑かったですぅ~
しかし下船の頃には急に風も出て寒くなり 周囲が色づくころはキット寒いだろうなぁ。
11月の中旬~下旬が紅葉の見ごろだそうです ただし狭い山道で紅葉狩りの人波で 離合は困難ですよ!




★大歩危(おおぼけ)は、吉野川中流域に位置する渓谷
吉野川西岸の徳島県三好市山城町西宇地区の歩危茶屋付近から
高知県長岡郡大豊町大久保地区の一部までと
その対岸となる徳島県三好市西祖谷山村の一部を指す総称でもあって…
峡谷そのものを指す場合は大歩危峡(おおぼけきょう)
夏季には多くのラフティング・カヤック愛好者を集めるほか 大歩危峡遊覧船で知られていて。。。。。。
百年以上の歴史があるようです。
数km下流の小歩危(こぼけ)が有り 大歩危・小歩危として一括りにされているそうです。★
★~★迄 ホームページ参照



★剣山国定公園 大歩危峡★
マウスオンで20枚 撮影 2012年10月20日

★1 駐車場から降りてきたら小さな滝★





★大歩危渓流下り船上より 縦型二枚★
マウスオンでご覧くださいね♪
JR土讃線は土佐(高知県) 讃岐(香川県)を結ぶ

<




Posted by 菜桜 on 28.2012   30 comments   0 trackback

世羅高原のダリア 最終章

Category : お出かけ

10月3日に撮影したダリア 野暮用に追われ画像が残っていました。
ヤット編集をしました。



★世羅台地のダリア★
マウスオンでお願いいたします 20枚有ります。

❤1 ディスブルックオードリー❤










Posted by 菜桜 on 25.2012   28 comments   0 trackback

コスモス&秋桜

Category : お出かけ

今年のコスモスは遅れていると聞いて 満開の報道を受け 毎年行く県北庄原市 国営備北丘陵公園へ
マイカーで北へ山陽道から 中国道へ乗り換え無事庄原市の公園へ到着しました。
金曜日なのに お子様連れや若い人が多くて 満開のコスモスを楽しみました。


イエローガーデンは玉川大学農学部の佐保教授により開発された 世界初の黄色のコスモスです。
紅系のコスモスの中に 突然変異で黄色く発色した株を見つけ 20年以上交配実験を繰り返し…
1,980年ごろから定着し 佐保教授がなくられた後1987年(昭和62年)イエローガーデンが登録されたそうです。

なんとなく見てきた 黄色のコスモス 私どもの知らぬ所で 絶え間ない努力されたことを学びました。

例年だとイエローガデンは遅咲きか?つぼみだけを見ていたと思います。
少し遅れて行ったことが功を奏したようです。



★コスモス9枚★
サムネィル画像クリックでご覧くださいねぇ~♪
国営備北丘陵公園 012年10月19日撮影


<
1 コスモス色々
<
2 ソナタピンクフラッシュ
<
3 キュ-シティー
<
4 イェローガーデン
<
5 美色混合
<
6 テトラスーパー混合
<
7 ディーブレッドキャンパス
<
8 アフタヌーンホワイト
<
9 ホワィト&ピンクキャンパス 
<


★イェローガーデンとコシモパープレッド★

<



★横型で赤とんぼ コスモス 大きなワンコ★
14枚でマウスオン


★1.赤とんぼ★




私の独り言

まさに崖プチの土壇場で接戦を制し CS優勝おめでとうございます

皆さんでとった努力の賜物です 昨夜は美酒に酔われたことでしょう?
日本ハムとの日本シリーズ また胴上げ見たいので 27日に備え練習に励んでくださいねぇ~
画像はGOOホームページよりお借りしました。





10月23日10時23分追記



Posted by 菜桜 on 22.2012   29 comments   0 trackback

友人宅のホトギス

Category : 友人

久々の雨になりました 花たちは喜んでいると思いますが 近くを流れる1級河川 太田川の水位が
低くて 水不足にならないかと案じております。
台風第21号が近づいてるようですが 被害のないことを祈るばかりです。



友人によりますと 今年の猛暑で葉やけがひどいです との事でした。
ホトトギス 殆ど地植えのものは なんか混合種のようになってきています(・.・;) とも…
ホトトギスはゆり科
ヤマホトトギス ヤマジノホトトギス よく似ていますがヤマジノホトトギスは葉脈から
花がでていますがヤマホトトギスは花序となっているとの事

尚!花序(かじょ)とは枝上における花の配列状態のことです。

これだけの種類のホトギスを管理するのは大変だと思います。





★ホトギス9枚とオケラ★
下段のサムネィル画像クリックお願いいたします。

 < <〔1〕シロホトトギスの1 <〔2〕シロホトトギスの2 <〔3〕シナホトギスの1 <〔4〕オケラ <〔5〕シナホトギスの2 <〔6〕シナホトギスの3 <〔7〕ヤマジノホトギス<〔8〕自然交配種 <〔9〕ヤマホトギス蕾 <〔10〕ヤマホトギス一輪開花<

★ディゴの花は南国の香り★
マウスオンで2枚 近くの教会で

<





Posted by 菜桜 on 17.2012   40 comments   0 trackback

世羅高原のダリア №2

Category : 未分類

世羅高原の約2ヘクタールの畑に 西日本最大の300種類25.000株の多彩なダリアが咲き揃っています。
チェッカーズなんてのも有りましたが 歌手のチェッカーズとは関係ないと思いますが…

良い香りがすると思えば 金木犀の蕾を発見 今はキット満開になってることでしょう?


★ダリアそしてダリア★
サムネィル画像をクリックお願いいたします。

<1 青い空とダリア満載♪<2 手前赤のダリア ミセスアィリーン♪<3 チェッカーズ♪
<4 アペンサンタゥン♪<5 上昇気流♪<6 ホンカオーキッド♪
<7 ささめゆき♪<8 花紀行♪<9 小 舟♪
<10 アジタート♪<11 手前黄色は 金の房♪<12 ゆかた姿♪


★金木犀2枚★
クリックでもう一枚有ります。

<>



  
Posted by 菜桜 on 12.2012   40 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2012
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード