• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

八重桜イン広島

Category : お出かけ

染井吉野をはじめ 今年の桜の開花が遅れたので 毎年行く造幣局の八重桜を最終の前日に行きました。
暑い暑い夏日に加え 中国からの黄砂が飛来し 心なしか八重さくらも濁って見えました。
有情枝垂れ(八重咲)や その他早咲きの桜はすでに散ってしまった後でした。
急激なに気温が上昇し 一斉にさくらも咲いたそうです。
係りの方のお話では 一日違うと雲泥の差が有るとか?と おっしゃっていました。

まぁ~まぁ~ 見れるかな?と言う八重桜のみ撮って来ました。


土.日.と雨になり この日も人が多くて 高い枝ばかり見ながら撮影しましたので…
首痛?になりましたぁ~
毎年沢山撮りますので DBにもしたりしていましたが 今年の八重桜は遅すぎました。

今年の花「御衣黄」は 辛うじて咲いていましたぁ。



★看板と平戸つつじ&はなみずき&野草★
クリックでご覧ください♪
<<
表紙の画像をクリックしてください
< < < < <

ソースは北斗さま↑


★花のまわり道2012★
広島造幣局の八重桜16種 サムネイルクリックで画像が別窓で大きく開きます。
クリックでご覧くださいねぇ~♪
<
1.今年の花。御衣黄
<
2.関 山
<
3.紅 華
<
4.福禄寿
<
5.天の川
<
6.兼六園菊桜
<
7.手まり
<
8.数珠かけ桜
<
9.帆 立
<
10.楊貴妃
<
11.紅てまり
<
12.白雪 散り始め
<
13.普賢像
<
14.うこん
<
15.思 川
<
16.一 葉
<



広島造幣局の通りを コィン通りと言う!
2012年4月24日撮影 広島市佐伯区五日市町 広島造幣局にて


Posted by 菜桜 on 29.2012

チューリップ

Category : お出かけ

チューリップが見ごろと新聞で報道され 早速マイカーを走らせました。
平日だからか?殆どが女性ばかり 中には大きなカメラと三脚を担いだおじさんにも会いました。
無料の駐車場は満車でしたぁ。
青空のもと心地よい風も有り 絶好の撮影日和でしたぁ~♪♪♪


★チューリップ10種★
「次へ」をクリックで画像がスライドします。「再生」をクリックで自動スライドいたします。
donguri photogooより↓
<
<<<<<<<<<<<
№1サニープリンス

<前へ <再生<次へ




★チューリップと紫菜花他★
ソースはnon_nonさま↓
<
<
<
<
<
<
シャトー
<
<
<
<
<

毎年2回薔薇の撮影にまいりますが 広島市内より開花が遅くて新鮮です。
桜がこんなに沢山有るとはつゆ知らず それもそのはず桜の時期には行きませんでした。
そういえば入り口から 桜の大木有ったっけ?灯台元暗しと言うべきでしょうか?
広島市内より70㌔余りの高台(山の中)に位置しています。

広島市内ではソメイヨシノは葉桜と化し 京都で見た桜が見納めと思っていました。
遅ればせながら ここ安芸高田市で満開のさくらを見ることができました。





★湧永庭園で初めて見たさくら桜★
サムネィルクリックで 画像が大きく開きます。
<
紅しだれさくら
<
雪柳と桜2種
<
染井吉野&紅しだれ
<
染井吉野満開
<
ゆきやなぎ
<



2012年4月20日撮影 広島県安芸高田市甲田町にて




Posted by 菜桜 on 26.2012   48 comments   0 trackback

京都の桜最終は醍醐寺と宇治川遊覧

Category : たび

★醍醐寺 霊宝館しだれ桜★



秀吉で有名な醍醐の花見を 4回目にして初めての霊宝館のしだれ桜に出会おうことが出来ました。
例年だと3月の末には満開との事 今年の桜の開花の遅れで とてもラッキーでた。
霊宝館 三宝院 醍醐寺 奥醍醐寺の3か所を時間をかけて拝観???いたしました 感度の一言です 
下世話な話ですが3か所1.500円の拝観料でした。




★醍醐寺の桜5枚★
サムネイルク クリックで画像が大きく開きます。


<
霊宝館のしだれ桜
<
三宝院の国宝唐門
<
霊宝館に五三竹
<
国宝 金堂
<
弁天堂
<



↓遅い昼食とティタイを済ませ 車を少し走らせたところで つれづれにⅡさまとはお別れです。
お孫ちゃんの事など多用との事! シクラメンさまと二人で宇治川へ向かう
夕方が近くなると 人も少なくなり 遊覧船に乗ろうということになりました。

最初4人で少し船が動きましたが 何人かの乗船客の方がいらして また逆戻りをし…
船は満杯になり再出発です あとからの乗船客の方は通訳らしき方と 中国人だったのでは思います。 



★宇治川遊覧★
ソースはsakuraさま 5枚を16枚に増やしています。

<
<Ⅰ.宇治川しだれ
 
<<<<<<<<<<>
<<<<<<


2012年4月10日午後撮影
所在地 京都市伏見区醍醐町…醍醐寺
所在地 京都府宇治市…宇治川遊覧


最後になりましたが シクラメンさまドライバーを買って出て頂きありがとうございました。
シクラメンさま つれづれにⅡさま 大変お世話になりました。



古都京都 桜の旅は終わりです ブロ友のみなさま お付き合いいただきありがとうございました。




Posted by 菜桜 on 21.2012   36 comments   0 trackback

京都の桜 六地蔵周辺と勧修寺と隋心院

Category : 未分類


BGMがクリックで on off します。 BGMソースは sakura。 <<
六地蔵周辺の桜

京都二日目は 私は京都駅から奈良線で 宇治市に有る六地蔵駅で10時待ち合わせ場所へ…
初めての駅なのでホテルを早めに出発し 9時20分位に到着! 六地蔵辺りを少し歩いて見ました。
病院も事務所 一般のご家庭も桜が綺麗で流石京都と言う感じ 縦型で撮って見ました。
名所でなくとも一般のご家庭で この素晴らしい枝垂れ桜に 魅せられましたぁ~♪


 シクラメンさまの運転で いざ出発です。 
最初に醍醐寺へ行く予定でしたが 車もスムースに住めず 駐車場もなくて 醍醐寺は後にまわし
そこは京都にお住まいをされてる お二人さんの事!比較的空いている 勧修寺へ直行しました。

季節の変わるごとに 氷室池には菖蒲ハスの花等数々の花が咲く 花の寺だそうです。


小野小町ゆかりの寺として知られる 隋心院にも行きましたが…  

★六地蔵周辺の桜6枚と勧修寺のしだれ桜★
ソースはnon_nonさま
<
<
<
<
<
民家のしだれ桜は見事です
<
<
<
<




★真言宗山階派大本山 山号亀甲山  勧修寺★   千手観音を本尊とする勧修寺は、醍醐天皇が祖父藤原高藤の諡号から観修寺と名づけ生母である胤子の菩提を弔う為建てられたと言われている。
氷室池を中心とした池泉回遊式庭園は、京都市指定の名勝です。
境内には、書院(重文)や修行大師尊象の回りにある四国八十八箇所の霊石を踏んで霊場巡りが出来る場所
かつては、1月2日に氷室池に張った氷を宮中に献上されていました。
以上 HPより抜粋いたしました。

★真言宗山階派大本山 勧修寺と 真言宗善通寺派 隋心院門跡★
ソースはnon_nonさま 5枚を20枚に増やしています。

<
1.隋心院には此方の門から入りました
< < < < < < < < < <
< < < < < < < < < <


尚 勧修寺と隋心院とごちゃ混ぜになりました シクラメンさまのブログでご覧くださいね。


2012年4月10日午前撮影



次回 京都の桜三昧の最終は醍醐寺と宇治川遊覧です。


広島市内では染井吉野は散り果て 葉桜となりました
 おそらく私の歩いた京都の染井吉野も葉桜になっていることでしょう。




Posted by 菜桜 on 19.2012   30 comments   0 trackback

史跡神泉苑と二条城

Category : たび
史跡神泉苑は794年桓武天皇が平安京の造営に当たり 大内裏の沼澤を開いて設けられた苑池で…
常に清水が湧きだすことから「神泉苑」と 名付けられたそうです。

小野小町も来苑され「ことわりや 日の本ならば 照りもせめ さりとてはまた 天が下とは」

1182年雨乞いのため100人の白拍子が舞を舞い その中にのちの静御前がいて 
源義経との初めての出会いが ここ 神泉苑と記されてるようです。

俳人与謝野蕪村も来苑され 「名月や 神泉苑の 魚躍る 」蕪村

素敵な由緒ある神泉苑で 遅い昼食をお二人に(シクラメンさま つれづれにⅡさま)ご馳走になりました。
3人で白ワインもいただき とても美味しかったです♪



★神泉苑にて…★
「再生」のまま「次へ」をクリックでスライドします。「停止」だと自動でスライドします。
どんぐりさまphotogooをお借りました。
<
<<<<<<<<<<<
神泉苑入口

<前へ <再生<次へ



★神泉苑でのお食事★





二条城(にじょうじょう)とは京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城である。
徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。
以上ホームページより抜粋しました。

二条城には4時ごろ入り 午後5時閉園だから 早く出るようにせかされ 大急ぎで桜を見て
二の丸庭園を駆け足で拝観しました。
何度も入城をしていますので 急いで回りましたが 帰宅後PCに取り込んで 初めて車寄せを
撮ってないのに気づきましたぁ~ 

★二条城★
サムネイル画像クリックで別ウィインドーが開きます。

<
1.二条城.神泉苑側から
<
2.唐門
<
3.横側から二の丸御殿
<
4.二の丸庭園
<
5.二の丸庭園
<
6.二の丸庭園
<
7.庭園から二の丸御殿
<
8.サノ桜
<
9.キブシ
<
10.紅しだれ桜
<
11.一重の桜
<
12.しだれ桜
<


2,012年4月9日午後撮影
次回 二日目の4月10日は シクラメンさまのマイカーでご案内頂きました。


Posted by 菜桜 on 15.2012   38 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード