• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

三景園の紫陽花

Category : 未分類
連日暑さが続きますが 今日で6月も終わり 今年も半年が過ぎ去りました。

此方の三景園は3度目ですが 前回の岩国と違い 山陽道を東へほぼ岩国と同じくらいの距離

広島空港の開港を記念してつくられた約6ヘクタールの広さの築山池泉回遊式庭園です。
広島県の山渓谷、瀬戸内海の風景をモチーフに庭園化したものだそうです。
紫陽花を沢山撮り 三景園のごく一部と 今回珍しい品種で控えめに咲く紫陽花をを集めました 
花菖蒲もほとんど終わっていましたが 遅咲きの大輪の花は今が盛りで 後日アップいたします。


★三景園★
所在地広島県三原市 撮影2011.06.25.
ソースは北斗さま クリックで5枚です♪ 

<<
表紙の画像をクリックしてください
< < < < <




★紫陽花12枚★
ソースはnon_nonさま 12枚に変更しています。

<
1。紫陽花がいっぱ~い
< < < < < < < < < < < <



Posted by 菜桜 on 30.2011   58 comments   0 trackback

岩国城と錦帯橋

Category : お出かけ

1600年 (慶長5年) に岩国の地に移封された岩国藩の初代藩主・吉川広家は1608年 (慶長13年) には
蛇行した錦川に囲まれた天然の要害の地である横山の山頂に岩国城を築城しました。

日本三名橋のひとつ「錦帯橋」山口県岩国市 錦川に架橋された 日本を代表する木造のアーチ橋である
他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で、1922年 (大正11年) には国の名勝に指定されています。
橋の長さは、橋面にそって210m、直線で193.3m。また幅5m、橋台の高さ6.64mです。
「吉香公園」 (きっこうこうえん) は旧岩国藩主吉川家の居館跡だそうです 

尚 明治13年から 昭和43年まで旧制岩国中学校~山口県立岩国高等学校として利用されていた場所を
高校の移転に伴い 現在の吉香公園となったようです。



★錦帯橋 岩国城 吉香公園内の日本庭園★
サムネィル クリックで大きな画像が開きます。

<
1。錦帯橋
<
2。岩国城
<
3。モンシロ蝶
<
4。モリアオガエルの卵
<
5。カエル
<
6。カメの家族?
<



↑4年前の春4月は ピンクに染まる錦帯橋で人の波でした。
今回は行楽シーズンではなくて 人は菖蒲園へ集まり この辺りは閑散としていましたが……………
河原に降りて 上流からと下流から錦帯橋を 撮ってみました この画像は下流からの撮影です。
私でも撮れた のろまちゃんの? モンシロチョウ 河原でウロチョロと飛んでいた!
日本庭園の池の上のもみじの木に モリアオガエルの卵池に落ちそう またグロテスクのカエルも.....
カメの親子らしい 大小のカメさん勢揃いの甲羅干しですぅ~


★吉香公園を散策★
↓ソースはsakuraさま 枚数やトラジションを変更しています。


<
<1。露蓮 と有りました
<<<<<<<<<<>
<<<<<<<<<<>

<<>



Posted by 菜桜 on 24.2011   58 comments   0 trackback

花菖蒲園

Category : お出かけ
錦帯橋で通名な山口県岩国市 広島県大竹市と隣接しております。
山頂にそびえる岩国城と 錦川にかかる錦帯橋との 中間に位置する 吉香公園の中に花菖蒲園が二箇所
140種7万本が 咲き誇る花菖蒲園が有りました。



ネットで調べ電車だと 岩国駅よりバスに乗り換えて行かなけれは駄目なので 
マイカーが便利かと思って 岩国までマイカーを飛ばした見ました。 
山陽自動車道を西へ 広島ICから岩国ICまで約30分かかり
西へ行きすぎたため国道2号を少し東に戻りましたが 混んでなくて無事 錦帯橋の一つ向こうの橋の下に…
幸いな事に無料の駐車場が有り止めることが出来た。 

まず花菖蒲園に直行しました  前日はひんやりしてたのですが 昼前になると太陽が出て背中が暑くて
狭い板の路を歩くのは 人と人との擦れ違いも有り結構大変でした。
ヤット念願が叶い 嬉しくて感動しています。



★噴水から二つの花菖蒲園めぐり★
サムネィル画像をクリックして下さいね
2011.06.17.撮影

<
1。噴水
<
2。吉香菖蒲園にて
<
3。花菖蒲 吉香公園にて
<
4。新天地
<
5。新朝戸開 吉香菖蒲園
<
6。城山菖蒲園
<
7。城山菖蒲園
<
8。愛知の輝き
<
10。城山菖蒲園にて…
<


花菖蒲は水の中と 乾燥した土地に有りましたが 種類が違うのでしょうか?



★縦型で 花しょうぶ★
ソースはsakura様の10枚を14枚に書き換えしています。
サムネィルマウスオンで開きます。

瑞 宝
 


花菖蒲を見たのちに 河原に降りて撮影しましたので 撮影順に錦帯橋や岩国城は次回に更新の予定です。



Posted by 菜桜 on 21.2011   38 comments   0 trackback

6月のバラ

Category : バラ
梅雨まっだ中今日は気温が低くて少し肌寒い感じでしたが 明日にはまた気温が上がり蒸し暑くなりそうです。
撮影に出かけられると良いのですが..........


湧永万次記念庭園の6月のバラです。広島市内では遅咲きバラ以外はおわりましたが…
春咲き薔薇を2度見れる バラ好きの私にはとっても嬉しいことです。




★バラと黄菖蒲★
ソースはnon_nonさま 枚数を増やしています。
2011.06.10.撮影

<
<
<
<
<
<
<
<
<
ジユード.ジ.オブスキャア
<<<
<
<
<
<
<
<
<
<



我が家の庭のバラ 剪定前の撮影ですが 台風の余波で枝も折れています。
クリックで画像が大きく開きます。


<雨の日のユリイカ♪<雨のプリンセスアイコ♪
<スーパーボール 蕾♪<土砂降りで折れてしまった プリンススアイコ♪

我が家のバラは四季咲きですので 一年に何度も咲きますが 春先がやはり最高です。


Posted by 菜桜 on 16.2011   38 comments   0 trackback

ミニミニハイキング?

Category : お出かけ
何時もの湧永満之記念公園(広島市北部の安芸高田市)へ 湧永製薬創始者の個人の庭園で
社員の方の管理で運営されています。
ちなみに入園料 駐車場ともに無料で 山の中腹に位置しています。


一昨年は水不足で花菖蒲が全滅で 昨年は遅すぎでかなり傷んでいた…
今年こそは撮影するぞと 勇んで出かけましたが まだ蕾が硬く20日過ぎが見ごろとのとの事!
何時もは薔薇園のみで帰るのですが… 

今回は小高い林の中を ミニミニハイキングと称して?歩いてみた 林の中にも薔薇が満載で……
可愛いので嬉しくなりなりました
ラッキーなことに北部のバラは この日が一番の見ごろでしたぁ~~~♪ 
バラ&バラばかりですが 次回から2回に渡り公開したいと思っています。 
20日前後には花菖蒲を撮ってくる予定です。


↓珍しい初めて見た「うつぎ」←ユキノシタ科 こちらのウツギは「更紗ウツギ」でした kazuyo60さまより
クリックで大きく開きます。2011.06.10.撮影




★林の中で咲いていたミニバラと 新緑を中心に★
sakuraさまの下置き方5枚ソースをお借りし 16枚に増やしトラジションも変更して見ました。
サムネイルをクリックで画像が開きます。


<
<1。アーチを潜ると第一バラ園
   
<<<<<<<<<<
><<<<<<

<<<

Posted by 菜桜 on 12.2011   46 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2011
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード