• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

広島市 花みどり公園

Category : お出かけ



土曜日の昼食中に地元テレビニュースで 花みどり公園の石楠花が咲いてると聞き
初めての場所でもあり 早々に 夫に運転を任せて 一緒に行きましたぁ~
広い公園の山々も綺麗でしたので かなり歩きました。山中にも自生か?植えられたのか?不明ですが
咲いてるのもあり 蕾が硬いものも有りで しばらく楽しめそうです。
染井吉野は完全に葉桜となり 山桜 八重桜はまだ咲いていて 驚きでした。


高台に有る駐車場から 階段を降りないで螺旋状の滑り台で降り なんだか子供見たい?ですね。


来春は早めに行きたいと思いましたぁ~梅も枝垂れ桜も沢山有りましたので 早く行けば好かったです。


★石楠花園芸種 10種★ 
クリックでご覧ください ソースnon_nonさま


<
1。奥早出
< < < < < < < < < <



★山中を散策で咲いていた花たち★
サムネィルクリックで画像が大きく開きます。



<
1。高台の駐車場より
<
2。山の中で石楠花
<
3。山道にも石楠花
<
4。緑の中に雪柳
<
5。新緑につつじ
<
6。この地点は素敵
<








Posted by 菜桜 on 28.2011   48 comments   0 trackback

若狭の国小浜へ

Category : 未分類

浅井三姉妹の次女お初の愛したといわれる 小浜です。
前日長浜のホテルで出会った千葉県からの奥さま3人組と 温泉の湯殿で意気投合した。
長浜城や豊公園 浅井三姉妹の歴史館など取りやめ 友人と千葉の3人組と合計5人で小浜へ向かう
自分自身で大胆な行動をとったものだと 反省しきりです。


妙祐寺の近くで NHKプレミアムの 「こころの旅」と いう番組の撮影スタッフと出会う!
日野正平さんが 自転車で全国を巡る旅番組です。 
私は一度五島列島を自転車で旅してる姿を 拝見したことが有りましたので あのロケだとすぐ解りました。


NHK『ちりとてちん』の舞台となったところで 爆発的な人気となりました。
若狭の小京都と言われ 古い町並みや寺院などがたくさんあり かなりの歴史的な建造物が残っていました。
古い町並みの三丁目をてくてく歩いてみた。
夜になる三味線の音が聞こえてくるような お茶屋街でした。


古い街並みの模様その他はデジブックでどうぞ!



お花見の旅へ出て桜の咲いてない 私のトホホの旅日記へお付き合いいただきありがとうございました。



お初の方(のちの常高院)の菩提寺へ 墓参された模様 大河ドラマでお初を演じる 水川あさみさん
お初の菩提寺.常高寺と墓所へ


★妙祐寺からお初の墓所 常高寺まで★

<
1。ばったり遭遇
<
2。日野正平さん
<
3。妙祐寺枝垂れ桜
<
コメント4
<
5。家紋が妙祐寺
<
6。妙祐寺枝垂れ桜
<
7。常高寺前看板
<
8。初の菩提寺。常高寺
<
9。常高寺入り口
<
10。坂の上お初墓所
<
11。裏の庭園
<
12。染井吉野
<


2011.04.04.撮影↑

私の訪ねた2週間後 妙祐寺の枝垂れ桜 昼と夜 小浜市観光協会より

<





Posted by 菜桜 on 25.2011   28 comments   0 trackback

花のまわり道 イン広島2011

Category : お出かけ

毎年の楽しみの一つ 造幣局広島支局の八重桜の見物です。
土日を避けようと 思っていたのですが 天候の関係でまた日曜日なってしまったぁ~
皆様も私と思いは一つ 案の定人人人の波でしたぁ~
私は 思川 と いう桜を見て以来 虜になりました。
思川桜は 茨城県小山市の修道院に咲いていた「十月桜」の突然変異から出来た桜だそうです。
造幣局入口の枝垂れ桜は 例年だと散ってて今年は開花の遅れで初めて出会ったのです。


★広島造幣局の八重桜 3種★
サムネィル クリックでご覧くださいね。
<
1 。しだれ桜
<
2。紅てまり
<
3。思 川
<



★広島造幣局の八重桜 10種★
↓ソースはnon_nonさま

<
<
<
<
<
手まり
<<<
<
<
<
<
<


撮影は2011.04.17.

 造幣局の八重さくらのデジブックはこちらから



Posted by 菜桜 on 21.2011   48 comments   0 trackback

竹生島 (ちくぶじま)滋賀県

Category : たび

西国霊場第十三番札所 宝厳寺 彦根藩井伊家ゆかりの島だそうです。
私は日頃無信心に近く?実家が真言宗と言うだけで 長浜に来たのだからと 琵琶湖に浮かぶ竹生島へ
観光船で何分かかったのでしょうか?島での滞在時間はわずか40分 丁度巡礼でいらしていたガイドさんの
話を聞き耳立てる?短い滞在時間なので やたら撮りまくったが 帰宅して整理が大変…
竹生島のガイドブックを見ながらでしたので 間違ってる部分も有るかと思います。
よくご存じな方お教え下されれば幸いでございます。
画像でお分かりと思いますが 桜が満開だと素晴らしい光景がお見せできたかと ちょぴり残念でした。

ネットで見ると 2週間後の本日は満開とのことでした。


竹生寺 宝厳寺 の桜写真集



この後は最終地 若狭の国福井県小浜に向かいます。

 

★三重塔と竹生神社鳥居と全体図★
サムネィル画像をクリックでご覧ください↓
撮影2011.04.04.

<
1。宝厳寺三重塔桜の蕾いまだ硬し
<
2。竹生島神社へ
<
3.竹生島全体図
<

★琵琶湖に浮かぶ 竹生島★
マウスオンで10枚 ソースはnon_nonさま↓


<
宝厳寺三重塔と本堂(弁財天)
< < < < <
< < < < <




4月3日宿泊し4日まで滞在しましたが 桜は蕾は硬く撮影は出来ませんでした、
そこで本日撮影の ほやほや八重桜を散歩中に は~い!ピシャリ


★八重桜上から 白妙 関山★
ご近所にて↓ソースはsakuraさま
2011.04.17.撮影

<
  





Posted by 菜桜 on 17.2011   46 comments   0 trackback

安芸の宮島

Category : お出かけ

2009年3月31日以来2年ぶりの安芸の宮島です。
3月の寒さで当地広島でも 桜の開花が例年より10日くらい遅れましたが しだれ桜も染井吉野も満開!
私の行った4月9日は暑いような気温でしたが 生憎の黄砂の飛来で少々どんよりしてました。
外国からの観光客や 若い人が春休みのためか多いように感じました。


2011.04.09.撮影
サムネィル画像をクリックでご覧くださいね。×で閉じてください。
<1。連絡船より 秋の宮島朱塗りの鳥居と多宝塔<2。連絡船より 多宝塔と満開の染井吉野<3。満潮の鳥居の下を小舟が通る


サムネィル画像をクリックでご覧くださいね。「閉じる」で閉じて下さいね。↓

<
1 。連絡船より 厳島神社
<
2。多宝塔と満開の桜
<
3。4厳島神社入り口
<
4。秀吉の作った千畳閣
<
5。千畳閣の瓦は金ピカ秀吉好み
<
6。千畳閣から厳島神社を…
<
7。満開の糸紅しだれ桜綺麗
<
8。橋を渡りロープウィーへ
<
9。紅葉谷ロープウエィ駅
<
10。下を見るとスリル満点です。
<
11。山さくら弥山原生林にて
<
12。大島さくらとモミジの新芽
<


安芸の宮島の デジブックはこちらから



Posted by 菜桜 on 13.2011   58 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2011
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード