• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

縮景園の梅

Category : お出かけ
縮景園は 広島藩主浅野長晟(ながあきら)が 元和6年から別邸の庭園として築成されたもので

作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇であり 現在の茶道上田宗箇流です。

現在も上田宗箇流の茶会は 度々開催されています。

昨年は梅が早く咲き 遅すぎの感が有りましたが 今年の開花は2週間の遅れだそうです。

早咲きの寒紅梅は満開を過ぎていましたが 遅咲きは3月初旬が見ごろのようです。

明日には咲きそろうでしょう♪

陽気に誘われて庭園内を歩き そのあとは何時もの?お決まりのコースです。

今年の桜の開花は早いとか?河津さくらも静岡河津町では満開を迎えたそうで



縮景園は此方から 所在地は  広島市 中区上幟町2-11 所在地は  広島市 中区上幟町2-11


★縮景園の梅園★
2011.02.22.撮影
<
<
<
<
<
<
紅梅とビル
<<<
<
<
<
<
<


★縮景園内★
横型画像で10枚です。

<
1。悠々亭
< < < < < < < < < <

  縦型横型ともソースはnon_nonさま 



<名勝縮景園入口 ♪<濯纓池(タクエイチ)から見た清風館♪
<紅 梅 中間咲き♪<ろうばい 少し遅かったけれど 青空に映えて~♪
 各画像クリックで拡大画像を見ることが出来ますぅ~♪☆彡

Posted by 菜桜 on 27.2011   59 comments   0 trackback

美濃路 郡上八幡編

Category : たび



郡上八幡城  クリックで画像が大きくなります。



夏の郡上踊りでも名を馳せた 城下町の郡上八幡にやって来ました。


山之内一豊の妻 千代の出生地 美濃の国群上八幡 現在の三重県群上市です。

上野城は町の何処からでも見える 山城だそうです。

美濃路の郡上八幡は 飛騨高山に似た 古い城下町でしたが................

私の訪ねた2月7日は 月曜日でしたので 休館してる所が多くて 少し残念でした。

普段目にしない レトロな街並みを撮影して来ました。

2月に入り雪が解けた状態の時でしたので 現在この地郡上八幡は…

その後の大雪で随分積ってるではないかと思いますが…また天気続きで消えたかな???




 ★郡上八幡の風情★
ソースはnon_nonさま。↓ 撮影2011.02.07.

<
街を除くとお雛さま
< < < < <
< < < < <

<<<

BGMはクリックで on off します ↑ BGMソースも 下のソースもsakuraさま。 

★郡上八幡 やなか水のこみちといがわの小径とお食事処★
サムネィル画像クリックでご覧くださいね♪
<
やなか水のこみち
<
お食事処
<
石畳が綺麗
<


★夜のホテルから 2日ケ所★

<
1。 伊賀青山にて
<
2。  薪が焚かれて 
<
3。 薪能の雰囲気
<
4。ホテルより裏山 
<
5。ホテルより裏山源泉
<

1から3は 伊賀青山 2011.02.06.夜の撮影↑4.5は奥飛騨温泉峡 2011.02.07.撮影 ゴンデジにて
二日目と3日目の宿泊したホテルです。



 
Posted by 菜桜 on 23.2011   48 comments   0 trackback

ミステリーの旅 三重県桑名市なばの里編

Category : たび

こちらの なばなの里はウィンターイルミネーションは最高だそうです♪

こちらと同じ関係のホテルに宿泊すると ホテルからイルミネーションは良く見えるそうです。

いたるところへ イルミ用の小さなLED電球が ビオラ等に沢山ついてて いくら熱くないと言っても…

可愛そうなくらいで 気温が低いのか?私の住んでいる広島と違い花の育ちが遅れています。

さくらベゴニア以外のベゴニアは 広島市植物公園の方が断然素敵で…

スラット通り過ごし ジャンボベゴニアは10枚だけの撮影です。

昼間でもとても風も強くて寒い寒い一日でした。やはり温室の中は最高ですねぇ~~



左2枚は さくらベゴニア 別名ベゴニア.クラシカゥリス(原産地ガテマラ)


↑サムネイル画像をクリックしてください 画像がおおきくなります。



 ★紅梅&白梅&ジャンボベゴニア★
↓サムネィル画像にマウスオンして下さいね♪


<
<1。空はどんより 白 梅
<<<<<<<<<<>

<<<

BGMはクリックで on off します ↑ BGMソースはsakuraさま。 

<垂れ下がりの ベゴニア♪<さくら草♪
<ゼラニューム♪<ストレプト.カーパース(岩たばこ科)♪
 各画像をクリックしてご覧下さいねぇ~☆彡



所在地 三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里
2011.02.07.撮影


なばなの里 デジブックはこちらから




Posted by 菜桜 on 19.2011   55 comments   0 trackback

ミステリーの旅 信楽と甲賀と 叶匠寿庵編

Category : たび

前日 忍者の里伊賀と書きましたが 忍者の里甲賀の誤りでした。

忍者は甲賀にも 伊賀にも居るのですよねぇ~~~。

信楽焼の甲賀忍者の焼き物も沢山有りましたが 撮影は忘れてしまいました。


信楽焼の登り窯を見学しましたが 現在では登り窯を使わず 電気で焼いてるそうです。

薪を焚くと凄く割高になるため 登り窯は残してるだけだそうです。




老舗(叶匠寿庵)の古いお雛様↑クリlックで画像は大きくなります。



★叶匠寿庵から甲賀の里 信楽まで★

<<Ⅰ。滋賀の山を登ると看板がある♪〔1〕 <2。玄関の入口に大きな水盤♪〔2〕 <3。お店に入ると お雛様のお出迎え♪〔3〕 <4。銘菓 あも ♪〔4〕 <5。古い古い童人形♪〔5〕 <6。古いお雛さまの横に人形♪〔6〕 <7。素敵なお庭〔7〕 <8。ところ変わって 信楽たぬき村♪〔8〕 <9。たぬきの顔も千差万別♪〔9〕
<

<


<<
BGMはクリックで on off します ↑ 
BGMソースは sakuraさまにお借りしています。


寿長井の郷(すないのさと) 所在地 ↑ 滋賀県大津市大石龍門
信楽たぬき村 所在地 ↑ 滋賀県甲賀市信町牧 甲賀忍者の故郷です。


↓伊賀上野城(伊賀市ホームページより) 
三重県に入りました。


 
伊賀にて組紐屋さんで キーフォルダーを買いました クリックで大きくなります。


組紐やさんでは 熟練された方の組紐の編み方を見せていただきましたが 道具の多さに驚きました。

職人さんの細かい手作業に見惚れて カメラを廻すのは悪いかと遠慮しました。


伊賀上野城は木造瓦葺き、白亜塗りこめの純日本建築様式の復興天守閣で.....

上野市役所では 現在「伊賀文化産業城」と呼んでいるそうです。

以前は  上野市と言ってたそうですが 市町村合併により現在では伊賀市と言うそうです。

ここまでの撮影は 2011.02.06.撮影



★椿3種とユリオブスディジー★
サムネィル画像クリックで5枚です。
<1の説明文♪<2の説明文♪<3の説明文♪
<4の説明文♪<5の説明文♪


↑ 余りにも 殺風景なので広島市植物公園の椿と庭で撮影した花たちを仲間に入れました。 



Posted by 菜桜 on 15.2011   56 comments   0 trackback

ミステリーの旅 京都府宇治編

Category : たび

4日間留守にしていましたので コメント遅くなりました事をお詫び申ししあげます。

順次お伺いいたしますので 今しばらくお待ちください。


昨年の2月 ミステリーの旅へ参加 余りにも楽しかったので 今年も参加したのです。

 解ってる事は新幹線のぞみグリーン車で 温泉宿がAランクと言うだけなのです。

西に行くか東に行くかは 不透明で気温が広島と比べ少し低いと所と凄く寒い所と聞きショック!

広島駅の集合場所で始めて 新大阪で新幹線を降りると判明したのです。


新大阪で下車すると 観光バスが迎えに来てくれていて 

まず京都府宇治市の平等院へ行く事になり 

一度も行っていなかったので 思わずラッキーと叫んで 笑われてしまったぁ~


お茶を嗜む方は良く御存じの 和菓子の「叶匠寿庵」 の広大な敷地にある工場を見学した。

お庭には山野そうや 梅 桜 椿など沢山有るのですが…

山の中のため梅も蕾がかたく見る事は出来ません

桜守で高名な 京都 佐野藤衛門氏の自下植えの紅枝垂れ桜も有りました。

4月にもう一度行きたいと 心を残し後にしました。  


この後は一路 伊賀忍者の郷へ直行 信楽焼の狸さんに逢う???


平等院 源氏物語 みなさま良く御存じの事 私の下手な説明は省きました。 




★世界遺産 平等院(京都府 宇治市)★
サムネィル画像をクリックで 画像が少し大きくなります。

<
1。平等院鳳凰堂
<
2。平等院鳳凰堂 角度を変え
<
3。平等院鳳凰堂横から 春は桜が綺麗でしょう?
<
4。鳳凰 レプリカです。本物は鳳翔館に有る
<
5。鐘楼堂
<
6。観音堂
<
7。平等院鳳凰堂 観光客抜きは無理ですねぇ~
<
8。宇治川べりに
<
9。朱塗りに橋が京都らしい
<
10。遊覧船で宇治川下りらしい?
<
11。仲良し鴨さんと白鳥
<
12。白 鳥
<


★源氏物語ミュージアム★

<
源氏物語ミュージアム
< < < < <
< < < < <

 ↑non_nonさまにソースをお借りし5枚用を10枚に増やしています。

 





Posted by 菜桜 on 10.2011   48 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 02
2011
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード