• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 菜桜 on --.--

初めての小豆島

Category : たび

クリックでBGMが ON OFFします
sakuraさまのソース↓
<<

バスツアーにて 初めての小豆島へ
山陽道を走り 岡山港から 土庄港行きのへリーに乗船した。
小豆島は 香川県小豆郡(しょうずぐん)土庄町と小豆島町の二つの町で…
 淡路島に次ぐ2番目に大きな島だそうです。
坪井栄の名作〚二十四の瞳〛妹さんが女教師でモデルだそうです。
のちに映画にもなり 小豆島は有名になったそうで 
オリーブの木も沢山有り オリーブ園も有り 現在は実が黒く地味な実です。
この黒い実が オリーブオイルになります。
お土産にバージンオイル ハンドクリーム リップクリーム 洗顔石鹸を買いました。

★岡山港から土庄港を経て 小豆島町へ★ 

<土庄港から岡山港へ フェリー
<<<<<


中村農村歌舞伎小屋(1830~1843頃建立)毎年10月10日には 農村歌舞伎が行われる。
中山千枚田(日本棚田百選)には 天皇皇后両陛下がご視察されていました。

 ★中山の千枚田を経てホテルにへ向かう★

<<
表紙の画像をクリックしてください
< < < < <

上non_nonさまからtaeさま簡単作成ソフト 下は北斗さまにソースをお借りしています。



スポンサーサイト
Posted by 菜桜 on 28.2010   55 comments   0 trackback

三景園の紅葉

Category : お出かけ

前日までは 安芸の宮島へ行く予定ででいたのですが 
新聞で三景園の紅葉の記事を呼んだんのです。
つい心変わりし 友人のYさんに伝えると 私は車に乗せて貰うのだから と 
私の我儘を 快く受け入れてくれました。


この夏の猛暑で紅葉はだめだろう?と 思っていましたが 秋に入り急激な冷え込みで…
例年になく 広島へ転居して以来の美しい紅葉に出会えました


三景園は三原市の広島空港横に 広さ約6haの築山池泉回遊式庭園です。
庭園は、三つのゾーンから出来ており 広島県の美しい自然をモチーフにしています。
宮島に連想した施設 数奇屋風水上建築の庭園事務所「潮見亭」も配置されています。

マイカーで山陽自動車道を河内インターで降り 広島空港に向かうと 空港左側に有ります。
一昨年アジサイを見て以来 2度目でした。
幸いにも もみじ祭りを開催中で 平日にも変わらず アマチュアカメラマンの多かった事!
人を避けての撮影は 中々困難でした。

三景園

関心がお有りの方は ホームページ~ ↑ひろしまナビでご覧いただけたら幸いです。


★私の紅葉狩り★
サムネイルをクリックで画像の別窓が開き 閉じる或いは×でも 別窓は閉じます。


<
紅葉が水面に映える。 1
<
紅葉が水面に映る。2
<
 ざくろの実も色付いて。3
<
黄色に赤。4
<
太鼓橋も好いでしょ5
<
赤も好いけど黄色も素敵♪。6
<
此処からみる紅葉も綺麗。7
<
高台からも撮って見た。8
<
晩秋は紅葉 春は枝垂れ桜。9
<


★真っ赤に燃える紅葉と谷間の紅葉★

<



Posted by 菜桜 on 22.2010   58 comments   0 trackback

晩秋のバラ

Category : バラ

 

湧永庭園の最終はバラ園です。
こちらの庭園は冬季は閉園になり 来春3月には開園します。
我が家の庭では まだ咲いていますが…
こちらの庭園での 今年の戸外でのバラは見納めです。
四季咲きのバラは 春が一番綺麗ですが 秋のバラも少し出来は悪いのですが
戸外のバラとしては まぁ~まぁ~と 言ったところでしょうか???

何時もソースを提供頂いている 北斗さまと同じ花明の北斗というバラが有りました。
クリーム系の素敵な薔薇 一日早いともっと綺麗なバラが見られたかな?


★紅葉と薔薇(天津乙女)★

<


★晩秋のバラ10種★
<
<
<
<
<
<
ゴールドマリー
<<<
<
<
<
<
<


★白のバラとアブラハム.ダビー★

<

上.下.sakuraさま 中.non_nonさまのソースをお借りしましました。



Posted by 菜桜 on 18.2010   46 comments   0 trackback

唐津最終日

Category : たび


唐津くんちを見たあとは 唐津市内の温泉で一泊し…
 呼子の朝市を覗いて見ました。
小さな朝市でしたが 直ぐ隣が港なので 新鮮なお魚満載です。
鯵とかますの干物を買い 宅配便で送り 次の地 名護屋城址の有る鎮西へと進みました。


豊臣秀吉が朝鮮を攻略するため わずか5ヶ月で築城させた名護屋城(なごやじょう)の跡地。
面積17ha 大阪城に次ぐほどの城であったと伝えられる。
今でも茶室跡や能舞台跡のほかに 徳川家康や伊達正宗など全国の諸大名の陣跡が残り
当時が忍ばれ 本丸跡からは玄界灘が望め かつて秀吉も見た風景を楽しめます。
その他に 島津義弘 上杉景勝 福島正則 加藤清正 前田利家 黒田長政 鍋島直茂など…
23箇所が名護屋城と共に「名護屋城跡並びに陣跡」として
国の特別史跡に指定されているようです。

 伊達正宗という 交差点が有るのには驚きましたぁ~。

 ↓その他の画像はワイドな画面で見てくださいね。

★名護屋城址★
4枚の画像です。
所在地 唐津市鎮西町撮影 2010.11.04.

<オダマキ ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪


↑【マウスオンクリック&Wクリックでみてねぇ~♪】

 ★美術品五点★
佐賀県立名護屋城址博物館にて…

<菊霧紋蒔絵 桃山時代 複製 №1
<<<<<


 ★つわぶき2枚★

<


ソースは中non_nonさまから taeさま簡単作成ソフト 下sakuraさまに拝借



 
Posted by 菜桜 on 14.2010   50 comments   0 trackback

秋 夏 花の饗宴?同居?

Category : お出かけ

温かな日に 晩秋の 湧永記念庭園を訪れてみました。
ほんのりと 木々のてっぺんは色付き始めていますぅ~
 夏の猛暑で少し遅れてるようですが 広島市内から北部へ入っていますので…
間もなく霜が降りると 夏の草花も終わりを告げます。

★湧永記念庭園の秋と夏の花たち★
<
美しい並木通り
< < < < <
< < < < <

non-nonさまにソースをお借りしています。

★湧永庭園 花壇 3か所★
マウスオン クリックで別ウィンドウーが開きます。

<>

Posted by 菜桜 on 09.2010   52 comments   0 trackback
 HOME 

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 11
2010
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。